社会

【チョコパイ騒動】犯人の顔を特定!なぜ騒動が起きたのかについても!

11月5日に起きた「チョコパイ騒動

TVのニュースで報道されるにまで発展しましたが、主催者は誰だったのでしょう?

調べてみるとすでに犯人の顔は特定されていました。

また「なぜこんなことが起きたのか」についても気になりますね。

ここではその詳細について見ていこうと思います。




チョコパイ騒動 犯人の顔を特定!

チョコパイ騒動の顔がこちら

チョコパイ騒動を起こした犯人は「尾島優成」とのこと。

彼は「おじまっくす」のメンバーの1人。

「おじまっくす」というのは”富山国際大学6人”で構成されるグループのこと。

今回のチョコパイ騒動は、このおじまっくすによるものだと判明しました。

では「ニュースに取り上げられる」まで至ったこの騒動、主催者はどんな目的で行ったのでしょう?




チョコパイ騒動の主催者の目的は?

調べてみるとどうも「目立ちたかった」ことが目的、及び理由であると発覚。

実際、チョコパイを無料で配るとツイートしただけで、かなりツイッター上で拡散された模様。

あまりにも広がりすぎて、後に引けなくなったのもあると思います。

今はSNSの投稿1つで良くも悪くもあっという間に広まりますので、すごい時代になったものです。

インフルエンサーも関係していた?

実は過去にも似たようなイベントをしていたことも発覚してました。

この手の催しが好きなのもあってか、ツイッターでは過去に「インフルエンサーを目指している」と投稿しています。

ちなみにインフルエンサーとは「影響者」という立場にある人のこと

昔から「企業」「有名人」がその役割をしてましたが、最近では「個人」でもその役割を果たすことも。

これもSNSやユーチューバーの台頭で増えてきたんだと思います。

チョコパイ騒動はなぜ起きたのか?

チョコパイ騒動のながれ

主な流れは以下の通り。

  1. おじまっくすがツイッターで「チョコパイを無料で配る」と投稿
  2. 即座に拡散&すぐにネットで広がることに
  3. 当日、約1500人ほどの人が「富山駅」に集結
  4. チョコパイ配布は終わったが、駐車場でトラブル
  5. フェンスが壊れ、主催者に弁償を求めるまでに
  6. おじまっくすは弁償を拒否
  7. 後に、大学もチョコパイ騒動についてコメント

では、大学は今回の騒動についてどう対応したのでしょう?

大学はどう対応したのか?

結論を言うと「大学側が学生にお金を払うように言い渡した」とのこと。

壊したのは別の人物ですが、その引き金を引いたのは「おじまっくす」という見解なのでしょう。

フェンスの破壊以外でも、ネットで色々注目を浴びてしまったのは不運かもしれませんね。

インフルエンサーの危険性

おじまっくすの1件を見ると「インフルエンサー」としての立ち回りは慎重になるべきだと思い知らされます

最近ではネットを通じて、団体や企業ではない「個人」が影響力を持つ時代です。

その一方で、個人の影響力というのは「それを依頼する人(企業)がコントロール出来ない」という負の一面もあります。

影響力があるがゆえに、何気ない行動で一気にマイナスに成り下がることもあります

そんな人に商品やービスを委ねれば、依頼側も同時に被害を被ることにもなりえます。

今後も、個人の持つ影響力というのは色々と考える必要がありそうです。




(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 徴用工裁判とは?わかりやすく解説!日本企業はどうなるの?
  2. 富岡八幡宮(江東区)で日本刀所持の通り魔出現!犯人は今どこに?
  3. 安田純平の解放金額の真相!身代金を税金で払った噂についても!
  4. メルボルン事件の真相は?本多千香の現在がヤバすぎる!
  5. 安倍昭恵に学歴の詐称疑惑?うそを言っていたって本当なの?
  6. 女性専用車トラブル…犯人は誰か特定されている?動画の内容も酷いと…
  7. はじめしゃちょーをストーカーした派遣社員女性(田畑華子)の顔画像…
  8. 佐川長官の経歴や家族構成って?身長が低い悩みもあった?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 【2020年】大山緑地公園 桜の見頃は?駐車場や夜桜(ライトアップ)についても!【高浜】
  2. 【2020年】清水公園の桜の見頃は?開花状況やライトアップについても【千葉県】
  3. 武井咲 おなかふっくらが原因でドラマ撮影に支障が出ていると話題に!ドラマはどうなる?
  4. 波瑠の本名は何?韓国人ハーフの噂は本当だった!?
  5. 高木美帆の本物すじアップ画像がこちら!放送禁止レベルじゃないのこれ?




こちらも読まれてます

佐川長官にかわいそうの声!なぜ?責任の押しつけが理由?

政府の方針で証人喚問が決まった佐川長官。森友文書の書き換えの真相を暴く上…

【渋谷ハロウィン2018】ツイッター情報まとめ!逮捕者やコスプレについても!

今年の2018年にまた渋谷でハロウィンで大騒ぎがあった模様です。今回は渋谷で起きた騒動につい…

【2020年】明石公園の桜の見頃は?ライトアップや屋台についても【兵庫県】

ここでは2020年における「明石公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする上…

中尾翔太の胃癌のステージは?進行度や復帰時期についても!

『中尾翔太が胃癌に?21歳でガンって体は大丈夫なの・・・?』…

【2020年】母智丘公園の桜の見頃は?ライトアップや駐車場についても!

ここでは2020年における「母智丘公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする…

PAGE TOP