社会

イートインとは何?消費税(軽減税率)の仕組みについて解説!

最近話題になっている「イートイン

近い将来、これに伴って消費税が変わるとも言われています。

今回は「イートインとは何か?」「イートインによる消費税(軽減税率の仕組み)」について解説します。




イートインとは何?

イートインって何?

イートインとは「店で買った食べ物を店内で食べる」ということ。

英語で食べるという意味の「eat」、~の中でという意味の「in」が合わさって出来た造語です。

イートインがなぜ注目されているの?

ではなぜ今、イートインが注目されているのかというと

  • イートインによって消費税が異なる
  • 今後はコンビニ以外でも導入される
  • イートインの仕組みがややこしい

といった理由から反対意見や、制度がわかりにくいと言われているのです。

消費税(軽減税率)の仕組みについて

店内で飲食は10%

まず外食する際に「お店の中で食べる」のであれば消費税は「10%

  • コンビニのものを店の中で食べる(イートインを利用)
  • ハンバーガーを店内で食べる
  • コーヒーをお店の中で買って飲む

など、お店の中で済ませるのであれば「10%」になっています。

持ち帰りは8%

外食の際、「買ったけど外で食べます・持ち帰りします」というのであれば「8%

  • 喫茶店のコーヒを持ち帰る
  • 回転寿司を注文し、家に持ち帰る

などであれば消費税は「8%」になるとのこと。




軽減税率の仕組みがややこし過ぎる!

ところが、この軽減税率という制度、中身は結構ややこしいです。

それぞれの懸念について紹介します。

コンビニの場合

まず「イートインによる軽減税率を徹底できるのか?」という点。

中で食べるという意思を出せば8%で済みます。

一方で中で食べるつもりはないけど、8%にするために虚偽の申告をする人が出てくることも十分ありえます。

当然、お店もそれを追求したり、また監視やチェックなど・・・店員の手間が増えることも予想できます。

社会的な面でも、店員がわざわざそれを1回1回言ってこないだろうと考える人もいるはず。

喫茶店の場合

喫茶店やコーヒーショップも同じですね。

気が変わって、中で飲むつもりが外で飲んだ場合、「店側が差額の2%を相手に請求する」といった事態も起こりえます。

わざわざそんなことをお店側もやりたくないでしょうし「中で飲む券」「外で飲む券」の2種を用意する必要も出てきます。

それに伴う準備やコスト、システムの変更など、お店側の負担が増えるのは明らかです。

寿司屋の場合

回転寿司の軽減税率もややこしいですね。

基本的に寿司屋の中で食べるので、扱いとしては8%

ただし、食べ切れない分を持ち帰る際は10%とのこと。

元々中で食べるものを外に持ち帰れば、その瞬間10%扱いとなれば、会計の計算もややこしくなりますね。




(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 畠山裕紀(はたけやまひろき)の顔は?生レバーを提供してはいけない…
  2. AH64アパッチ(自衛隊ヘリ)が墜落した原因判明か!被害者や周辺…
  3. 貴ノ岩 過去の問題行動が新たに発覚!?これが事件に関係しているの…
  4. 【篠田大志】顔画像やツイッターは判明してる?インスタに気になる画…
  5. 鈴木祐太の顔画像やTwitterは特定されてる?12歳の女子中学…
  6. 茂木勝行(もぎかつゆき)の顔特定!お店の名前は?従業員女性に売春…
  7. 【サークルTL】幹部や会長・代表の顔が判明!日大の闇が深すぎる!…
  8. 女性専用車トラブル…犯人は誰か特定されている?動画の内容も酷いと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 【2020年】千光寺公園の桜の見頃は?夜のライトアップや混雑状況についても!
  2. 黒い犬のお話やその意味とは?ジョンヒョンも鬱病のSOSを出していた!?
  3. 【2020年】琵琶湖疏水の桜の見頃は?夜桜のライトアップや見どころについても【三井寺】
  4. 【2020年】井の頭恩賜公園の桜の見頃は?ライトアップや屋台についても!
  5. ミタパンが破局した原因や理由とは?真相は明らかにされている?




こちらも読まれてます

舞鶴市長を救命した女医は誰?若手行司のアナウンスの真相!

4月4日に行われた大相撲舞鶴場所で起きた問題が注目されてます。場所にいた多々見良三市長(舞鶴…

安田純平の動画に子供の声?韓国人発言の動画に疑惑が高まる!?

3年間、シリアで身柄を拘束されていた安田純平さん。何やら「韓国人発言をした動画」に”子供の声…

羽生結弦 2017年の世界選手権に対する海外の評価がこちら!

『海外の人からも大好評!2017年の世界選手権で羽生結弦選手は海外でどんな評価な…

SAY企画 倒産の可能性?指名停止の危険性についても解説!

SAY企画という企業が何やら問題を起こし話題になっています。どうも日本年…

入学祝い 2018年の相場は?高校の甥っ子&姪っ子の希望金額は?

『今時の入学祝い諸事情・・・知らないと思わぬ恥をかくかも?』…

PAGE TOP