芸能

【熊田曜子】ブログ炎上はわざと?アメブロの児童館記事に隠された意図とは!?

数日前から熊田曜子さんが炎上しています。

きっかけはアメブロにあった「児童館を断られた」ことに関する記事です。

ネットでは賛否両論ありますが、1部で「意図的に炎上させたのでは?」という声も。

一体どういうことなのでしょう?

ここでは「アメブロの児童館記事に隠された意図」について見ていこうと思います。




熊田曜子ブログ炎上について

簡単にですが、ブログ炎上までの流れを紹介。

  1. 熊田曜子さんが児童館で入館を拒否される
  2. その理由は「施設のルール適用外」とのこと
  3. 熊田曜子さんが児童館拒否に遭ったことをアメブロで投稿
  4. 児童館の対応に関して炎上(賛否両論)

ですが、この「児童館拒否」にあった記事の内容がどうも”とある意図”があると話題になっています。

熊田曜子のアメブロ(児童館記事)に隠された意図って?

自分は悪くないアピール?

まず注目されていた意見がコチラ。

「自分のミス」であることは認めているのですが、「文の構成」が問題でした

主にこのような構成で書かれていた模様。

  • 冒頭でその日に行った児童館の名前を公表
  • その後、児童館で起きたことを説明
  • その中に「児童館拒否」に関する内容にも触れる
  • 文の最後に「自分のミスでした」とコメント

つまり、人によっては「自分の非を認めつつ、児童館のルールを批判」といった解釈をさせるような文になっていました。

ファンを利用した児童館批判へ?

それに加えて熊田曜子さんは有名人ですから、ファンも当然ブログを読みます。

当然、この児童館の記事を見れば、少なからず児童館に対する炎上も予想出来ます。

  • 文の最初に「児童館の名前」が名指しで書かれ
  • 児童館拒否に遭った流れを細かく解説
  • 最後に「自分のミスです」と反省

熊田曜子さんにそのような意図が必ずあったとは言えません。

ただ、立場や影響力などを考えれば、流石にこれを「予想できなかった」と言うには無理があるかと。

もちろん児童館の対応については別途で検討する、改善するという意見はもっともです。

その一方で「児童館に炎上の矛先が行く(ようにした)」と思われるのも仕方ないのかなと。




仕掛学というものもある

実は「人を自分の意図した行動に移す」という”仕掛学”というものがあります。

これは相手に対してある行動を「させる」ではなく「したくなる」と思わせる手法です。

例えば「ゴミ箱」

めんどくてその辺に捨てる人を減らすために「バスケットボールのボール」を取り付けたそう。

すると無意識に「ゴミをゴールさせたくなる」という心理を働かせます。

こういった何気ない工夫で人が無意識に相手の意図した行動を取らされる事例があります。

とはいっても、熊田曜子さんのブログの書き方がそうだったかという話ではないです。

ただ本人が意識していようとなかろうと「構造1つで人の行動や心理を操ってしまうこともあるんですよ」という1例です。

ネットでも似たような声




(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 橋本楓の姉と妹の顔画像がこちら!彼氏の炎上騒動についても!
  2. 谷村奈南、井岡とやりまくりで王座返上に?結婚が練習不足の原因?
  3. 山下弘子の結婚相手は前田ともき!結婚式が豪華過ぎる?
  4. 指原莉乃 写真集の中身!水着画像以外の過激画像もある?
  5. 新田真剣佑の子供時代が壮絶過ぎる!母親の過去も判明!
  6. 深田恭子の整顔前と後の違いがヤバすぎると話題に!インスタ画像でも…
  7. 大杉漣の命日をヤフー知恵袋(hama0600)が予言!その正体は…
  8. YOSHIKIの学生時代の写真がこちら!過酷な学生時代も判明!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 伊調馨のパワハラ内容&理由まとめ!コーチと弁護士が告発者だった?
  2. 石原さとみの本名が免許証で特定!創価学会の噂は本当だった?
  3. 深田恭子の結婚相手は亀梨和也が濃厚か!?結婚できない理由についても!
  4. 【2020年】駿府城公園の桜の見頃は?駐車場やライトアップについても!
  5. 【2020年】蹴上インクラインの桜の見頃は?夜桜のライトアップや混雑状況など!




こちらも読まれてます

伊調馨の従兄弟 下谷地卓也の裏の顔!芸能事務所の不祥事も判明?

先日、週刊誌から報じられたI氏こと下谷地卓也氏。なんと伊調馨さんの従兄弟…

谷村奈南、井岡とやりまくりで王座返上に?結婚が練習不足の原因?

『谷村奈南さん、SNSで王座返上騒動の批判コメントに猛反論!?』タレント…

【2020年】千光寺公園の桜の見頃は?夜のライトアップや混雑状況についても!

ここでは2020年における「千光寺公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする…

徴用工問題とは?簡単に説明!海外メディアの反応についても

最近になって世間を騒がせている「徴用工問題」聞き慣れない言葉なので、どんな問題なのか気になる…

【2020年】姫路城の桜の見頃は?開花予想やライトアップ時間についても!

ここでは2020年における「姫路城」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする上で…

PAGE TOP