芸能

【熊田曜子】ブログ炎上はわざと?アメブロの児童館記事に隠された意図とは!?

数日前から熊田曜子さんが炎上しています。

きっかけはアメブロにあった「児童館を断られた」ことに関する記事です。

ネットでは賛否両論ありますが、1部で「意図的に炎上させたのでは?」という声も。

一体どういうことなのでしょう?

ここでは「アメブロの児童館記事に隠された意図」について見ていこうと思います。




熊田曜子ブログ炎上について

簡単にですが、ブログ炎上までの流れを紹介。

  1. 熊田曜子さんが児童館で入館を拒否される
  2. その理由は「施設のルール適用外」とのこと
  3. 熊田曜子さんが児童館拒否に遭ったことをアメブロで投稿
  4. 児童館の対応に関して炎上(賛否両論)

ですが、この「児童館拒否」にあった記事の内容がどうも”とある意図”があると話題になっています。

熊田曜子のアメブロ(児童館記事)に隠された意図って?

自分は悪くないアピール?

まず注目されていた意見がコチラ。

「自分のミス」であることは認めているのですが、「文の構成」が問題でした

主にこのような構成で書かれていた模様。

  • 冒頭でその日に行った児童館の名前を公表
  • その後、児童館で起きたことを説明
  • その中に「児童館拒否」に関する内容にも触れる
  • 文の最後に「自分のミスでした」とコメント

つまり、人によっては「自分の非を認めつつ、児童館のルールを批判」といった解釈をさせるような文になっていました。

ファンを利用した児童館批判へ?

それに加えて熊田曜子さんは有名人ですから、ファンも当然ブログを読みます。

当然、この児童館の記事を見れば、少なからず児童館に対する炎上も予想出来ます。

  • 文の最初に「児童館の名前」が名指しで書かれ
  • 児童館拒否に遭った流れを細かく解説
  • 最後に「自分のミスです」と反省

熊田曜子さんにそのような意図が必ずあったとは言えません。

ただ、立場や影響力などを考えれば、流石にこれを「予想できなかった」と言うには無理があるかと。

もちろん児童館の対応については別途で検討する、改善するという意見はもっともです。

その一方で「児童館に炎上の矛先が行く(ようにした)」と思われるのも仕方ないのかなと。




仕掛学というものもある

実は「人を自分の意図した行動に移す」という”仕掛学”というものがあります。

これは相手に対してある行動を「させる」ではなく「したくなる」と思わせる手法です。

例えば「ゴミ箱」

めんどくてその辺に捨てる人を減らすために「バスケットボールのボール」を取り付けたそう。

すると無意識に「ゴミをゴールさせたくなる」という心理を働かせます。

こういった何気ない工夫で人が無意識に相手の意図した行動を取らされる事例があります。

とはいっても、熊田曜子さんのブログの書き方がそうだったかという話ではないです。

ただ本人が意識していようとなかろうと「構造1つで人の行動や心理を操ってしまうこともあるんですよ」という1例です。

ネットでも似たような声




(Visited 1 times, 4 visits today)

関連記事

  1. 田野優花の韓国差別発言がこちら!性格と総選挙順位が理由で炎上狙い…
  2. 御伽ねこむの現在姿が劣化しすぎと2chで話題に!
  3. フィフィって何者?何様なの?あべ力也議員からも「こいつだれ?」と…
  4. 山﨑賢人と土屋太鳳の破局は嘘!焼肉デートや顔が似てるの噂は本当だ…
  5. 【岩崎恭子】不倫相手Aは誰?赤坂のPR会社の特定についても調査
  6. 【SHIKATA】関ジャニ∞の作曲/作詞は今後どうなる?歌えない…
  7. 宮沢りえのインスタ閉鎖の理由は削除されたアンチコメント!その内容…
  8. 芳根京子に似てる女優や芸能人まとめ!中島ひろ子に似てるって本当?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 会田芳稔の顔や身元は?酔ってCAを蹴った70歳無職男を逮捕
  2. 【岩崎恭子】フラッシュのキス画像は流出してる?フライデーの情報についても
  3. 羽生結弦へのプーさんの山の行方・・・その後の対応が話題に!
  4. 中尾翔太の胃癌のステージは?進行度や復帰時期についても!
  5. 食用カブトムシを食べたアイドルは誰?動画の内容もヤバすぎる!




こちらも読まれてます

篠崎洋一郎のFacebookはガセ!上海に逃亡せずイタズラの疑惑が発覚!

『第三者のイタズラの可能性が!?篠崎洋一郎のFacebookは嘘だった?』…

宮本彩菜とKOHHの魚拓動画(画像)がこちら!Twitterで拡散され大炎上!

『これはいかんでしょ・・・宮本彩菜とKOHHの絡み動画がヤバい!』&nb…

安倍昭恵の逮捕に秒読み?森友の土地に実際関与していたの?

3月11日にネット上で財務省が「森友文書の書き換え(改ざん)」を認める報道がされ…

栄監督 パワハラの真相は?一体誰が嘘をついているのか?

相撲に続き、レスリング界でも話題になっているパワハラ問題。栄監督を中心に…

加藤綾子の写真スキャンダル!元彼氏の写真も?

『加藤綾子(カドパン)にこんな過去があるなんて知らなかった!』世の中知ら…

PAGE TOP