芸能

【SHIKATA】関ジャニ∞の作曲/作詞は今後どうなる?歌えない可能性はある?

音楽プロデューサーである「SHIKATA」容疑者が逮捕されましたね。

理由は「大麻所持」だそうですが、実はSHIKATA容疑者は関ジャニ∞の作曲や作詞をしていたことも。

今回の逮捕を受けて、今後関ジャニ∞の作曲や作詞はどうなるのでしょう?

1部では「SHIKATA容疑者が作曲・作詞した曲が使えなくなるのでは?」という懸念もあります。

ここでは関ジャニ∞以外も含め、作曲・作詞が今後どうなるかについて追ってみようと思います。




SHIKATAによる関ジャニ∞の作曲/作詞は今後どうなる?

関ジャニ∞は今後、歌えなくなる?

実際のところ、SHIKATAさんの逮捕で歌が歌えない・使えない可能性はあるのか調べることに。

法的には「歌えなくなることはない」とのこと。

あくまで”作曲者・作詞者”が逮捕されたという見方があるからです。

ただし、この騒動を受けてなお事務所側が「OK」するとは思えないので「実質歌えない」と思うのが良いかもしれません。

この手の判断は非常に難しく、また同じような事例がないだけに厄介です。

法的に歌えるどうこうよりも、事務所の判断の方が大きいようにも思えますね。

今後の事務所や、弁護士関係の方が見解を述べるのを待つしかなさそうです。

ASKAさんの場合は?

ASKAさんも過去に逮捕されたことがありました。

その時は「CDの販売が停止」という事態になりました。

この場合、歌う本人が逮捕されているので、当然(物理的に)歌えません。

では「カラオケ」で歌うことは出来ないのでしょうか?

カラオケでは歌える?

結論、「歌える」とのこと。

これは過去のASKAさん、ヒルクライムの逮捕でも問題ありませんでした。

というのもカラオケの場合、「レコード会社と直接的な関係がない」からです。

カラオケ会社が独自で曲を作っており、その際に「元の音源(CD音源)」を使っていないからです。

なのでレコード会社がカラオケ会社に対して、曲の配信を止めることは出来ないとのこと。

カラオケで歌う分には何も心配はいりません。




SHIKATAの今後はどうなる?

報道では「うすうす感じていた」「いづれ使うつもりだった」とコメント。

初犯とはいえ、事態が事態なので当面は活動をやめざるを得ないです。

今後の復帰についてはまだわからないので、本人からのアナウンスを待つしかなさそうです。

ただ、大麻の所持で逮捕ということで、社会的制裁が大きいことから復帰が出来るのか怪しいところ。

大麻の使用で逮捕されないって本当?

「大麻の所持=逮捕、大麻の使用=逮捕されない」のはなぜ?

この理由は「大麻の吸引行為自体は違法ではない」からです。

というのも、食べ物や1部の煙から「大麻成分」を吸ってしまう可能性が十分あるからです。

例えば香辛料である「七味」、あとは「護摩炊き」などです。

つまり「無意識に吸っている可能性が考えられるので、処罰出来ない」という考えからこのような法律になっています。

しかし現行犯で吸っているところを見られた場合、「大麻所持」として逮捕はされます。




(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 近藤さや香は既に離婚してた?原因は旦那とのデキ婚か!
  2. 岸勇希の結婚や独立(刻キタル)した理由が判明!立命館の噂は嘘だっ…
  3. YOSHIKIの学生時代の写真がこちら!過酷な学生時代も判明!
  4. 谷村奈南、井岡とやりまくりで王座返上に?結婚が練習不足の原因?
  5. 志尊淳は韓国人なの?韓国語ぺらぺらで学歴も凄いって本当?
  6. 北野日奈子さんが休養した理由とは?過去の握手会が原因?それとも・…
  7. 波瑠の本名が高校の卒アルで判明か?ハーフ疑惑や両親についても!
  8. 【熊田曜子】ブログ炎上はわざと?アメブロの児童館記事に隠された意…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 安田純平の会見にいた弁護士は誰?名前や経歴についても!
  2. 【2020年】常陸風土記の丘 桜の見頃は?開花情報や駐車場についても!
  3. 岡田准一と宮崎あおいの馴れ初めは?伊勢神宮で目撃された写真も発覚か!?
  4. 【2020年】富士本栖湖リゾートの芝桜の見頃は?駐車場や開花予想についても!
  5. 【2019年】三渓園の桜の見頃は?ライトアップや混雑状況についても!




こちらも読まれてます

【2019】愛知県のお花見 おすすめ20選!見頃や夜桜の総まとめ【保存版】

ここでは愛知県における「2019年のお花見おすすめ20選」を紹介します。特に「見頃(時期)」…

【2019年】高見の郷 しだれ桜の見頃は?開花状況や渋滞状況についても!

ここでは2019年における「高見の郷(里)」の「しだれ桜の見頃」について紹介します。またお花…

岡崎体育のファンクラブ(bitfan)の会費はいくら?ファンの格付けが炎上理由?

『岡崎体育のファンクラブ(bitfan)がヤバすぎる!会費が高すぎ&ファンクラブ…

新燃岳噴火は地震と関連あり?東日本大震災の時はどうだった?

『新燃岳噴火は大地震の前兆なのか?東日本大震災の時と比較してみた!』&n…

佐川長官 逮捕の可能性は?書き換えを知っていたとの情報も?

9日に辞任をした佐川長官。「すぐに辞任をして責任逃れか?」と思いきや新た…

PAGE TOP