芸能

【SHIKATA】関ジャニ∞の作曲/作詞は今後どうなる?歌えない可能性はある?

音楽プロデューサーである「SHIKATA」容疑者が逮捕されましたね。

理由は「大麻所持」だそうですが、実はSHIKATA容疑者は関ジャニ∞の作曲や作詞をしていたことも。

今回の逮捕を受けて、今後関ジャニ∞の作曲や作詞はどうなるのでしょう?

1部では「SHIKATA容疑者が作曲・作詞した曲が使えなくなるのでは?」という懸念もあります。

ここでは関ジャニ∞以外も含め、作曲・作詞が今後どうなるかについて追ってみようと思います。




SHIKATAによる関ジャニ∞の作曲/作詞は今後どうなる?

関ジャニ∞は今後、歌えなくなる?

実際のところ、SHIKATAさんの逮捕で歌が歌えない・使えない可能性はあるのか調べることに。

法的には「歌えなくなることはない」とのこと。

あくまで”作曲者・作詞者”が逮捕されたという見方があるからです。

ただし、この騒動を受けてなお事務所側が「OK」するとは思えないので「実質歌えない」と思うのが良いかもしれません。

この手の判断は非常に難しく、また同じような事例がないだけに厄介です。

法的に歌えるどうこうよりも、事務所の判断の方が大きいようにも思えますね。

今後の事務所や、弁護士関係の方が見解を述べるのを待つしかなさそうです。

ASKAさんの場合は?

ASKAさんも過去に逮捕されたことがありました。

その時は「CDの販売が停止」という事態になりました。

この場合、歌う本人が逮捕されているので、当然(物理的に)歌えません。

では「カラオケ」で歌うことは出来ないのでしょうか?

カラオケでは歌える?

結論、「歌える」とのこと。

これは過去のASKAさん、ヒルクライムの逮捕でも問題ありませんでした。

というのもカラオケの場合、「レコード会社と直接的な関係がない」からです。

カラオケ会社が独自で曲を作っており、その際に「元の音源(CD音源)」を使っていないからです。

なのでレコード会社がカラオケ会社に対して、曲の配信を止めることは出来ないとのこと。

カラオケで歌う分には何も心配はいりません。




SHIKATAの今後はどうなる?

報道では「うすうす感じていた」「いづれ使うつもりだった」とコメント。

初犯とはいえ、事態が事態なので当面は活動をやめざるを得ないです。

今後の復帰についてはまだわからないので、本人からのアナウンスを待つしかなさそうです。

ただ、大麻の所持で逮捕ということで、社会的制裁が大きいことから復帰が出来るのか怪しいところ。

大麻の使用で逮捕されないって本当?

「大麻の所持=逮捕、大麻の使用=逮捕されない」のはなぜ?

この理由は「大麻の吸引行為自体は違法ではない」からです。

というのも、食べ物や1部の煙から「大麻成分」を吸ってしまう可能性が十分あるからです。

例えば香辛料である「七味」、あとは「護摩炊き」などです。

つまり「無意識に吸っている可能性が考えられるので、処罰出来ない」という考えからこのような法律になっています。

しかし現行犯で吸っているところを見られた場合、「大麻所持」として逮捕はされます。




(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. フィフィって何者?何様なの?あべ力也議員からも「こいつだれ?」と…
  2. 水川あさみの住んでるデザイナーズマンションはどこなの?特定されて…
  3. 北野日奈子さんが休養した理由とは?過去の握手会が原因?それとも・…
  4. 梶浦由記の退社理由の真相が判明か!女性幹部って誰なの?Kalaf…
  5. 春香クリスティーン引退?活動休止の理由とは?ネットでも様々な声
  6. 玉井詩織が彼氏とサッカー観戦してたって本当?目撃情報の噂も!
  7. 新田真剣佑の子供画像を特定か?母親もフライデーされた?
  8. 樋口新葉に生理の血の画像があるとの噂?動画で出血のシーンがあり?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 東京五輪マスコットはどれが採用されそう?ジバニャンやポンタに似ていると話題に!
  2. 向井正男(焼肉ぎゅうぎゅう)の父親のタクシー会社を特定!家族構成も判明!
  3. はれのひ社長 名前や自宅を特定!しかし逮捕の可能性は低い!その理由とは?
  4. 柿原りんか(西郷どん)の子役経歴が凄い!中学で芦田愛菜超えの逸材?
  5. 永井理豫子(伊東紗冶子の母親)の経歴やFacebookが判明!ブログの内容も酷い!




こちらも読まれてます

【2019年】半木の道の桜の見頃は?夜桜のライトアップや駐車場についても!

ここでは2019年における「半木の道」の「桜の見頃」について紹介します。またお花見をする上で…

北澤ひさしをミヤネ屋のAKB特集で目撃!高校の同級生の証言も有力?

『北澤ひさしは過去にミヤネ屋に出演していた!?高校の同級生による証言も確認!』…

【神奈中バス事故】運転手の名前が判明!事故の原因は○○○だった!?

神奈川県で起きた「神奈中バス事故」が話題になっています。運転手である人物の名前も判明しており…

高梨沙羅の鼻にプロテーゼ疑惑!横顔の比較で整形が分かる方法が!

『高梨沙羅の鼻にプロテーゼ?整形はしてないと言ってたのは嘘だった?』&n…

大宮火事の被害者の名前が特定!顔画像も特定されている?

『この実名報道って必要だったの?大宮火事の被害者の名前が明らかに・・・これはきつ…

PAGE TOP