社会

【徴用工問題】韓国の言い分に賛否両論!韓国人の反応って実際どうなの?

最近、世間で注目されている「徴用工問題

日本では韓国や韓国政府に対して、批判的な態度ですが、韓国の言い分ってどうなのでしょう?

また実際、韓国人の反応についても気になります。

ここではそれらについて追ってみようと思います。




徴用工問題に対する韓国の言い分!

請求権協定で解決したとは言えない

こちらは韓国の記者がコメントした内容。

あくまで国同士が取り決めたことであり、当事者の意思が尊重されていないといった旨です。

今回の徴用工問題を蒸し返したのは、正確には韓国政府ではなく、遺族の方だそう。

請求権協定には問題がある

こちらも韓国の記者がコメント。

請求権協定は結ばれたが、それに伴う問題点が当時の報道後、浮き彫りになったそう。

この言い分も「当事者でなく、国が主体で決めた」ことによる弊害なのかもしれませんね。

今回の徴用工問題は複雑

こちらは朝日新聞で紹介された記者同士のやりとりから出たコメント。

韓国との問題では「慰安婦問題」もありましたね。

どちらも”歴史的認識”という点で共通してますが、今回は「日本”企業”」へ意識がいっています。

政府ではないので、協定の拘束は効かないといった言い分なのでしょう。

ただ記者自身、この件は複雑で解決は困難といったコメントを残しています。

今回の勝訴・賠償・判決は当然(の結果)

こちらは韓国人の言い分です。

やはり「原告側」目線で考える韓国人が多いということでしょうね。

上でも挙げたように、当事者でなく、国が決めたことなので納得行かない人も多かったのだと思います。

また歴史的事実として、日本の若い世代に今回の問題を伝えるという意味も大きいといった声も。




韓国人の反応って実際どうなの?

では今回の判決を下した最高裁について、韓国人の反応はどうでしょう?

いくつかピックアップしてみました。

韓国の最高裁が今回の見解を示したのが”重要”

賠償金は無理でも、今回の判決に大きな意義があると主張する人も。

お金の問題よりも、日本という国の認識を重視するということでしょうね。

日本が最低の国家である裏付けがされることに意味があるといったニュアンスだと思います。

行き過ぎた賠償の請求は国の品格を落とすだけ

今回の判決を受け、国家の品格を問う声も。

さすがにやり過ぎている行為に異議を唱えています。

国際的な目もあるので、それも含めた意見だと思います。

判決は同意するが、国同士の約束を反故にするのはダメ

こちらは「国家間の約束」を覆したことに対するコメント。

「仮にも過去に協定を結び、支援金を受け取り解決したのにこの判決はダメ」だと主張。

実際、支援金で高速道路を建設出来、施しは受けているとのこと。

「司法」に立つ人間が”感情的”になっていることも問題だと指摘しています。

日本が(今回の賠償請求)を受け入れるわけがない

こちらも「請求権協定」に基づくコメント。

この判決は日韓の条約を覆す行為だと指摘。

「これを日本が素直に受け入れる訳がない」と強く主張しています。

両国が円満な解決が出来ることを望む

両国が円満に解決が出来るように望む人も。

色々な立場や思うところがあっての意見だと思います。

韓国という国家の印象、日韓との関係、経済面など、このいがみ合ったやりとりを良く思っていないということでしょう。

何度も過去の出来事を蒸し返して恥ずかしい

国家としての振る舞いに恥を感じる人も。

既に解決したのに、それを何度も掘り返して賠償請求する行いに異議を唱える人も。

世界的にも恥だと考え、顔に泥を塗るようなふるまいは辞めるべきといったコメントもちらほら。

歴史的問題でここまでするのは韓国ぐらいでは?

こちらは「韓国が歴史的事実に対し、異常な執着する」という姿勢に関する意見。

領土の問題はともかく、歴史的認識についてここまでするのは韓国だけではと感じる人も。

恥ずかしさというよりも、みっともなさが表れているいう趣旨なのでしょうか。

反日をした結果、日本企業が投資を引き下げたらどうする?

韓国は現在、経済的に低迷している上での今回の判決に怒りを感じる人も。

今回の賠償請求が出来ても、韓国に進出している日本企業が撤退することに懸念する意見がありました。

「どうしてこの時期に日本を敵に回す」動きをするのかを疑問視する声もいくつか見受けられます。




(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 佐川宣寿の弁護士は誰?証人喚問や国民の感想についても!
  2. 栃玄武の本名は緒方晃一郎!被害者の顔や名前も特定!
  3. 高山一弥(たかやまかずや)の顔特定?田んぼで女子高生を暴行した男…
  4. 安田純平の解放金額の真相!身代金を税金で払った噂についても!
  5. 森友学園問題 黒幕は麻生太郎?安倍昭恵の可能性は薄い?
  6. 安田純平の嫁に嘘泣き疑惑!会見の様子に異変があったの?
  7. 小室圭の母親の画像がこちら!ケーキ屋&実家の住所や下品…
  8. 松島龍海さんの顔やTwitter特定か?彼女の顔やTwitter…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. パパダキスのポロリ画像がこちら!ホックが外れ衣装がヤバいことに!
  2. 【2020年】公渕森林公園の桜の見頃は?屋台やライトアップ時間についても!
  3. 【2020年】岸根公園の桜のライトアップはいつ?駐車場や開花状況についても!
  4. 【2020年】吉野山の桜の見頃は?ライトアップ時間や駐車場についても【奈良】
  5. 紅白出場歌手 発表!2018年の初出場歌手や出演回数にも注目!




こちらも読まれてます

ミンユラのポロリが話題に!衣装がはだけるハプニングにネット民騒然!

『これはラッキー?それともアウト?突然の出来事に世間では驚きの声!』&n…

コインチェック社長の学歴は高卒!?でも年収と総資産の額がヤバすぎる!

『コインチェック(和田晃一良)社長の学歴や年収を調査!資産を隠している噂は本当な…

【2020年】彦根城の桜の見頃は?夜桜のライトアップや駐車場についても!

ここでは2020年における「彦根城」の「桜の見頃」について紹介します。またお花見をする上で知…

BTSのTシャツ騒動!ブランドはどこ?いつから問題視されていたの?

今、世間では「BTSのTシャツ騒動」が注目されています。特に最近では「Mステの出場キャンセル…

紅白歌合戦 出演者の決め方選考基準とは?意外と知られていない衝撃の事実!

『紅白歌合戦に出る歌手の選考基準ってなんだろう?』今年もあと少しで終わり…

PAGE TOP