社会

徴用工裁判とは?わかりやすく解説!日本企業はどうなるの?

連日、話題になっている「徴用工裁判」問題。

ネット上では怒りの声が多い中、「徴用工裁判って何?」と思う人もいるかと思います。

ここでは「徴用工裁判とはなにか?」についてわかりやすく紹介していきます。

また「今後の日本企業はどうなるのか?」についても触れていこうと思います。




微用工裁判(問題)とは?わかりやすく解説

微用工(裁判)問題とは?

微用工裁判とは「韓国が日本に対して”徴用工問題”を巡って行った」裁判のこと。

「徴用」とは”戦時中、国が国民に対して強制的に一定の仕事をさせる”ことです。

ここで疑問になるのが「日本と韓国は違う国なのに、なぜ韓国が裁判をする必要があるの?」という点。

これは当時”韓国は日本のいう国の1つとして括られていた”から。

いわゆる「植民地」だったわけです。

徴用工問題は既に解決済み

しかし「徴用工問題」は既に”両国で解決済み”です。

なぜならお互いに「日韓請求権協定」で合意しているからです。

「日本が韓国に経済支援をする」という形で「もう韓国と日本の間でお金の請求はしないようにしましょう」と決めたわけです。

ちなみに徴用工問題は

  • 当時、劣悪な労働環境のもとで働かされた
  • 強引な手で人を徴用させられた

という背景もあったそうで、日本は韓国に対して「約500億円」を支払っています。

なぜ話題になっているの?

一言で言えば「既に解決済みなのに、韓国の最高裁判所で賠償を命じてしまった(判決が出てしまった)」ことが大きな理由。

当然日本人も、国も驚きます。

すでに協定を結び、本来請求できないはずが、なぜか韓国の裁判でOKという判決が出てしまったわけですからね。




日本企業はどうなるのか?

日本企業はどうなる?

では今後「日本の企業はどうなるのか?」ですが、当然要求を拒否するでしょう

既にお互いに合意したわけですから、受け入れる理由はないです。

ちなみに韓国側が賠償を求めた日本企業は「新日鉄住金」「三菱重工」「横浜ゴム」などがあります。

これら以外にも賠償を求める企業は増えるかもしれません。

裁判をしても日本側が出るわけがないので、ことごとく「敗訴」にはなるとは思いますが…

この徴用工問題の裁判結果について「日本の対応」は具体的にどうしていくのでしょうか?

日本の対応

もちろん日本及び日本の企業の対応としては「NO」という姿勢です。

安倍首相もこの問題に対してこのようにツイートしていました。

こちらに非はないのですから、こうした対応になるのは当然といったところでしょう。

ネット上の反応

いずれにしても、まだまだ徴用工問題についての解決は遠くなりそうですね(汗)




(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. アップル社員が解雇 娘への非難が酷い件!
  2. 赤木俊夫の自殺理由や遺書全文の内容は判明している?口封じの線も濃…
  3. 濱野慶治の家族(嫁 子供)を特定か?勤務先の不動産会社名について…
  4. コインチェック倒産の可能性は低い!保証は日本円?現在の対応内容が…
  5. 神戸製鋼が炎上!火災の原因判明か?リアルでも炎上中!
  6. 佐川長官の経歴や高校!逮捕や書き換え指示の可能性は?
  7. 秋山祐佳里(あきやまゆかり)さんのTwitterや工場(会社)の…
  8. 座間市の殺人事件 被害者女子高生の顔画像が2chで判明?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 田野優花の韓国差別発言がこちら!性格と総選挙順位が理由で炎上狙いか?
  2. ホワイトデー お返しの意味が怖い!カルピス・グミ・ハンカチはNG!
  3. 【2020年】弘法山古墳の桜の見頃は?駐車場や桜まつりの時期についても!
  4. 【2020年】錦糸公園の桜の見頃は?ライトアップや屋台についても!
  5. 神の杖の威力がヤバすぎる!北朝鮮と中国対策?目的はなんなの?




こちらも読まれてます

【2020年】西山公園の桜の見頃は?駐車場や夜桜のライトアップ時間についても!

ここでは2019年における「西山公園」の「桜の見頃」について紹介します。またお花見をする上で…

DAOKOの太もも太い疑惑は本当?本名や打上花火以外の名曲って知ってる?

『DAOKOの明かされてない太もも太い疑惑や本名・・・米津玄師(打ち上げ花火)や…

本田圭佑のバセドウ病はうそじゃない?発表せず隠す理由とは!

3月23日に「サッカー国際強化試合」が放送されます。あの本田圭佑選手が代…

【2020年】鵜の森公園の桜の見頃は?駐車場やライトアップについても!

ここでは2020年における「鵜の森公園」の「桜の見頃」について紹介します。またお花見をする上…

高梨沙羅の彼氏は大谷翔平ではなかった?誰と共同生活をしていたの?

『彼氏は大谷翔平ではない別の人物と判明か!?スキャンダルシーンを暴露?』…

PAGE TOP