社会

安田純平の過去の発言が酷い!自己責任論を自ら主張していた!?

先日からシリアで3年ぶりに解放された「安田純平」さん。

無事に帰国出来たことで安心かと思いきや、どうやら批判の声もある模様。

というのも「安田純平さんの過去の発言」が大きく関係しているようです。

どうやら「自己責任論」を自らツイッターで主張もしていたそう。

今回はその「過去にどんな発言をしていたのか?」について追ってみました。




安田純平の過去の発言が酷い!

安田純平さんがツイッターで投稿していた「過去の発言」を1部紹介。

①自己責任について否定したことはない

以前の後藤健二さんに対するツイートみたいです。

この発言から察するに「自分で起こしたことは自分で始末をつけるのが筋」といったところでしょうか?

戦場に赴くジャーナリストとしての立場で発言していたようにも思えます。

戦場に勝手に行ったのだから自己責任

こちらの過去の発言は「本人が判断して行ったからには、日本政府といえども手出しや口出しは不要」といった趣旨です。

これも自己責任論から来た意見です。

本人の意志で戦場に行く以上、それを阻止しようとする日本政府も批判しないと自分の主義主張が通らないといったところでしょう。

日本は世界でまれに見るチキン国家

さらに「日本は世界でまれに見るチキン国家」と批判。

※ちなみに「チキン」というのは”臆病・ビビリ”といった意味です

結果的に安田純平さんは日本政府や韓国政府に「助けてくれ」といった申し出をしていたので、批判が相次いでいるわけです。




自己責任論を自ら主張していた!?

上で紹介したツイッターでの過去の発言を見て分かる通り、「自己責任論」を自ら強く主張しています。

もちろん自己責任を振りかざすのであれば、それなりの行動や主義が一貫している必要はあります。

過去の発言と反する行いにネットでは批判の声

「行き過ぎた自己責任論」は如何なものかと思う半面、過去に自ら「自己責任論」を主張する人間がこれでは示しがつかないという考え方には同意です。

今回の件については「一般的な自己責任論とはなにか?」に加えて「安田純平さん自身が自己責任論を主張していた」を含めて議論する必要がありそうです。

自己責任論ってなに?

ここ最近になって見かけるようになった「自己責任論」

例えば安田純平さんが投稿していた「戦場に勝手に行った」で考えてみると

  • 周囲が止めたにもかかわらず、自分の判断で戦場に向かった
  • 結果、現地の人に囚われて、助けを求めるように
  • しかし「自分の判断で行ったんだから自己責任、助ける必要は無いよね」

となるわけです。

要は「戦場に行くのは個人の自由、だからそれに伴う結果も自分で責任を取りましょう」と言いたいわけです。

身近なものであれば、台風が来た時に川や海、たんぼを見に行く人もそうですね。

安田純平に関する関連記事

 




(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 安田純平の動画に子供の声?韓国人発言の動画に疑惑が高まる!?
  2. 朴槿恵が何したか簡単に解説!罷免の理由とは何?
  3. 安倍昭恵の逮捕に秒読み?森友の土地に実際関与していたの?
  4. 桂田智司一家がヤバすぎる!娘や過去の逮捕,朝鮮総連を襲撃した動機…
  5. スパコン(PEZY)の斉藤元章と鈴木大介の顔は!スパコンや暁光と…
  6. 大矢誠の猫虐殺動画が酷すぎる!この裁判結果が死刑でないことに疑問…
  7. 財務省の書き換え問題をわかりやすく解説!本当の黒幕とは?
  8. 【徴用工問題】韓国の言い分に賛否両論!韓国人の反応って実際どうな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 羽生結弦の家族構成がこちら!姉(画像あり)の過去や宗教の真相についても
  2. 無良崇人のほくろは取ったほうが良いとの噂が! 癌のため除去するべきって本当?
  3. 蒼川愛と久保裕丈の破局原因は売名目的?バチュラーも関係あり?
  4. ヒルクライムDJ(斉藤桂広)大麻所持で逮捕!解散や大麻を入手したルートとは?
  5. 日馬富士事件の真相 時系列を踏まえて分かりやすくおさらい!




こちらも読まれてます

大野誠の顔画像がこちら!死因の病死や経歴も判明している?

『大野誠ってどんな人?死因は”病死”だけど詳しい病名は明かされている?』…

濱野慶治の家族(嫁 子供)を特定か?勤務先の不動産会社名についても!

『飲食店で事件を起こした濱野慶治の詳細がヤバい・・・知られざる過去を徹底追求!』…

女性専用車トラブル…犯人は誰か特定されている?動画の内容も酷いと話題に!

『女性専用車両に男性が乗り込むトラブル・・・ネット上で犯人の男性は特定されている…

【2019年】千光寺公園の桜の見頃は?夜のライトアップや混雑状況についても!

ここでは2019年における「千光寺公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする…

小平奈緒は住吉都の死因を知っていた?死因は病気?それとも・・・

『小平奈緒は住吉都の死因を知っていたって本当?真相は何だったのか・・・』…

PAGE TOP