社会

安田純平の過去の発言が酷い!自己責任論を自ら主張していた!?

先日からシリアで3年ぶりに解放された「安田純平」さん。

無事に帰国出来たことで安心かと思いきや、どうやら批判の声もある模様。

というのも「安田純平さんの過去の発言」が大きく関係しているようです。

どうやら「自己責任論」を自らツイッターで主張もしていたそう。

今回はその「過去にどんな発言をしていたのか?」について追ってみました。




安田純平の過去の発言が酷い!

安田純平さんがツイッターで投稿していた「過去の発言」を1部紹介。

①自己責任について否定したことはない

以前の後藤健二さんに対するツイートみたいです。

この発言から察するに「自分で起こしたことは自分で始末をつけるのが筋」といったところでしょうか?

戦場に赴くジャーナリストとしての立場で発言していたようにも思えます。

戦場に勝手に行ったのだから自己責任

こちらの過去の発言は「本人が判断して行ったからには、日本政府といえども手出しや口出しは不要」といった趣旨です。

これも自己責任論から来た意見です。

本人の意志で戦場に行く以上、それを阻止しようとする日本政府も批判しないと自分の主義主張が通らないといったところでしょう。

日本は世界でまれに見るチキン国家

さらに「日本は世界でまれに見るチキン国家」と批判。

※ちなみに「チキン」というのは”臆病・ビビリ”といった意味です

結果的に安田純平さんは日本政府や韓国政府に「助けてくれ」といった申し出をしていたので、批判が相次いでいるわけです。




自己責任論を自ら主張していた!?

上で紹介したツイッターでの過去の発言を見て分かる通り、「自己責任論」を自ら強く主張しています。

もちろん自己責任を振りかざすのであれば、それなりの行動や主義が一貫している必要はあります。

過去の発言と反する行いにネットでは批判の声

「行き過ぎた自己責任論」は如何なものかと思う半面、過去に自ら「自己責任論」を主張する人間がこれでは示しがつかないという考え方には同意です。

今回の件については「一般的な自己責任論とはなにか?」に加えて「安田純平さん自身が自己責任論を主張していた」を含めて議論する必要がありそうです。

自己責任論ってなに?

ここ最近になって見かけるようになった「自己責任論」

例えば安田純平さんが投稿していた「戦場に勝手に行った」で考えてみると

  • 周囲が止めたにもかかわらず、自分の判断で戦場に向かった
  • 結果、現地の人に囚われて、助けを求めるように
  • しかし「自分の判断で行ったんだから自己責任、助ける必要は無いよね」

となるわけです。

要は「戦場に行くのは個人の自由、だからそれに伴う結果も自分で責任を取りましょう」と言いたいわけです。

身近なものであれば、台風が来た時に川や海、たんぼを見に行く人もそうですね。

安田純平に関する関連記事

 




(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 石井利樹や嫁の顔画像は?腸破裂させた動機は過去の逮捕歴と関係が!…
  2. 安倍昭恵の学歴!なぜ専門学校卒?大学進学しなかった理由は?
  3. 【大宮火事】後藤舞さんの顔写真やTwitterは?身元は志木市と…
  4. 座間市の殺人事件 被害者女子高生の顔画像が2chで判明?
  5. 宗村元(むねむらげん)の顔やFacebook特定か?読売記者が強…
  6. 三木駅で火災発生!火事の原因や火元は判明している?
  7. エアガンで猫を撃った犯人特定か?顔画像や車のナンバーもほぼ特定済…
  8. 桂田智司一家がヤバすぎる!娘や過去の逮捕,朝鮮総連を襲撃した動機…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 【渋谷ハロウィン2018】軽トラ事件の犯人画像&動画が流出!ツイッター上で特定開始?
  2. 【2020年】根来寺の桜の見頃は?ライトアップや屋台の出店についても!
  3. 本間峻介(ほんましゅんすけ)の顔が判明!犯行動機も!ごみ収集車を盗んだ男逮捕
  4. 和田政宗の嫁や子供がTwitterに!大田理財局長への暴言が炎上!
  5. 【清水勝護(TL)】顔画像や家族の詳細は?ツイッター&インスタについても!




こちらも読まれてます

【2020年】鶴岡八幡宮の桜の見頃は?ライトアップや屋台についても!

ここでは2020年における「鶴岡八幡宮」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする…

日馬富士 逮捕の可能性濃厚?引退で済まされない衝撃の事実が発覚

『日馬富士 逮捕の可能性が浮上?引退で済まされない衝撃の事実・・・』日馬…

働き方改革とは何か?具体的な企業や国の方針について簡単に解説!

『裁量労働制、みなし労働・・・働き方改革って何?労働環境が具体的にどう変わるの?…

篠崎洋一郎社長の高校や経歴がこちら!家族や現在の居場所も判明?

『篠崎洋一郎社長の出身高校や経歴って?家族の現在の居場所も特定されているの?』…

【2020年】大村公園の桜の見頃は?開花状況やライトアップについても!

ここでは2020年における「大村公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする上…

PAGE TOP