社会

安田純平の過去の発言が酷い!自己責任論を自ら主張していた!?

先日からシリアで3年ぶりに解放された「安田純平」さん。

無事に帰国出来たことで安心かと思いきや、どうやら批判の声もある模様。

というのも「安田純平さんの過去の発言」が大きく関係しているようです。

どうやら「自己責任論」を自らツイッターで主張もしていたそう。

今回はその「過去にどんな発言をしていたのか?」について追ってみました。




安田純平の過去の発言が酷い!

安田純平さんがツイッターで投稿していた「過去の発言」を1部紹介。

①自己責任について否定したことはない

以前の後藤健二さんに対するツイートみたいです。

この発言から察するに「自分で起こしたことは自分で始末をつけるのが筋」といったところでしょうか?

戦場に赴くジャーナリストとしての立場で発言していたようにも思えます。

戦場に勝手に行ったのだから自己責任

こちらの過去の発言は「本人が判断して行ったからには、日本政府といえども手出しや口出しは不要」といった趣旨です。

これも自己責任論から来た意見です。

本人の意志で戦場に行く以上、それを阻止しようとする日本政府も批判しないと自分の主義主張が通らないといったところでしょう。

日本は世界でまれに見るチキン国家

さらに「日本は世界でまれに見るチキン国家」と批判。

※ちなみに「チキン」というのは”臆病・ビビリ”といった意味です

結果的に安田純平さんは日本政府や韓国政府に「助けてくれ」といった申し出をしていたので、批判が相次いでいるわけです。




自己責任論を自ら主張していた!?

上で紹介したツイッターでの過去の発言を見て分かる通り、「自己責任論」を自ら強く主張しています。

もちろん自己責任を振りかざすのであれば、それなりの行動や主義が一貫している必要はあります。

過去の発言と反する行いにネットでは批判の声

「行き過ぎた自己責任論」は如何なものかと思う半面、過去に自ら「自己責任論」を主張する人間がこれでは示しがつかないという考え方には同意です。

今回の件については「一般的な自己責任論とはなにか?」に加えて「安田純平さん自身が自己責任論を主張していた」を含めて議論する必要がありそうです。

自己責任論ってなに?

ここ最近になって見かけるようになった「自己責任論」

例えば安田純平さんが投稿していた「戦場に勝手に行った」で考えてみると

  • 周囲が止めたにもかかわらず、自分の判断で戦場に向かった
  • 結果、現地の人に囚われて、助けを求めるように
  • しかし「自分の判断で行ったんだから自己責任、助ける必要は無いよね」

となるわけです。

要は「戦場に行くのは個人の自由、だからそれに伴う結果も自分で責任を取りましょう」と言いたいわけです。

身近なものであれば、台風が来た時に川や海、たんぼを見に行く人もそうですね。

安田純平に関する関連記事

 




(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 切田精一(say企画)社長の顔や経歴!中国会社との関係がヤバい!…
  2. 大宮火事の被害者の名前が特定!顔画像も特定されている?
  3. 財務省の書き換え問題をわかりやすく解説!本当の黒幕とは?
  4. 安田純平の会見にいた弁護士は誰?名前や経歴についても!
  5. 佐川宣寿長官にカツラ疑惑!仕事のストレスが原因か?
  6. 和田晃一良の資産がこちら!逮捕で実家にも影響が?計画倒産の噂も!…
  7. 神崎利宏とナカモト・トミーの顔画像は?エアーコンプレッサーの危険…
  8. 脱北兵士の体内にいた寄生虫はヒトカイチュウ(ヒト回虫)?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. BTSのTシャツ騒動!ブランドはどこ?いつから問題視されていたの?
  2. 手塚翔と木本亘彦の顔画像や会社は特定されているの?罰ゲームで意識不明 福岡市で男子大学生を海に転落させた疑い
  3. 安倍昭恵に学歴の詐称疑惑?うそを言っていたって本当なの?
  4. 【2019年】九華公園 桜の見どころ!屋台や開花状況についても!
  5. 【流行語大賞2018】発表時間や発表日予想!2017年はいつだった?




こちらも読まれてます

佐川長官 逮捕の可能性は?書き換えを知っていたとの情報も?

9日に辞任をした佐川長官。「すぐに辞任をして責任逃れか?」と思いきや新た…

青木恵子に前科があった?東住吉の冤罪に息子はどう思っていたの?

『青木恵子さんの前科が東住吉事件の冤罪理由?息子の言葉が優しすぎる!』&…

谷査恵子は現在どこにいる?イタリア異動の本当の理由!

森友学園問題で以前に注目されていた谷査恵子さん。「ノンキャリア」で経済産…

中川将志(なかがわまさし)監督の顔特定!パワハラの動機も判明!暁星国際高の監督がヤバすぎる!

『中川将志(なかがわまさし)監督の顔が特定される!驚きのパワハラの動機も!』…

谷村奈南、井岡とやりまくりで王座返上に?結婚が練習不足の原因?

『谷村奈南さん、SNSで王座返上騒動の批判コメントに猛反論!?』タレント…

PAGE TOP