社会

安田純平の解放金額の真相!身代金を税金で払った噂についても!

3年間もの間、シリアで拘束されていた「安田純平」さん。

ニュースで遂に解放されたという情報が入りましたね。

この出来事について「解放に掛かった金額」「身代金が税金で支払われたのか?」について疑問に思う人もいたのではないでしょうか?

ここではこの2つの真相について色々と調べてみました。




安田純平の解放金額の真相

2016年の解放金額

まず安田純平さんが拘束されたとされる2016年。

この時期に日本政府に対して要求したのが「約1000万ドル

日本円にして「約11億円」といったところです。

しかしこの金額の高さは日本政府にとっても無茶な要求です。

相手側もそれを察したのか、2年後に”解放金額を少し下げて”再び要求していました。

2018年(7月)の解放金額

2018年の7月、新たにシリア側が日本政府側に身代金を要求。

その額なんと「約150万ドル」、日本円にして「約1億6千万」といったところでしょうか?

ところがこの金額でもシリア側に身代金を支払うことはありませんでした。

そしてさらなる値下げをして再度要求…

2018年(8月)の解放金額

8月には「約50万ドル」、日本円で言う「約5500万」まで金額を下げてきました。

しかしこれでも結局、日本政府が身代金を支払うことは一切ありませんでした。




身代金を税金で払った噂は本当?

政府は身代金を払っていないと主張

これまでの流れをみて分かると思いますが、日本政府は”一切”シリア側に身代金を払っていません

これは政府側もしっかりと否定しているので、おそらく事実だと思われます。

なので「国の税金」を使って身代金を払ったということはないでしょう。

そもそも安田純平さんの解放に掛かった身代金は「カタール側」が払ったと読売新聞で報道されていました

カタールが日本政府の代わりに払った理由は?

では「なぜカタール側が安田純平を解放させるために身代金を払ったのか?」が疑問になります。

これは憶測や推測なども多く、これといった確証は得られませんが、主に以下の理由が言われています。

「日本政府はテロリストにお金を直接支払いたくなかった」

「シリア←カタール←日本、という形で身代金を払うつもりだった?」

「先にカタールがシリアに身代金を払い、後に日本から払った分を受け取る」

あまり考えたくないですが、筋としては通っています。

実際カタールがそのような意図が無いにしろ、人質だった安田純平さんは解放されたわけですから、日本から何も受けないとは考えにくいかと。

日本政府的にもこのまま解放されないのはまずいでしょうし、カタールを真ん中に挟んで仲介役を担ってもらったという可能性はあります

身代金以外で税金を使われた可能性も?

身代金では税金は使われていませんが、もちろん他で使われているはず。

安田純平さんの「帰国の飛行機」「帰国までの警護」「カタールとのコンタクト」「情報収集」などなど…

全く税金を使っていないわけは無いはずです

なぜなら政府が何かしら動いているわけですからね。

また身代金は税金で払っていないとされてますが…

結局カタール側に名目上、支援金としてお金が払われることも確実でしょう。

なので詰まる所、身代金を税金で助けたのも同じだと考えて良いでしょうね(汗)

まとめ

  • 建前上、政府はテロリストに身代金を払ってはいなかった
  • ただカタールが肩代わりしたので、そのお金は結局日本政府は払うと予想
  • 身代金以外で国の税金が使われたのは事実




(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 篠崎洋一郎社長の嫁の年齢や名前を特定!現在の居場所についても!
  2. 小室圭の父親の死因がヤバい!祖父の死去についても週刊新潮が暴露!…
  3. 春日野親方事件 被害者と加害者の名前を特定!角界の闇がヤバい!
  4. 上小阿仁村 医者いじめが怖いと話題の悪の村ってどんな場所?
  5. 八潮市柳之宮小学校の先生やwikiプロフは?口コミの内容も酷過ぎ…
  6. 【片山さつき】音声データの内容がこちら!口利きの会社も判明?
  7. 白須賀貴樹の評判がマタハラで最悪に?嫁が美人の噂はマジ?
  8. 篠崎洋一郎社長の家族や出身高校が明らかに!逮捕もあり得るか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 【増渕良亮】社長の顔画像が判明!MELMや子供の詳細についても!
  2. 【片山さつき】口利きの会社はどこ?文春からの新たな情報アリ?
  3. 【2019年】神野公園の桜の見頃は?ライトアップや駐車場についても!
  4. 藤吉久美子の不倫相手Aプロデューサー判明か?旦那との離婚はどうなる?
  5. 高木美帆の本物すじアップ画像がこちら!放送禁止レベルじゃないのこれ?




こちらも読まれてます

松岡伸矢くん行方不明事件の真相がこちら!DNA鑑定で和田竜人の可能性大?

『松岡伸矢と和田竜人は別人物?DNA鑑定の時期は近いうちに行われる模様!』…

【2019年】悠久山公園の桜の見頃は?屋台や夜桜のライトアップについても!

ここでは2019年における「悠久山公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする…

松島龍海さんの顔やTwitter特定か?彼女の顔やTwitterアカウントも?さいたま市でミニバイクに乗っていた男子高校生が死亡

『松島龍海さんの顔特定?彼女と思われるTwitterアカウントも判明』1…

向井正男の子供と嫁がこちら!被害者の暴行や韓国人についても!

『向井正男に子供がいた・・・被害者があまりにもかわいそ過ぎる・・・』&n…

田中刑事の名前が変と言われる理由とは?読み方に意外な意味が!

『刑事にそんな意味が?変と言われても自分の名前が好きな理由に感動!』&n…

PAGE TOP