社会

舞鶴市長を救命した女医は誰?若手行司のアナウンスの真相!

4月4日に行われた大相撲舞鶴場所で起きた問題が注目されてます。

場所にいた多々見良三市長(舞鶴市長)があいさつ中に倒れたそうで・・・。

その救命中に若手行司が放ったアナウンスが酷いと炎上騒ぎになっています。

 

今回は舞鶴市長を救命した女医や若手行司のアナウンス内容の周辺を見ていこうと思います。

騒動のまとめ

簡単に今回の問題について時系列でまとめました。

  • 多々見良三市長があいさつ中に倒れる
  • 女性の1人がすぐさま市長に近づき心臓マッサージ
  • その後、男性がAEDを持ってくる
  • 別の女性2人が土俵へ乗り込む
  • 若手行司が「女性の方は土俵から下りてください」とアナウンス
  • 救急隊員が到着し、土俵へ
  • 市長の胸元が開かれ、救命の準備
  • 担架で運ばれる

※現在は現在入院中ですが、命に別状はない模様。




舞鶴市長を救命した女医は誰?

多々見良三市長に真っ先に駆け寄り、救命を施したこの女性。

一部では女医との情報が流れていますが、事実確認は出来ていません。

あれほどの迅速な行動からおそらく医療関係の人の可能性は高そうですが、名前もその他情報も掴めていません。

若手行司のアナウンス動画も酷い!

こちらがその若手行司のアナウンスや事故の流れが分かる動画です。

市長が倒れてから女性が心臓マッサージをし、担架で運ばれるまでの流れを動画にしています。

あまりの出来事に周囲もパニックになっておりアナウンスで周囲を宥める声も。

ただ男性がAEDを持ってきた後に土俵に乗ってきた女性2人が表れた後にアナウンスで「女性の方は下りてください」と言っています。

こちらの若手行司の詳細についても確認は出来ませんでした。

そもそも今回若手行司が放ったアナウンスは正しかったのでしょうか?

若手行司のアナウンスの意図は?

人が急に倒れ一刻を争う事態です。

その状況下でわざわざ「女性の方は下りてください」というのは疑問です。

これはおそらく最初の女性にたいして言ったのではなく、後で土俵に上がった女性に言ったのではないでしょうか。

ただこのアナウンス後に最初の女性もその場から離れてしまっているので個人的には「言葉の使い方」が良くなかったと思われれます。

あれでは土俵に乗っている女性全員に対して言っているように捉えられますからね。




今回の出来事は土俵の女人禁制が原因?

実は女性が土俵に乗せないという伝統が昔から受け継がれています。

これはもちろん差別ではなく、理由のある伝統だとされています。

その理由は「女性を土俵にあげないことで豊作の神様である女性にやきもちを焼かせない」という背景があるそうです。

相撲はもともと「豊作」を願うことから、その豊作の神様である女性を楽しませるために相撲という競技が生まれました。

なので神様を楽しませる神聖な場所に女性を乗せることは良くないことだとされていたのです。

ネットの声

伝統を重視するのか人命を重視するのか

今回の問題で一番論点に挙がるのがここだと思います。

もちろん伝統で女性を土俵に上げないのは長い間守られてきた慣習でしょう。

ただ今回の問題で言えばそれを言っている場合ではないのも事実です。

人の命がかかっている以上、伝統を優先する必要はありませんし、土俵から市長を下ろす行為も正直危険でしょう。

あまりにも突然な出来事にうろたえるのは仕方ありませんが、ここにきて人の命よりも伝統を重視する姿勢も如何なものかと。

 

また意識を失ってから呼吸が見られない場合、一刻も早くの心臓マッサージが大事です。

酸素が脳に送られていない時間が長いほど命の危険が高くなりますし、仮に命をとりとめても障害が残る可能性もあります。

ですのでAEDの確保や救急車なども重要ですが、まずは先に心臓の動きや呼吸の調子を確認するのが最優先です。




管理人コメント

管理人
個人的には後で上がってきた女性に対して言ったんだと思いますが、あの言い方では流石に言葉不足過ぎますね~
(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. おでんツンツン男復活!?インスタで再び問題投稿をする!
  2. 梅川昭美と女子行員は知人関係?女性を解放した理由とは?
  3. 佐川宣寿のパワハラが深刻?評判の悪さに退職金にも影響が?
  4. 濱野慶治の経歴や前科が判明!身内からも嫌われていたことも明らかに…
  5. 佐川長官 逮捕の可能性は?書き換えを知っていたとの情報も?
  6. 三橋貴明の逮捕の原因はDV!さかき漣との関係や陰謀論の真相は?
  7. 茂木勝行(もぎかつゆき)の顔特定!お店の名前は?従業員女性に売春…
  8. イバンカ・トランプが来日の理由とは? 夫は同行せず?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 岸勇希がはあちゅう(伊藤春香)を退社させた?結婚や経歴、TwitterのDMがヤバすぎる!
  2. 【2019年】根来寺の桜の見頃は?ライトアップや屋台の出店についても!
  3. 【1万円硬貨】申し込み・予約方法を解説!購入後の返品や注意点についても!
  4. コインチェック倒産の可能性は低い!保証は日本円?現在の対応内容がこちら!
  5. 【片山さつき】口利きの会社はどこ?文春からの新たな情報アリ?




こちらも読まれてます

ジョンヒョン(SHINee)の自殺の理由は?自殺の原因はあの可能性が濃厚か?

『ジョンヒョン(SHINee)が自殺・・・理由はやはりアレが原因?』&n…

仙台育英で飲酒喫煙した野球部メンバーは誰?過去にも不祥事をしていた!

『仙台育英で飲酒喫煙発覚!その野球部メンバーは誰なのか?』…

筧千佐子に死刑の判決 現在に至るまでの経緯とは?

『筧千佐子に死刑判決、でもこの人一体何をして死刑になったの?』先程、筧千…

梶浦由記の退社理由の真相が判明か!女性幹部って誰なの?Kalafinaの今後は?

『kalafinaをプロデュースした梶浦由記が退社した理由がやばい!女性幹部の詳…

山﨑賢人と土屋太鳳の破局は嘘!焼肉デートや顔が似てるの噂は本当だった!

『焼肉デート後も熱愛継続?山﨑賢人と土屋太鳳は似てるから破局はありえない?』…

PAGE TOP