社会

佐川宣寿の弁護士は誰?証人喚問や国民の感想についても!

 

3月27日に佐川宣寿さんの証人喚問が行われました。

国民が知りたいと思っていた内容についてはあまり収穫はありませんでしたね・・・。

特にたびたび保佐人の弁護士に助言を求める場面が見られました。

 

ではあの時いた弁護士ってなんでしょう?

おそらく凄腕弁護士なのでしょうが、名前や経歴が気になります。

そんなわけで今回は佐川宣寿さんの保佐人としていた弁護士について見ていこうと思います。

 

佐川宣寿の弁護士は誰?

まずは佐川宣寿さんの弁護士の詳細について調べてみました。

するとお名前は熊田彰英(くまだ あきひで)弁護士でした。

 

経歴についても調べてみると・・・

出典:のぞみ総合法律事務所

  • 名前:熊田彰英
  • 学歴:京都大学法学部
  • 所属:のぞみ法律総合事務所

過去には「検事」として務めていた経歴もあり、今現在は「弁護士」として務めています。

主な取扱い案件として

  • 刑事事件
  • 脱税事件
  • 政治資金関係

を担当していることから今回、佐川宣寿さんの保佐人として起用されたのでしょう。

加えて韓国語も話せるらしく日韓の間で起きた取引に関する訴訟についても対応出来るとのこと。

どうやら佐川宣寿さんは凄腕の弁護士を味方に付けていたようです。




刑事訴追って何?

証人喚問の様子を見ていて、たびたび出てきた「刑事訴追の恐れがある」というフレーズ。

これは一体、どういう意味なんでしょう?

 

簡単にわかりやすく言うと

  • 「刑事罰に該当するかもしれないので話せません」

ということになります。

 

一般的になにか法律に違反することをした場合、以下の2通りのパターンが出てきます。

  1. やった行いがあくまで”世間の常識から少し外れたレベル”
  2. やった行いが”世間の常識から外れすぎている”レベル

1の場合は、おまわりさんから「次からは気をつけるように」とお叱りを受けて済まされます。

しかし2の場合、「次からは気をつけるように」では済まされません。

「なぜそんなことをしたのか?」「動機は何だったのか?」など、詳しく色々聞かれることになります。

 

佐川宣寿さんの場合「2に該当するので答えられません」と答弁を拒否したわけです。

でもこれって裏を返せば「黒」だと自白しているようなものではないでしょうか?




刑事訴追の連呼=黒じゃないの?

「刑事罰に問われるかもしれないから答えは拒否します」を繰り返していた佐川宣寿さん。

これを見ていた人はすくなからずこう思ったはずです。

 

  • 「言えないってことはやましいから言えないのでは?」

 

実はこれ普通に見たらそう考えるのですが・・・

憲法38条の中に規定されている内容に「自身に不利益な供述は強要されない」という保障がされています。

 

この「刑事訴追の恐れがあるから言えない」というのはいわゆる「黙秘権」と同じです。

なので自白を強要することは出来ないのは仕方ないことですが・・・。

 

  • 「黙秘しているなら黒じゃないの?白なら言えるよね?」

こういう考え方はどうなのでしょう?

 

これも残念ながらあくまでも日本の考え方として「黙秘している=黒」ではなく「黙秘している=黒かどうかがわからない」と考えるのです。

なので、黒にするには結局「証拠」がないとどうにもなりません。

「黙秘している」ことを裁判で不利に扱えないのが現実です。

 

証人喚問や国民の感想についても!




管理人コメント

管理人
別々に質問をして問い詰めるあのやり方やめません?

有能な人が1人だけ質問して引き出すほうが効率的だと思うんですが。

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 青木恵子に前科があった?東住吉の冤罪に息子はどう思っていたの?
  2. メルボルン事件とは?主犯は勝野兄弟で本多千香は冤罪?
  3. 女性専用車トラブル…犯人は誰か特定されている?動画の内容も酷いと…
  4. 切田精一(say企画)社長の顔や経歴!中国会社との関係がヤバい!…
  5. 寺田良音(りょう)の顔やTwitterやFacebookは?黒板…
  6. 【ゴーン逮捕】日産は今後どうなる?辞任の可能性についても!
  7. 安倍首相 辞任まで秒読み?辞任すべきの声が多数派か?
  8. 【大宮火事】小岩昭裕さんの顔写真やFacebookは?身元はさい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 貴ノ岩は怪我してないは嘘なの? 画像や写真で検証!
  2. 【2020年】天平の丘公園の桜の見頃は?桜まつりの屋台やライトアップ時間についても!
  3. 座間市の殺人事件 被害者の名前は田村愛子さんと判明
  4. 栄監督 パワハラの真相は?一体誰が嘘をついているのか?
  5. 岸勇希の結婚や独立(刻キタル)した理由が判明!立命館の噂は嘘だった?セクハラやパワハラの内容も酷い!




こちらも読まれてます

栄監督 パワハラの真相は?一体誰が嘘をついているのか?

相撲に続き、レスリング界でも話題になっているパワハラ問題。栄監督を中心に…

イサンファ(李相花)と小平奈緒は大の仲良し?不仲ではなくライバルだった!

『イ・サンファと小平奈緒選手の関係に感激!意外と知られていない2人の関係について…

【2020年】立岡自然公園の桜の見頃は?ライトアップや屋台について!

ここでは2020年における「立岡自然公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をす…

【2020年】鏡野公園の桜の見頃は?開花状況やライトアップについても【高知】

ここでは2020年における「鏡野公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする上…

栄監督とレスリング協会が隠すスキャンダルとは?文春は何を隠している?

『パワハラ騒動だけではなかった?栄監督とレスリング協会が隠すスキャンダルとは?』…

PAGE TOP