社会

佐川宣寿の弁護士は誰?証人喚問や国民の感想についても!

 

3月27日に佐川宣寿さんの証人喚問が行われました。

国民が知りたいと思っていた内容についてはあまり収穫はありませんでしたね・・・。

特にたびたび保佐人の弁護士に助言を求める場面が見られました。

 

ではあの時いた弁護士ってなんでしょう?

おそらく凄腕弁護士なのでしょうが、名前や経歴が気になります。

そんなわけで今回は佐川宣寿さんの保佐人としていた弁護士について見ていこうと思います。

 

佐川宣寿の弁護士は誰?

まずは佐川宣寿さんの弁護士の詳細について調べてみました。

するとお名前は熊田彰英(くまだ あきひで)弁護士でした。

 

経歴についても調べてみると・・・

出典:のぞみ総合法律事務所

  • 名前:熊田彰英
  • 学歴:京都大学法学部
  • 所属:のぞみ法律総合事務所

過去には「検事」として務めていた経歴もあり、今現在は「弁護士」として務めています。

主な取扱い案件として

  • 刑事事件
  • 脱税事件
  • 政治資金関係

を担当していることから今回、佐川宣寿さんの保佐人として起用されたのでしょう。

加えて韓国語も話せるらしく日韓の間で起きた取引に関する訴訟についても対応出来るとのこと。

どうやら佐川宣寿さんは凄腕の弁護士を味方に付けていたようです。




刑事訴追って何?

証人喚問の様子を見ていて、たびたび出てきた「刑事訴追の恐れがある」というフレーズ。

これは一体、どういう意味なんでしょう?

 

簡単にわかりやすく言うと

  • 「刑事罰に該当するかもしれないので話せません」

ということになります。

 

一般的になにか法律に違反することをした場合、以下の2通りのパターンが出てきます。

  1. やった行いがあくまで”世間の常識から少し外れたレベル”
  2. やった行いが”世間の常識から外れすぎている”レベル

1の場合は、おまわりさんから「次からは気をつけるように」とお叱りを受けて済まされます。

しかし2の場合、「次からは気をつけるように」では済まされません。

「なぜそんなことをしたのか?」「動機は何だったのか?」など、詳しく色々聞かれることになります。

 

佐川宣寿さんの場合「2に該当するので答えられません」と答弁を拒否したわけです。

でもこれって裏を返せば「黒」だと自白しているようなものではないでしょうか?




刑事訴追の連呼=黒じゃないの?

「刑事罰に問われるかもしれないから答えは拒否します」を繰り返していた佐川宣寿さん。

これを見ていた人はすくなからずこう思ったはずです。

 

  • 「言えないってことはやましいから言えないのでは?」

 

実はこれ普通に見たらそう考えるのですが・・・

憲法38条の中に規定されている内容に「自身に不利益な供述は強要されない」という保障がされています。

 

この「刑事訴追の恐れがあるから言えない」というのはいわゆる「黙秘権」と同じです。

なので自白を強要することは出来ないのは仕方ないことですが・・・。

 

  • 「黙秘しているなら黒じゃないの?白なら言えるよね?」

こういう考え方はどうなのでしょう?

 

これも残念ながらあくまでも日本の考え方として「黙秘している=黒」ではなく「黙秘している=黒かどうかがわからない」と考えるのです。

なので、黒にするには結局「証拠」がないとどうにもなりません。

「黙秘している」ことを裁判で不利に扱えないのが現実です。

 

証人喚問や国民の感想についても!




管理人コメント

管理人
別々に質問をして問い詰めるあのやり方やめません?

有能な人が1人だけ質問して引き出すほうが効率的だと思うんですが。

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 日馬富士事件の真相 時系列を踏まえて分かりやすくおさらい!
  2. 白須賀貴樹の評判がマタハラで最悪に?嫁が美人の噂はマジ?
  3. 吉野あすみのwikiプロフィールが判明!漫画家が謝罪する異例の炎…
  4. 梅川昭美の生い立ちが悲惨過ぎ!母親のために事件を起こした?
  5. NHK受信料 裁判(寺田逸郎)は合憲と判断!断り方は今後どうした…
  6. 北澤ひさしをミヤネ屋のAKB特集で目撃!高校の同級生の証言も有力…
  7. 働き方改革とは何か?具体的な企業や国の方針について簡単に解説!
  8. 佐川宣寿の家族画像が2チャンネルに?子供もいたの?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 小室哲哉の看護師をクロスロードで特定!クリニック名やニンニク注射とは?
  2. 佐川宣寿 逮捕や退職金はどうなる?住所バレの危機も?
  3. 宇野昌磨の親の職業が凄い!親戚の仕事も判明している?
  4. ローガンポールとは何者?身長や体重や経歴、死んだと言われた理由についても判明!?
  5. エアガンで猫を撃った犯人特定か?顔画像や車のナンバーもほぼ特定済み




こちらも読まれてます

東京五輪マスコットはどれが採用されそう?ジバニャンやポンタに似ていると話題に!

『東京五輪マスコットがジバニャンやポンタに似すぎ!これって大丈夫なの?』…

YOSHIKIの結婚相手はエレーナだった!?結婚願望はいつから?

『YOSHIKIの結婚相手はエレーナ!?結婚願望はいつからあったのかも判明!?』…

羽生結弦のプーさんシャワーへの海外の反応が凄い!なぜ話題?理由は何?

『プーさんシャワーに海外の人も大絶賛!なぜここまでプーさんが話題にされているの?…

深沢義啓(ふかざわよしひろ)の顔画像判明!プロフィールやFacebookも特定!藤吉久美子とW不倫か?

『深沢義啓の顔画像が判明!プロフィールやFacebookも明らかに!』&…

安倍昭恵に学歴の詐称疑惑?うそを言っていたって本当なの?

ある記事で安倍昭恵さんが学歴にコンプレックスを抱えていることが報じられました。…

PAGE TOP