社会

安倍昭恵の学歴!なぜ専門学校卒?大学進学しなかった理由は?

 

森友学園問題で注目されている安倍昭恵さん。

森永製菓のお嬢様として知られている彼女ですが、実は学歴専門学校卒と言われています。

総理大臣の妻なのでちょっと意外だったのですが、何か理由があるんでしょうか?

 

お金の面では困らないでしょうし、勉強が苦手だったのでしょうか。

最近の報道でも「学歴コンプレックス」を抱えている安倍昭恵さん。

今回はなぜ専門学校卒になったのかについて調べてみました。

 

安倍昭恵の学歴!なぜ専門学校卒?大学進学しなかった理由!

安倍昭恵さんが通っていた専門学校について調べてみました。

すると通っていたのは「聖心女子専門学校」という専門学校でした。

 

専門学校を選んだ理由はどうも「勉強が大嫌いだった」からみたいです。

これは本人も公言していると報じられています。

当時の学校の先生からも大学の進学が厳しいと言われていたほど。

 

ただ気になるのが、専門学校卒で電通に就職していたこと。

学歴を重視していそうな企業ですが、他の要素で内定を勝ち取ったのでしょうか。

 

ちなみに「聖心女子専門学校」は東京都の港区に位置する専門学校です。

フランスのカトリック修道会である「聖心会」を軸に、キリスト教の精神を元にした教育を目的としています。




学歴コンプレックスがあるって本当?

今は安倍首相の妻として支えている安倍昭恵さん。

一時は電通でも働いていた経歴があるにもかかわらず「学歴コンプレックス」があるそう。

「2006年からの安倍第一次政権時代、昭恵夫人の経歴を『聖心女子専門学校卒』と書いたメディアに、官邸スタッフが、『経歴から“専門学校”を外してほしい』と言ったことがあった。聖心女子学院で、4年制の大学に進まないのはわずか1割以下。昭恵夫人は、学歴コンプレックスを感じていたのだろう」

出典:ライブドアニュース

本人が言ったのではなく。どうも周辺の人達が気にしていたみたいです。

まああの破天荒な方が、学歴をコンプレックスに感じるとは正直思えませんからね。

 

学歴を詐称していた?専門学校卒はうそ?

ところが、実は安倍昭恵さんは専門学校卒が最終学歴ではないみたいです。

実際は「立教大学大学院」が本当の学歴だそうです。

2006年に立教大学大学院へ進学し、主に「NPO」関連について学んでいました。

修士論文でも「ミャンマーのNPO」に関するものを扱っていたことも確認されています。

とても「勉強が大嫌い」だったようには思えないですよね。

それこそ大学院なんて勉強や研究をする場所ですから・・・。

 

ただ、学歴を詐称やうそを言っていたわけではないみたいです。

安倍首相が一時期辞任していた時期に、安倍昭恵さんは自身が「妻として(安倍首相)に何をしてやれるのかが分からなかった」とコメント。

悩みを抱えていたのですが、ブッシュ大統領夫人から「自分の得意なことをすればいい」というアドバイス。

 

劣等感を断ち切る目的もあり、大学院への進学を決心。

勉強は嫌いでしたが、そこで成し遂げたいことがあったんでしょう。

その後には居酒屋の経営をしていましたし、何かと行動力はある方なんだと思います。




専門学校から大学院?それって出来るの?

ここで個人的に不思議だったのが「専門学校から大学院への進学」

普通のイメージですと4年の大学からそのまま大学院へ行くのが一般的です。

安倍昭恵さんについては一度専門学校を卒業した上で、大学院へ進まれています。

 

調べてみると、文部科学省が特例で専門学校卒でも大学の過程を飛ばして大学院へ行くことは出来るみたいです。

専門学校のうち、修業年限が4年以上等の要件を満たしたもので、文部科学大臣が認めた課程の修了者は、大学卒業者と同様に大学院入学資格が得られることになっています。

出典:文部科学省

ただ、ここでまた疑問なのが「なぜ安倍昭恵さんは2年制の大学を卒業したのに”4年以上”の扱いなの?」という点。

これはおそらく首相の夫人の立場が関係しているのかな?と個人的に考えています。

というのも文部科学省が認めている大学院へ入学する資格をもつ「指定専門学校の一覧」に「聖心女子専門学校」が見当たらなかったからです。

 

もちろん一覧に載っている学校であれば私たち一般人でも専門学校の卒業資格さえあれば大学院への進学は可能です。

でも、「一覧には載っていない」「4年ではなく2年で卒業」という条件で立教大学大学院へ進学できたのは謎です。

 




管理人コメント

管理人
これもまた「忖度」ってやつなんでしょうか? 
(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 稲村亜美と中学生の動画が大炎上!Twitterの投稿にネットはド…
  2. 佐川宣寿の家族画像が2チャンネルに?子供もいたの?
  3. 桂田智司一家がヤバすぎる!娘や過去の逮捕,朝鮮総連を襲撃した動機…
  4. 【大宮火事】日向祐希さんの顔写真やTwitterは?住所は豊島区…
  5. 徳永美穂の夫は前科あり?顔画像や過去の事件も判明!
  6. メルボルン事件の真相は?本多千香の現在がヤバすぎる!
  7. 三木駅で火災発生!火事の原因や火元は判明している?
  8. 山田純也容疑者の顔画像や動機が判明!あおり運転を行い危険運転した…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 安倍昭恵 フェイスブックに批判殺到?バカすぎる騒動まとめ!
  2. 本田圭佑のバセドウ病はうそじゃない?発表せず隠す理由とは!
  3. 【2020年】垂水公園の桜の見頃は?ライトアップ時間や駐車場についても!
  4. 貴ノ岩 過去の問題行動が新たに発覚!?これが事件に関係しているのか?
  5. 椿隆之の現在の顔がヤバい!テレビ出演で見せない素顔がこちら!




こちらも読まれてます

女性専用車トラブル…犯人は誰か特定されている?動画の内容も酷いと話題に!

『女性専用車両に男性が乗り込むトラブル・・・ネット上で犯人の男性は特定されている…

佐川長官 逮捕の可能性は?書き換えを知っていたとの情報も?

9日に辞任をした佐川長官。「すぐに辞任をして責任逃れか?」と思いきや新た…

【2020年】五月山公園の桜の見頃は?夜桜のライトアップや周辺駐車場についても!

ここでは2020年における「五月山公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする…

【2020年】平草原公園の桜の見頃は?駐車場や夜桜のライトアップについても!

ここでは2020年における「平草原公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする…

小芝風花のメガネ姿がかわいいと話題に!インスタで水着写真も公開か?

『小芝風花のメガネ姿がかわいいと話題!インスタに水着写真も?』&nbsp…

PAGE TOP