社会

佐川長官にかわいそうの声!なぜ?責任の押しつけが理由?

 

政府の方針で証人喚問が決まった佐川長官

森友文書の書き換えの真相を暴く上で重要な人物なのは間違いありません。

これからどんな真相が語られるのか気になりますね。

 

その一方で一部では「かわいそう」という声も・・・。

一体、どういう意味なんでしょうか?

「トカゲのしっぽ切り」に利用されたことに対して言ってるんでしょうかね?

今回は佐川長官が「かわいそう」と言われる理由について追ってみようと思います。




佐川長官にかわいそうの声!なぜ?

一体、どういう理由で「かわいそう」と言われてるのか見てみると色々ありました。

その一部を今回紹介します。

 

家庭環境に対して?

実は佐川長官はもともと福島県出身です。

中学3年の時に父親を亡くし、それからは東京の都内にある中学校へ転校。

3人のお兄さんの支えがありながら、東大へ合格。

東大を卒業した後には、無事に大蔵省へ入省もしました。

 

その矢先に今回の出来事です。

佐川長官自らが書き換えを指示したのか、上からの圧力?で支持せざるをえなかったのか・・・。

万が一、上下関係によって半ば強制的にやらざるをえない状況であれば気の毒です。

 

自民党幹部に利用された?

次は「佐川長官が自民党幹部から利用されたから」だとする声も。

確かにこの文面だけ見ると、他にも罪を負うべき人間がいるように聞こえます。

麻生さんもあくまで今回の騒動の責任は、佐川長官にあるようなコメントをしてましたからね。

そういった言葉から世間では佐川長官を良い犠牲にしようとする魂胆があると思われているみたいです。




責任の押しつけが理由?

やはり一番の理由は「全責任を佐川長官1人に押し付ける」ような風潮です。

TVではよく「トカゲのしっぽ切り」という例えをされていましたね。

本当にそうであれば一番不憫なのは佐川長官なのは間違いありません。

実際、他に責任を負うべき人間がいるのであれば当然負うべきです。

 

ただ、安倍首相も麻生大臣も「知りませんでした」という発言で免罪符にしようとしてる気も・・・。

しかし「内閣人事局」を作っている以上、「知りませんでした」で通用しないはず。

それを都合よく責任逃れしようとしているのであれば納得出来ないのも事実です。

 

個人的には「刑事責任」のことはまず置いておいて、今回の問題が起きたことには「我々の責任で起きてしまった」という一言はあっても良かったと思ってます。

というより、あったほうがイメージは良かったですね。

今回の対応はどうも自分は関係ない、責任を負いたくないという本音が漏れているように見えましたからね・・・。

 

証人喚問とは?

これまでの流れで注目したいのが「佐川長官の証人喚問」

証人喚問とは

議案審査や調査にあたり議会の委員会などが議員の国政調査権に基づき,事実発見のために当事者や関係者などに出頭を求め行う喚問。

今回のケースで言うと

  • 「財務局で公文書の書き換えが行われた!」
  • 「一体、誰がどういう目的でやったんだろう?」
  • 「捜査してるけど、肝心なところが分からんなあ・・・」

という流れから「仕方ない・・・その時長だった佐川長官を呼んで聞いてみるか」となったわけです。

実際、書き換えを行った理由や具体的に誰が指示したのかが不明ですからね。

これはもう佐川長官を呼ばないとわからないわけです。

 

また証人喚問では「偽証罪」という罪があります。

言葉の通り、「()嘘の()明は()になる」ということです。

なので、佐川長官は証人喚問で呼ばれた以上、嘘の証言は出来なくなります。

 

かといってこれで全て明らかになるわけでもありません。

何故なら、佐川長官は次の2択の選択肢があると思ってます。

  1. 覚悟をして、全てを告白する ←理想
  2. (上層部を守るために)偽証罪に触れない程度に証言をする(例:「覚えてない」「曖昧である」とはぐらかされる可能性)

「2」のパターンは一番やっかいになりますね。

なので、個人的にももう今後のことを一切忘れて、全て洗いざらい吐いてもらいたいのですが・・・。

関連記事

 




管理人コメント

管理人
佐川長官もまた被害者だったのか、自ら指示した悪人だったのか・・・早いとこその真相を知りたいものです。
(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 【渋谷センター街】火事の原因や場所はどこ?火災画像や動画が衝撃的…
  2. 三木駅で火災発生!火事の原因や火元は判明している?
  3. 舞鶴市長を救命した女医は誰?若手行司のアナウンスの真相!
  4. 西部邁の死因は病気ではない?手袋の理由の掌蹠膿疱症とは?
  5. メルボルン事件のその後!チャーリーが犯人(主犯)の可能性も?
  6. 東京五輪マスコットはどれが採用されそう?ジバニャンやポンタに似て…
  7. 鈴木祐太の顔画像やTwitterは特定されてる?12歳の女子中学…
  8. 【増渕良亮】社長の顔画像が判明!MELMや子供の詳細についても!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 椿隆之に暴行した加害者の名前や顔画像がこちら!動機についても!
  2. 平野歩夢に逮捕疑惑!平昌(オリンピック)五輪の辞退の可能性があった!?
  3. 【2020年】二条城の桜の見頃は?夜桜のライトアップや駐車場についても!
  4. エアガンで猫を撃った犯人特定か?顔画像や車のナンバーもほぼ特定済み
  5. 野村沙知代さんの若い頃の顔画像がヤバイ!これがあのサッチーだったの!?




こちらも読まれてます

【イッテQ】打ち切りの可能性は?過去のやらせ番組はどうなったの?

世間では今、イッテQのやらせ疑惑が話題になっていますね。事態が事態ということもあり、今やラオ…

八潮市柳之宮小学校の先生やwikiプロフは?口コミの内容も酷過ぎる!

現在ネット上で話題になっているとあるお店への「ドタキャン」問題。どうやら…

舞鶴市長を救命した女医は誰?若手行司のアナウンスの真相!

4月4日に行われた大相撲舞鶴場所で起きた問題が注目されてます。場所にいた多々見良三市長(舞鶴…

【2020年】相模湖の桜の見頃は?桜まつりやライトアップ情報についても!

ここでは2020年における「相模湖(リゾートプレジャーフォレスト)」の「桜の見頃」について紹介します…

尾仲祐哉投手がDeNAへ!中学や高校ではどんな選手だった?

『尾仲祐哉がDeNAへ移籍!中学や高校ではどんな選手だったの?』&nbs…

PAGE TOP