社会

安倍首相 辞任まで秒読み?辞任すべきの声が多数派か?

 

先週の近畿財務局の死から再び注目される「森友文書問題」

とうとう文書の書き換えを財務局が認め、事態は一転しましたね。

現在は改ざんの経緯や原因を捜査中とのこと。

早急に原因の解明をしてほしいものです。

 

そんな中、やはり高まっているのが「安倍首相の辞任」について。

騒動が大きすぎる故に、辞任まで秒読みとも言われている始末です。

相当なやらかしなので「辞任すべき」と考える人も多いでしょうね。

今回は安倍首相の辞任の可能性や、ネットでの声を中心に見ていこうと思います。




安倍首相は辞任まで秒読み?

辞任をするの?しないの?

まずは安倍首相が辞任するのか、しないのかについて。

 

今の所、安倍首相が辞任をさせられるパターンが2つありますね。

  1. 安倍首相あるいは昭恵氏が(森友問題に)関係していることを証明する
  2. 国家単位で信頼を揺るがしたことに対する責任を追求

現在進行系で考えられているのは「1」のパターンです。

後半で触れるのですが、安倍首相を辞任させる一番手っ取り早い方法でもあるからです。

 

「2」のパターンは少し無理があるかもしれません。

実際に改ざんをしたのはあくまで「財務局の職員」だからです。

いろいろな所で「安倍首相への忖度(配慮)があったからこそ起きたのでは?」という見方もありますが。

本人としては認めたくないでしょうが、少なからず個人的はあった気がします。

 

今現在の姿勢

安倍首相はいま現在は辞任を考えている様子ではありません。

まずは「原因の解明」や「なぜそのようなことが起きたのか」を捜査する方が優先だからです。

その後で、辞任するかどうかを決めるとは思うのですが・・・。

「麻生大臣にはしっかり原因の解明に務めてほしい」みたいな発言からすると、首相まで辞任する必要が無いとも捉えられます。

 

マスコミとのやり取りを見ていても

  • 安倍首相→最悪、麻生大臣を切る
  • 麻生大臣→なんとかして佐川長官に責任を被ってもらう

という構図に見えてなりません。

いずれにしても、森友文書の改ざんの真相が分からないことには、辞任の話まではいかないでしょうね。

 

「あの人」の証人喚問は出来そう?

なんと佐川宣寿さんが証人喚問をする方針を打ち出したそうです。

辞任して一般人になりましたが、やはりカギを握る人物なのでこれは当然です。

 

その一方で、あの人はどうなんでしょう?

そう、安倍昭恵さんです。

 

森友学園の問題の中心人物とも思える昭恵さんを証人喚問するべきとの方針もあるのですが・・・。

やはりあまり呼びたくないようですね、特に安倍首相が

ただ、重要人物であることには変わりないのでなんとしてでも呼んでほしいものですが。

このままだと証人喚問に呼ばれた佐川宣寿さんが全部の罪を押し付けられそうです。




辞任すべきの声が多数派か?

ネットの声

 

辞任しても安倍首相の代わりがいない?

安倍首相が辞めたら代わりがいないとの意見も出ていました。

どの意味で代わりがいないのかによりますが、「状況をこれ以上悪くしない人」という意味であれば割りと誰でも務まりそうです。

個人的には最悪、自民党でも良いですが、内閣は一度完全に解体しきっちゃった方がいいかもしれません。

 

辞任よりも深刻なこと・・・

どちらかというと「国の体を成していない」という事実が一番問題ではないでしょうか。

森友学園云々ではなく、民間でやったら一発アウトな公文書の書き換えを国ぐるみでやるほうが致命的です。

同じことをアメリカでやれば「終身刑」になるほどの犯罪行為です。

 

それ以前に、日本の数々の大企業が改ざんをしていたことも話題になってました。

それが今回では国がやっているとなれば、もう何も言えません。

当然、海外にもこのニュースは報じられています。

なんというかもう「信頼」そのものをひっくり返すような出来事なんですよね・・・。

これまでのデータですら改ざんされてた可能性もあるわけで・・・。

 




管理人コメント

管理人
こかの記事で、確定申告の不備をしてしたら、「改ざんすればいいんじゃない?」と皮肉を言われた職員がいたそうで。

これはもう安倍さんが辞めたとこでどうこうなりませんよね。

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. SAY企画 再委託した中国企業はどこ?東京信華との関係は?
  2. 【三浦寿里】自宅住所は判明してる?家族(親)構成についても!
  3. SAY企画 倒産の可能性?指名停止の危険性についても解説!
  4. メルボルン事件の真相は?本多千香の現在がヤバすぎる!
  5. 安田純平の嫁に嘘泣き疑惑!会見の様子に異変があったの?
  6. 【大宮火事】小岩昭裕さんの顔写真やFacebookは?身元はさい…
  7. 佐川長官の経歴や高校!逮捕や書き換え指示の可能性は?
  8. 札幌通り魔事件 被害者の名前や顔画像は特定されている?少年との関…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 【2020年】玉藻公園の桜の見頃は?ライトアップや駐車場についても!
  2. 【2020年】駿府城公園の桜の見頃は?駐車場やライトアップについても!
  3. 安倍昭恵の学歴!なぜ専門学校卒?大学進学しなかった理由は?
  4. 【流行語大賞2018】発表時間や発表日予想!2017年はいつだった?
  5. 和田竜人のおじさんの家や名前を特定か?職業や誘拐理由の真相も!




こちらも読まれてます

【2020年】湯沢中央公園の桜の見頃は?開花状況やライトアップについても!

ここでは2020年における「湯沢中央公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をす…

【2020年】天平の丘公園の桜の見頃は?桜まつりの屋台やライトアップ時間についても!

ここでは2020年における「天平の丘公園」の「桜の見頃」について紹介します。またお花見をする…

栄監督の元嫁は坂本涼子!岩間玲奈と再婚した理由は何だったのか?

『栄監督は過去に教え子に手を出し結婚もしていた!選手と恋愛の指導はマジだった・・…

樋口新葉に生理の血の画像があるとの噂?動画で出血のシーンがあり?

『生理の血の画像疑惑とは?動画で出血してたって本当?』…

栄監督のパワハラは娘に関係あり?代表の選考も関係ある?

連日、話題にされるレスリングのパワハラ問題。栄監督のパワハラがあったとの…

PAGE TOP