社会

森友文書の書き換え問題とは?わかりやすく説明!

 

最近、何かと話題の「森友文書書き換え問題

ついに書き換えを財務省が認めて話題になっているのですが・・・。

 

「これって何が問題なの?」と感じる人もいると思います。

「何となく耳にするけど何が起きてるのかさっぱり分からん」人もいるかもしれません。

そんなわけで今回は「森友文書の書き換え問題とは何なのか?」についてわかりやすく説明していこうと思います。

 

森友文書の書き換え問題とは?わかりやすく説明!

まず「森友文書の書き換え問題とは?」の前に・・・

「そもそも今まで何が起きてたのかも分からん」という人向けに大まかな流れを解説します。

”わかりやすく”がテーマなので本当にざっくりと説明します。

 

ここで出てくる主な人物はこちら

  • 籠池泰典(かごいけ やすのり)さん・・・森友学園の学園長、幼稚園を運営している
  • 安倍昭恵さん・・・安倍首相の妻
  • 財務省・・・国有地を管理する集団
  • 安倍首相
  • 朝日新聞

では見ていきましょう。

 

パート1

籠池さん「うちの学園の園児はみんな安倍首相を応援しているんです。応援のセリフみんな覚えてるんですよ!」

昭恵さん「なんと素晴らしい学園・・・」

籠池さん「そこで…小学校も作ろうと考えてまして。昭恵さんに名誉校長になってもらえないかと。あと、土地がなかなか買えなくて・・・そこで国有地を安く売ってもらえません?」

昭恵さん「分かりました!校長をお引き受けします!土地についてもなんとかしてみます!」

↓後日

 

パート2

籠池さん「あの土地(国有地)を買いたい。あと、あの土地って地面にゴミがたくさん埋まってるよね?それこっちで処理するよ。でもそれには8億円かかるからその分のお金を差し引いて売ってくれ。」

財務省「それは駄目ですよ。国の財産ですよアレ?流石に8億円も値引きは出来ません。」

籠池さん「頼むよ、はやくしないと学校の開校間に合わなくなってしまうんだ。あっ、そう言えば」

籠池さん「実は、うちの名誉校長ってあの安倍昭恵さんなんだよね。知ってるでしょ?」

財務省「!? そうなんですか?なら分かりました!値引きして売りましょう!」

籠池さん「どうもどうも」

↓後日

 

パート3

朝日新聞「重大な情報をゲットしたぞ。あの財務省が安倍首相の友人に国有地を売ったそうだ。しかも8億円引きで。アイツはとんでもないやつだ」

検察「籠池のやったことは完全にアウトなので逮捕。」

籠池さん「俺は何も悪くないのに・・・ただ学校を作りたい思いで、昭恵さんに頼んだだけなのに・・・どうして・・・」

野党「土地の売買に昭恵さんが絡んだって本当か?それヤバいんじゃないの?」

安倍首相「私も妻も関わってない。断じてだ。もし関与してたら辞職してやる。」

↓後日

 

パート4

財務省「おいおい、文書の資料には安倍夫妻の名前があるぞ・・・これアウトじゃん。」

◯◯◯「そこを削除しておけ」

財務省「分かりました。」→文書を改ざん

野党「やっぱり安倍夫妻も関わってたんじゃないの?いい加減、証拠として決裁文書見せてくれよ。」

財務省「はい、これがその決裁文書。ほら名前載ってないでしょ?だから安倍夫妻は無関係。」

↓後日

 

パート5

朝日新聞「またヤバい情報が入ったぞ。あの文書は改ざんされてたぞ。主な改ざんした箇所は●●と■■、▲▲だな。」

朝日新聞「ちなみにこっちは元の文書(原本)持ってるからごまかしても無駄だ。こちらから暴露してもいいけど、どうする?」

財務省「嘘でしょ・・・全部言い当てられてる・・・。朝日新聞はマジで原本持ってるぞこれ(汗)」

↓後日

 

パート6

近畿財務局の職員「もう駄目・・・これ以上犯罪に手を染める人生はうんざり(泣)」→自殺

TV「近畿財務局の職員が自殺しましたー」

遺族「真面目な子だったんです、自殺する子じゃないんです。真実を明かしてください・・・」

野党「おいどうするんだよ、財務局の職員も命絶ったぞ、本当に改ざんしてないのか?」

財務省「は、はい・・・」

↓後日

 

財務省「すみませんでした。本当は改ざんしてました・・・。資料に載っていた安倍夫妻の名前や麻生大臣、他の政治家の名前を消してました・・・。」

世間「やっぱりな」




森友文書書き換え問題とは?

まずここで問題なのが「公的な文書を意図的に書き換えていた」ことです。

これは立派な犯罪行為で、その罪も重いです。

 

また別の問題として「森友学園と土地に関する価格交渉はしないません」と主張していたこと。

実際には改ざんされる前の原本には価格交渉のやりとりについてはもちろん、他の政治家まで名前があったのです。

載っていた政治家の名前は

  • 安倍首相
  • 麻生大臣
  • 鴻池祥肇
  • 鳩山邦夫
  • 平沼赳夫
  • 北川イッセイ

そしてなぜか「私人」である安倍昭恵さんの名前まであったのです。

公人である政治家の方は問題ありませんが、なぜ私人扱いの安倍昭恵さんまで?

 

ここだけではまだこの人達が関係していたとは言い切れません。

やむを得なく名前が必要になる場合もあります。

しかし、実際の原本には平沼赳夫さん、鳩山邦夫さん、そして鴻池祥肇さんには関与していたと思われる記載・行動もあったそうです。

となると、思いっきり政治家が関与していたことになり、今までの答弁の発言は全て嘘だったことが分かるのです。

 

実際にこの人たちがどれほど関わっていたのか?

そして誰がどの目的で改ざんを指示したのか?

 

実は、森友文書の中には具体的に「●●が■■に改ざんを指示した」との内容はありませんでした。

普通に考えて公文書の書き換えは重大な犯罪です。

どう考えても個人の判断でやったとは思えません。

 

そうなると、「誰かのために忖度(配慮)した結果、改ざんをするに至った」可能性もあります。

自発的に改ざんしたのはほぼ考えられませんからね。

また当時、財務相理事曲の長であった佐川宣寿さんにもその追求が及ぶでしょう。

 

嘘に嘘を重ねて続けてきたこの「森友学園」及び「森友文書問題」

今後、その真相については国会での追求ではっきりとするはずです。

どれぐらい時間をかけてやるのかは分かりませんが、早い原因究明を望みたいですね。

 




管理人コメント

管理人
実はこの騒動、海外にも報じられているんですよね。

日本終わったんじゃ・・・。

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 佐川宣寿の弁護士は誰?証人喚問や国民の感想についても!
  2. SAY企画 倒産の可能性?指名停止の危険性についても解説!
  3. 【片山さつき】看板の場所が判明!さいたま市の浦和以外にもあったと…
  4. 安田純平の解放金額の真相!身代金を税金で払った噂についても!
  5. 増井敬史のFacebookと中傷した国会議員を特定!内容がヤバす…
  6. 幸楽苑の閉鎖店舗一覧まとめ! 閉鎖の理由は人手不足!?
  7. 貴ノ岩 過去の問題行動が新たに発覚!?これが事件に関係しているの…
  8. 長沼毅の家族はいるの?シンゴジラにも出演してた模様!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 【2020年】万博記念公園の桜の見頃は?屋台や周辺の駐車場についても!
  2. 伊調馨へのパワハラはなぜ?引退宣言をさせる目的だった!?
  3. 【2019年】養老公園 桜の見頃は?駐車場やライトアップについても!
  4. 高梨沙羅の鼻にプロテーゼ疑惑!横顔の比較で整形が分かる方法が!
  5. 和田竜人はコンビニバイトの北澤ひさし?DNA鑑定中止の理由も判明?




こちらも読まれてます

宗村元(むねむらげん)の顔やFacebook特定か?読売記者が強制わいせつの容疑で逮捕

『読売記者の宗村元(むねむらげん)逮捕!気になる顔やFacebookは特定されて…

【2019年】倶利伽羅県定公園の桜の見頃は?駐車場や夜桜についても!

ここでは2019年における「倶利伽羅県定公園」の「桜の見頃」について紹介します。またお花見を…

【2020年】龍野公園の桜の見頃は?ライトアップや開花状況についても!

ここでは2020年における「龍野公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする上…

【熊田曜子】ブログ炎上はわざと?アメブロの児童館記事に隠された意図とは!?

数日前から熊田曜子さんが炎上しています。きっかけはアメブロにあった「児童館を断られた」ことに…

【2020年】上野恩賜公園の桜の見頃は?開花状況やライトアップ時間についても!

ここでは2020年における「上野恩賜公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をす…

PAGE TOP