社会

財務省の書き換え問題をわかりやすく解説!本当の黒幕とは?

 

3月11日にネット上で財務省が「森友文書の書き換え」を認める方針を打ち出しました。

これを機に世間では大きな話題になり注目を浴びています。

一方で、あまり知らない、興味ない人からすれば「何があったの?」状態です。

 

今回やらかしたことは相当深刻な問題なのですが、実際何が問題なんでしょう?

本当の黒幕とは誰なのかも気になります。

最近TVでもやたら取り上げられてますよね~。

「でも・・・安倍首相、麻生さん、佐川さん、財務局、森友文書・・・色々出てきてよく分からんよ」という人のために、今回わかりやすく解説していこうと思います。

 

財務省の書き換え問題とは?わかりやすく解説

「財務省の書き換え問題とは何なの?」という話をする前に「書き換え問題」が起きた経緯について。

「なぜ書き換えをしたの?」を知る前に「どんな問題で、どんないきさつがあったの?」かということを知る必要があります。

ものすご~くシンプルかつ分かりやすく流れをストーリ仕立てで追ってみましょう。

※細かい情報は一部省いています…あくまで「どんな事がこれまでにあったの?」という点で解説します。

 

主な登場人物。

  • 籠池泰典さん(森友学園の学園長)
  • 安倍昭恵さん(安倍首相の妻)
  • 財務省
  • 朝日新聞
  • 安倍首相

であることを念頭に入れてくださいね。

 

籠池さん「僕の運営している幼稚園では園児が”安倍総理がんばれー!”と応援するセリフを覚えさせてるんですよ」

昭恵さん「大変素晴らしい!」

籠池さん「実は小学校も作ろうと思ってるんです。そこで昭恵さん、名誉校長になってもらえません?」

昭恵さん「はい!是非!」

籠池さん「後、学校作る上で土地が必要なんです。そこで何とか国有地(国の財産)をなるべく安く売ってもらえません?」

昭恵さん「分かりました!土地についても財務省に何とかしてみます!」


後日~

籠池さん「国有地を8億円値引きして売ってくれ。あの土地、確かゴミとか埋まってるよね?その処理に8億円かかるからその分値引きして」

財務省「え?そんなの無理です。流石に国の財産の土地を値引きなんて出来ません。」

籠池さん「実は、自分とこの名誉校長って昭恵さんなんだよね~」

財務省「え?それ本当?分かりました!売りましょう!」


後日~

朝日新聞「やばいスクープ入ってきた。財務省が国の財産の土地を8億円も値引きして安倍首相の友達に売ってたぞ。安倍首相はとんでもない奴だ。」

検察「籠池さんの件は完全に駄目なので逮捕です。」

籠池「え・・・僕はただ小学校が作りたかっただけで、昭恵さんに頼んだだけなのに・・・(泣)」

安倍首相「俺は何もしてないし、妻も何も関わっていない。全て籠池さんのせい、もし関与してたら辞任するわ。」


後日~

財務省「あれれ?決裁資料には思いっきり安倍夫妻の名前があるぞ・・・大丈夫なのこれ・・・」

???「そこ削除しておけ」

財務省「はい分かりました!→書き換え」

野党「決裁文書そろそろ見せてくれんか?何も無ければ見せられるでしょ?」

財務省「はいどうぞ、安倍夫妻は関与してなかった。全て籠池さんがやったことでした。」


後日~

朝日新聞「またスクープだ。財務省の出した決裁文書が書き換えられていたぞ。」

財務省「いやそんなことしてないけど・・・」

朝日新聞「正確に言うと、◯と□、△も違っている。俺たちは書き換え前の文書を持っている。隠しても無駄だぞ。潔く白状しろ。」

財務省「ヤバい、朝日の指摘してるとこ全部当たってる・・・。これは朝日は本当に決裁文書持ってるぞ・・・」


後日~

近畿財務局の職員「もう無理・・・俺はもう犯罪に手を染めるのは出来ん(泣)→自殺」

TV・メディア「近畿財務局の職員が自殺!これマジで財務局なんかやってるんじゃないの?」

佐川長官「俺もう辞任するわ、色々迷惑かけたし」

遺族「真面目な子だったんです!何かあったに決まってる!捜査をしてください!」


後日~

財務省「本当にすみません・・・決裁文書の書き換えをしてました・・・。安倍夫妻や麻生さんの部分も削除してました。全部、朝日新聞の言ったとおりです・・・。」

TV・メディア「文書には昭恵さんや他の政治家の名前も載っていたぞ!」

 

とまあ・・・大まかな騒動の流れはこんな感じです。

「財務省の書き換え問題」とは「今まで書き換えはないと言い続けていたのに、実際は書き換えをしていたこと」が問題です。

 

籠池さんの逮捕や、財務省が決裁文書を出し渋る経緯など・・・詳しく話すと長くなるのでここでは省略。

とにかく今まで「決裁文書を書き換えていない」と主張していた財務省が遂に、自ら嘘を認めたんです。

ここに至るまでなんと1年以上もかかっていました。

 

ここに来て、財務省の長である佐川長官、あるいは佐川さんを任命した麻生さんがどうなるのかに注目が。

加えて安倍首相は「もし妻が関与してたら辞任する」と言った矢先にこれですから・・・。

責任を取って辞めるべきとの騒ぎになっています。




本当の黒幕とは?

実のところ、まだ誰が黒幕なのかは不明です。

というのも当の本人たちですら分かってないからです。

 

今の所、書き換えをしたのは「近畿財務局の誰か」だとされています。

しかし、決裁文書はこれ、「公的な文書」なので書き換えは犯罪です。

ですから、個人の判断でやるには危険がありすぎで、「誰かの指示でやったのでは?」という流れに。

 

今後、時間をまたかけまくってその黒幕を暴き出されることになります。

本当、一体誰が黒幕なんでしょうか・・・。




管理人コメント

管理人
今回の問題は深刻中の深刻な出来事です。

またこの責任が誰が追うのか、そのなすりつけ合いも垣間見えます。

現時点では佐川長官をその対象に見据えているようですが・・・。

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 和田竜人のおじさんの家や名前を特定か?職業や誘拐理由の真相も!
  2. 茂木勝行(もぎかつゆき)の顔特定!お店の名前は?従業員女性に売春…
  3. 三橋貴明の逮捕の原因はDV!さかき漣との関係や陰謀論の真相は?
  4. 徳永美穂の行方不明の理由に納得…子供の大学進学も関係か?
  5. 【片山さつき】口利きの会社はどこ?文春からの新たな情報アリ?
  6. コインチェック社長の学歴は高卒!?でも年収と総資産の額がヤバすぎ…
  7. ながらスマホの女子大生 大学や罰金はどうなる?就職の影響について…
  8. 寺田良音(りょう)の顔やTwitterやFacebookは?黒板…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 指原莉乃の年収推定!家賃額から4億説が濃厚か?
  2. 田中刑事の名前が変と言われる理由とは?読み方に意外な意味が!
  3. 【片山さつき】看板の場所が判明!さいたま市の浦和以外にもあったと話題に!
  4. 永井理豫子(伊東紗冶子の母親)の経歴やFacebookが判明!ブログの内容も酷い!
  5. 栄監督の元嫁は坂本涼子!岩間玲奈と再婚した理由は何だったのか?




こちらも読まれてます

【イッテQ】やらせ疑惑の制作会社がどこか特定!会見で謝罪の可能性は?

最近話題になっている「イッテQのやらせ疑惑」ラオス政府に注目され、今や国際問題にまで発展しそ…

オスカー・ピストリウス選手の現在がこちら!事件の真相も判明!

『オスカー・ピストリウス選手の現在が酷い・・・恋人射殺事件から様子がおかしくなっ…

【2019年】名古屋城のお花見スポットや見頃は?混雑状況についても!

ここでは2019年における「名古屋城」の「お花見スポット」「お花見の見頃」について紹介します。…

宗村元(むねむらげん)の顔やFacebook特定か?読売記者が強制わいせつの容疑で逮捕

『読売記者の宗村元(むねむらげん)逮捕!気になる顔やFacebookは特定されて…

【2019年】淡墨公園の桜の見頃は?駐車場や夜桜のライトアップについても!

ここでは2019年における「淡墨公園」の「桜の見頃」を紹介します。またお花見をする上で知りた…

PAGE TOP