社会

佐川宣寿の学歴!高校は磐城高校で浪人で東大合格をしていた?

 

国税庁長官である佐川宣寿長官が辞任を発表しましたね。

森友学園・文書問題の渦中にいた人物です。

先日報道された財務局職員の自殺に関係しているとネットでは噂されてもいます。

 

そんな佐川宣寿さんの学歴ってどうなっているんでしょう?

頭のいい人に限って悪事を働かせるのはもはや慣例と思えます。

東大に受かっているくらいですのでさぞかし高校も凄いことでしょう。

 

その高校は「磐城高校」って言われてますが何故なんでしょうか?

今回はその周辺について追ってみようと思います。




佐川宣寿の学歴!

佐川宣寿さんの学歴について調べてみました。

  • 小学校・・・平市立平第一小学校
  • 中学校・・・いわき市立平第一中学校

であることが明らかになっています。

どちらも佐川宣寿長官の出身地である福島県の「平市」にある学校です。

もともと「平市」となっていましたが、後で市がいくつか合併したことで「いわき市」へ改名したとのこと。

なので同じ地区にいたのに名前が変わっていたのです。

関連記事佐川長官の経歴や家族構成!身長が低い悩みも?

 

高校は磐城高校?

そして気になる佐川宣寿長官の出身高校。

ネットでは「磐城高校では?」との声もありました。

そう特定するに至った理由はおそらく

  • 福島県内で偏差値が比較的高い高校(3位)
  • 佐川宣寿長官が住んでいたのがいわき市

だからだと思われます。

 

ところがよくよく調べてみるとどうも「磐城高校」だけではないようです。

どういうことかと言うと佐川宣寿長官が中学3年生のときです。

父親を亡くしていたことが分かりました。

 

その際に、中学生の時に既に東京都内の中学校へ転校していたのです。

高校名は「九段高校」でした。

「父親を亡くして学費は大丈夫だったの?」という心配もありますが、どうやらお兄さんが3人いるようで学費を負担してくれたそうです。

 

確かに福島から東大へ通うってなかなか思いつかないですし、もし佐川宣寿長官がもともと東大を志望していたなら東京の高校へ進学するのは納得です。

もちろん上京を夢見て目指す人も少なからずいるとは思いますが・・・。

関連記事佐川宣寿 逮捕や退職金はどうなる?住所バレの危機も




東大を浪人合格していた?

そんな佐川宣寿長官ですが無事に東大へ合格し、進学を決めました。

学部は経済学部だそうですよ。

 

ところがここで新たな疑問が出てきます。

それは東京大学を卒業した時期です。

調べてみると卒業したのは「1982年」でその後そのまま大蔵省へ入省しています。

つまり「25歳」で入ったことになるのですが…

 

通常、何も問題なく4年生大学に入学し卒業した場合、その歳は「22歳」です。

ということは佐川宣寿長官は「高校→東大」もしくは「大学→卒業」の間で3年間遅れてしまったことになります。

浪人の可能性もありますが、留年の可能性も出てきましたね。

 

東大の合格率って?

東大の合格率ってどれぐらいかご存知ですか?

高校によって違いはあれどちょっと気になりますよね。

調べてみると、一番合格率の高い「筑波大学附属駒場中・高等学校」でも「46.25%」でした。

 

その次の「灘高等学校」では「34.09%」、「開成高等学校」は「25.88%」でした。

※いずれも2017年の統計です。

 

ちなみに2018年の場合は以下の順で合格者が多かったです。

  1. 開成高等学校
  2. 麻布中学校・高等学校
  3. 灘高等学校

現役で東大に合格している割合もやはり「灘高等学校」と「開成高等学校」がそれぞれ「約32%」と「約29%」と言われています。

 

佐川長官は改ざんに関与していた?

先日、財務局職員の自殺が報じられ注目を浴びています。

それに伴い、佐川長官は辞任をするとの発表をしましたね。

これまでの流れやこの辞任の報道を受けると「佐川長官も関与していたのでは?」と感じますね。

関連記事赤木俊夫の家族ガチギレ?財務省が遺書内容の口止めを?

 

個人的には「関わっていたのかなあ」と思ってしまいます。

大前提として公文書の書き換えは犯罪ですし、責任を追求されることも避けたいはずです。

予め辞任しておけば、それもう「一般人」になるわけですから後に改ざんが発覚しても「証人喚問」として呼ばれることも避けられます。(今回の事例ではもしかすると例外かも?)

 

また、近畿財務局の職員が残した「遺書」もそうです。

万が一のことを考え、この内容が開示(明かされる)ことも想定してたはずです。

自殺となれば遺書を残す可能性も少なからず予想は出来ますし、そこに自分の名前があればもうどうしようもないです。

なのでバレることを見越して即座に逃げたように見えるんですよね。




管理人コメント

管理人
よく「そんなに頭が回るならもっと他のことに使えばいいのに」という言葉を聞きます。

どちらかというと「頭が良いからこそ、やっていいことと悪い事の境界線を捉えて、グレーな行為をし続ける」わけでもあるんですよね。

知っているからこそ出来る芸当と言うべきでしょうか?

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 窪田哲学と青山忠司の顔や経歴は?自殺幇助で逮捕される理由って?
  2. 神崎利宏とナカモト・トミーの顔画像は?エアーコンプレッサーの危険…
  3. 自転車スマホの女子大生は誰?名前や顔を特定出来ない理由が酷い!
  4. 植松仁容疑者の現在や体液の正体!長野五輪銅メダリストが逮捕
  5. あおりハンドルとは?なぜやるの?その衝撃の理由が明らかに!
  6. 切田精一(say企画)社長の顔や経歴!中国会社との関係がヤバい!…
  7. 黒い犬のお話やその意味とは?ジョンヒョンも鬱病のSOSを出してい…
  8. 女性専用車両に男性が乗るデモ?遅延させた男の名前や正体とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 金山の市民会館で爆破予告!犯人や爆発物は?Twitterでも大騒ぎ!
  2. 【片山さつき】音声データの内容がこちら!口利きの会社も判明?
  3. 岡崎体育のファンクラブ(bitfan)の会費はいくら?ファンの格付けが炎上理由?
  4. 【2019年】母智丘公園の桜の見頃は?ライトアップや駐車場についても!
  5. 舞鶴市長を救命した女医は誰?若手行司のアナウンスの真相!




こちらも読まれてます

【2019年】向山緑地公園の桜の見頃は?桜まつりや駐車場についても!

ここでは2019年における「向山緑地公園」の「桜の見頃(お花見)」について紹介します。また豊…

ミンユラの衣装脱げかけ画像&動画がヤバい!Twitterで放送事故との声!

『これはいかんでしょ・・・ミンユラの衣装が演技中に大変なことに!ネットでは歓喜の…

おでんツンツン男復活!?インスタで再び問題投稿をする!

皆さんこんにちは。さっき投票に行ってきた管理人です。雨がすごい降っていましたが意外と…

裁量労働制とは?簡単にわかりやすく解説!対象職種についても!

『あなたも他人事ではないかも?知らないとマズイ裁量労働制について徹底解説!!』…

青木恵子に前科があった?東住吉の冤罪に息子はどう思っていたの?

『青木恵子さんの前科が東住吉事件の冤罪理由?息子の言葉が優しすぎる!』&…

PAGE TOP