社会

佐川宣寿の学歴!高校は磐城高校で浪人で東大合格をしていた?

 

国税庁長官である佐川宣寿長官が辞任を発表しましたね。

森友学園・文書問題の渦中にいた人物です。

先日報道された財務局職員の自殺に関係しているとネットでは噂されてもいます。

 

そんな佐川宣寿さんの学歴ってどうなっているんでしょう?

頭のいい人に限って悪事を働かせるのはもはや慣例と思えます。

東大に受かっているくらいですのでさぞかし高校も凄いことでしょう。

 

その高校は「磐城高校」って言われてますが何故なんでしょうか?

今回はその周辺について追ってみようと思います。




佐川宣寿の学歴!

佐川宣寿さんの学歴について調べてみました。

  • 小学校・・・平市立平第一小学校
  • 中学校・・・いわき市立平第一中学校

であることが明らかになっています。

どちらも佐川宣寿長官の出身地である福島県の「平市」にある学校です。

もともと「平市」となっていましたが、後で市がいくつか合併したことで「いわき市」へ改名したとのこと。

なので同じ地区にいたのに名前が変わっていたのです。

関連記事佐川長官の経歴や家族構成!身長が低い悩みも?

 

高校は磐城高校?

そして気になる佐川宣寿長官の出身高校。

ネットでは「磐城高校では?」との声もありました。

そう特定するに至った理由はおそらく

  • 福島県内で偏差値が比較的高い高校(3位)
  • 佐川宣寿長官が住んでいたのがいわき市

だからだと思われます。

 

ところがよくよく調べてみるとどうも「磐城高校」だけではないようです。

どういうことかと言うと佐川宣寿長官が中学3年生のときです。

父親を亡くしていたことが分かりました。

 

その際に、中学生の時に既に東京都内の中学校へ転校していたのです。

高校名は「九段高校」でした。

「父親を亡くして学費は大丈夫だったの?」という心配もありますが、どうやらお兄さんが3人いるようで学費を負担してくれたそうです。

 

確かに福島から東大へ通うってなかなか思いつかないですし、もし佐川宣寿長官がもともと東大を志望していたなら東京の高校へ進学するのは納得です。

もちろん上京を夢見て目指す人も少なからずいるとは思いますが・・・。

関連記事佐川宣寿 逮捕や退職金はどうなる?住所バレの危機も




東大を浪人合格していた?

そんな佐川宣寿長官ですが無事に東大へ合格し、進学を決めました。

学部は経済学部だそうですよ。

 

ところがここで新たな疑問が出てきます。

それは東京大学を卒業した時期です。

調べてみると卒業したのは「1982年」でその後そのまま大蔵省へ入省しています。

つまり「25歳」で入ったことになるのですが…

 

通常、何も問題なく4年生大学に入学し卒業した場合、その歳は「22歳」です。

ということは佐川宣寿長官は「高校→東大」もしくは「大学→卒業」の間で3年間遅れてしまったことになります。

浪人の可能性もありますが、留年の可能性も出てきましたね。

 

東大の合格率って?

東大の合格率ってどれぐらいかご存知ですか?

高校によって違いはあれどちょっと気になりますよね。

調べてみると、一番合格率の高い「筑波大学附属駒場中・高等学校」でも「46.25%」でした。

 

その次の「灘高等学校」では「34.09%」、「開成高等学校」は「25.88%」でした。

※いずれも2017年の統計です。

 

ちなみに2018年の場合は以下の順で合格者が多かったです。

  1. 開成高等学校
  2. 麻布中学校・高等学校
  3. 灘高等学校

現役で東大に合格している割合もやはり「灘高等学校」と「開成高等学校」がそれぞれ「約32%」と「約29%」と言われています。

 

佐川長官は改ざんに関与していた?

先日、財務局職員の自殺が報じられ注目を浴びています。

それに伴い、佐川長官は辞任をするとの発表をしましたね。

これまでの流れやこの辞任の報道を受けると「佐川長官も関与していたのでは?」と感じますね。

関連記事赤木俊夫の家族ガチギレ?財務省が遺書内容の口止めを?

 

個人的には「関わっていたのかなあ」と思ってしまいます。

大前提として公文書の書き換えは犯罪ですし、責任を追求されることも避けたいはずです。

予め辞任しておけば、それもう「一般人」になるわけですから後に改ざんが発覚しても「証人喚問」として呼ばれることも避けられます。(今回の事例ではもしかすると例外かも?)

 

また、近畿財務局の職員が残した「遺書」もそうです。

万が一のことを考え、この内容が開示(明かされる)ことも想定してたはずです。

自殺となれば遺書を残す可能性も少なからず予想は出来ますし、そこに自分の名前があればもうどうしようもないです。

なのでバレることを見越して即座に逃げたように見えるんですよね。




管理人コメント

管理人
よく「そんなに頭が回るならもっと他のことに使えばいいのに」という言葉を聞きます。

どちらかというと「頭が良いからこそ、やっていいことと悪い事の境界線を捉えて、グレーな行為をし続ける」わけでもあるんですよね。

知っているからこそ出来る芸当と言うべきでしょうか?

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 藤吉久美子の不倫相手Aプロデューサー判明か?旦那との離婚はどうな…
  2. 韓国で地震情報 被害状況が日本と大違い!大丈夫なのこれ・・・?
  3. 八潮市柳之宮小学校のドタキャン理由!店の名前は判明している?
  4. 稲村亜美と中学生の動画が大炎上!Twitterの投稿にネットはド…
  5. 吉野あすみのwikiプロフィールが判明!漫画家が謝罪する異例の炎…
  6. 春日野親方事件 被害者と加害者の名前を特定!角界の闇がヤバい!
  7. 貴ノ岩が怪我をしていた説は嘘ではない?その理由とは?
  8. 新燃岳噴火は地震と関連あり?東日本大震災の時はどうだった?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 和田竜人のおじさんの家や名前を特定か?職業や誘拐理由の真相も!
  2. コロプラ倒産の可能性?白猫が配信停止の理由を解説!
  3. 金山の市民会館で爆破予告!犯人や爆発物は?Twitterでも大騒ぎ!
  4. ジョンヒョン(SHINee)の自殺の理由は?自殺の原因はあの可能性が濃厚か?
  5. TOSHINARIの顔画像や名前が判明!東京ドーム音響スタッフの発言がネットで大炎上!




こちらも読まれてます

キムボルムに対する海外の反応がヤバい!謝罪するも炎上が収まらず・・・

『とまらないキム・ボルムへの批判・・・海外の反応はどうなっている?』&n…

イサンファ(李相花)と小平奈緒は大の仲良し?不仲ではなくライバルだった!

『イ・サンファと小平奈緒選手の関係に感激!意外と知られていない2人の関係について…

眞子様の婚約破棄の真相は?延期理由は宗教と借金の可能性が濃厚か!

『婚約破棄・延期の真相がヤバすぎる・・・その理由はやはり借金と宗教が原因?』…

伊調馨のパワハラ内容&理由まとめ!コーチと弁護士が告発者だった?

『伊調馨のパワハラ騒動の内容まとめ!現在の流れや噂の真偽についても!』&…

指原莉乃がなぜ人気なのか納得!創価学会は関係無かった!

AKB総選挙で猛威を振るう指原莉乃さん。選抜総選挙で連覇を果たす彼女を知らない人はあまりいな…

PAGE TOP