社会

佐川宣寿 逮捕や退職金はどうなる?住所バレの危機も?

 

国税庁長官である佐川国税庁長官が辞任をされました。

辞任の理由は不明ですが、どうも世間やネットでは近畿財務局職員の自殺が絡んでいると予想。

未だに「遺書」の内容も公開されてませんし、もしかすると佐川宣寿さんの名前も?

 

どちらにせよ真相の解明をしっかりとしていただきたいですが、ここで気になる点が。

それは「佐川宣寿さんの逮捕や退職金」について。

 

実は一部の報道では「佐川宣寿さんが指示したのでは?」という報道もあり、それが事実であれば大事です。

なぜなら有印公文書変造(偽造)は立派な犯罪ですからね。

また佐川宣寿さんの住所についても気になる情報がありました。

今回はそれらの真相について見ていこうと思います。

 

佐川宣寿 逮捕の可能性は?

結論を言うと逮捕されるかどうか何とも言えないのが正直なところです。

何故なら「同じような前例が過去に無いため判断が難しい」からです。

官僚が公文書の改ざんをして有罪になった事例はないとのこと。

 

ただ、今回の騒動はかなり注目を浴びており、大問題となっています。

それだけに初の逮捕案件になるのか、有耶無耶にしてトップは逃げるのか非常に気になるところです。

※2010年の民主政権時代にも似たようなことがあったことが発覚しました。しかし処分は「減給処分」のみで、有罪に至り逮捕されたわけではありません。

 

ここで重要なのが「決裁文書の改ざんの指示に佐川宣寿さんが関与していたのかどうか」です。

最近までこの改ざんの有無を争っていましたね。

それが先日、財務省は改ざん疑惑を認める方針を出しました。

ただこの改ざんについて佐川宣寿さんが指示をしていたかどうかは現時点では不明です。

 

こちらについては今後の報道や、近畿財務局の報道を待つべきでしょう。

場合によっては、自殺した財務局職員の遺書の内容の暴露もありえます。

その内容に関与していた人物について書いてあれば、その人達(佐川宣寿さんも名前があった場合)は間違いなくアウトです。

 

ちなみに具体的な刑罰については

主に

  • 有印公文書変造罪
  • 有印公文書偽造罪

のいずれかに該当するものだとされます。

実際は「変造」だったのか「偽造」だったのかはまだ不明ですがどちらも重い罪です。

両方とも「1年以上10年以下の懲役」になると明記されています。

 

佐川宣寿の退職金はどうなる?いくら貰えそう?

では佐川宣寿さんの退職金はどうなるのでしょう?

調べてみると「局長クラス」になるとその年収は約2000万前後です。

その「局長クラス」の退職金はおよそ6000万円レベルとのこと。

なので、おそらくその金額に近い退職金が出るんでしょう。

ただ、先程も触れた「佐川さんが改ざんに関与していたかどうか」でもその額、及び退職金そのものが無しになっても不思議ではありません。

関連記事佐川長官の経歴や家族構成!身長が低い悩みも?

 

佐川宣寿の住所はバレていた?

実は佐川宣寿さんの住所についてバレてるとの情報も。

その情報源はとある人物の「ライブ配信」でした。

どうも佐川宣寿さんの自宅と思われる場所を特定したらしく、その様子を動画にし、ネットで公開していたようです。

 

その動画がこちらになります。

佐川宣寿の住所?のライブ配信

そもそも佐川宣寿さんの周囲には報道陣がたくさんいたので、なりゆきで住所がバレていていても不思議ではありません。

表札にも「佐川」と書いてあるみたいですし、ライブ配信の会話の中でも思いっきり住所を暴露していますね。

 

森友文書問題 寧ろここからスタートか?

今回の森友文書の改ざん問題。

ついに財務省が改ざんを認める方針を出しました。

ここで寧ろ終わりではなく、ここからが実はスタートです。

真相は今後、明らかになりますが

  • 誰が黒幕だったのか?
  • 遺書の内容は何だったのか?
  • 誰の名前が書いてあったのか?
  • 安倍首相や麻生さんの今後
  • 佐川さんは本当に改ざんに関与していたのか?
  • 過去にも公文書を改ざんしていた疑惑

など、明らかにする疑問は山積みです。

また今回の一件で「国民の信頼」が一気に揺らいだ出来事でもあります。

国が公の文書を意図的に弄っていたことが海外のメディアでも知られれば、国際的な信用にも関わってきます。

オリンピックも控える中、こんなことが明るみに出るなんて恐ろしいものですよね~。

 

ネットでは




管理人コメント

管理人
まだ新年始まって3ヶ月ですよ?

とんでもない大事件をぶっこんできましたよね。

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 眞子様の婚約破棄の真相は?延期理由は宗教と借金の可能性が濃厚か!…
  2. 三木駅で火災発生!火事の原因や火元は判明している?
  3. 神崎利宏とナカモト・トミーの顔画像は?エアーコンプレッサーの危険…
  4. 国民栄誉賞を辞退する理由とは?羽生結弦も辞退の可能性はある?
  5. 八潮市柳之宮小学校のドタキャン理由!店の名前は判明している?
  6. 小室圭の母親の画像がこちら!ケーキ屋&実家の住所や下品…
  7. 西部邁の死因は病気ではない?手袋の理由の掌蹠膿疱症とは?
  8. 小室圭の父親の死因がヤバい!祖父の死去についても週刊新潮が暴露!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. オスカー・ピストリウス選手の現在がこちら!事件の真相も判明!
  2. 【2019年】木曽川堤 桜の開花状況は?駐車場や屋台についても!
  3. 山内こずえ、現在学校を休業中の中、他生徒も被害に!?
  4. 紅白出場歌手 発表!2018年の初出場歌手や出演回数にも注目!
  5. ドラッグレースで事故死したアニタ・ボードさんの顔画像!事故に関してネットでは賛否両論




こちらも読まれてます

【2019年】河口湖の桜の見頃は?開花状況や桜まつりの開催時期についても!

ここでは2019年における「河口湖」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする上で…

【2019年】浮間公園の桜の見頃は?夜桜のライトアップや混雑状況についても!

ここでは2019年における「浮間公園」の「桜の見頃」について紹介します。」また、お花見をする…

高梨沙羅の二重を比較!鼻筋の整形疑惑にネットでは心配の声が

『試合本当に大丈夫…?まぶたに鼻筋、アイプチ等メイクの数々から不安の声!』…

高木美帆の自己ベスト&タイム(1500・3000m)がこちら!記録更新にも期待!

『高木美帆が1500mで銀メダルを獲得!14日の1000mへの期待がさらに高まる…

ミンユラの衣装脱げかけ画像&動画がヤバい!Twitterで放送事故との声!

『これはいかんでしょ・・・ミンユラの衣装が演技中に大変なことに!ネットでは歓喜の…

PAGE TOP