『森友学園の固有地問題の口封じ?赤木俊夫の自殺理由とは一体・・・』
森友学園の国有地売却問題で近畿財務局の男性職員が自殺したという報道がされました。
その男性は森友学園問題で学園と交渉していた部署に所属していた人物です。
名前は「赤木俊夫」さん。
国有地の売却問題で話題になっている「森友文書の改ざん」騒動。
現在はまだ疑惑の域を出ていませんが、同時に近畿財務局側も対応を迫られています。
しかし今回の一件でその疑惑に終止符を打つと思われる遺書や原本が発見されました。
今回は赤木俊夫さんの自殺理由や遺書の内容を照らし合わせて、騒動の真相について見ていこうと思います。
目次
赤木俊夫の自殺理由や遺書の内容は判明している?
今回の騒動についてメディアでは以下のように報じられています。
騒動の概要
森友学園への不当な国有地払下げに深く関わっていた近畿財務局の職員が昨夜、首を吊って自殺していたことが分かった。
自殺したのは赤木俊夫・上席国有財産管理官。赤木氏は、払い下げの価格交渉で汚れ役を一身に背負わされていた池田靖統括官の直属の部下だった。
氏の自宅となっている神戸市内の国家公務員宿舎には「改ざん前の原本」と「遺書」があったとされる。
赤木氏は問題の文書改ざんに直接関わっていた、いわば“実行犯”の一人と目されていた。
遺書には組織に対する恨みが綴られているという。上司の実名を挙げて「●●から やらされ(書き換えを命じられ)た」と書かれているとの情報もある。
赤木氏は昨年後半から休職中だったが、国会で大問題となったことを受け、一昨日、登庁していた。その翌日、自らの命を絶った。
出典:BLOGOS
赤木俊夫のプロフィール
- 赤城俊夫(あかぎ としお)
- 年齢:非公開
- 職業:上席国有財産管理官
赤城俊夫さんのツイッターやFacebookは特定出来ず、また顔についても現時点で確認は出来ませんでした。
赤木俊夫の自殺理由とは?
赤木俊夫はいま問題となっている「森友文書の書き換え問題」及び「森友文書の改ざん問題」の関係者でした。
赤木俊夫さんが森友文書の改ざんを企てたのか、強制的に協力させられていたのかは定かではありません。
現時点でははっきりとした情報が明かされていませんし、そもそも文書の改ざんがほぼあったにしろそれを裏付ける証拠も出ていないのでまずは改ざんの有無を白黒つけてから判明すると思われます。
遺書の内容は?
遺書については主に組織に対する恨みが綴られていた模様。
現在は全文を公開されていませんが、そのおおまかな内容は一部判明しています。
その内容は以下の通り。
遺書には組織に対する恨みが綴られているという。上司の実名を挙げて「●●から やらされ(書き換えを命じられ)た」と書かれているとの情報もある。
ということから赤木俊夫さんは今回の森友文書問題のある意味被害者だったのかもしれません。
事の騒動が大きくなりすぎたこと、またその対応で心身ともに追い詰められてしまった見方も出来ます。
あるいはトカゲのしっぽ切りではありませんが、いずれにせよこの死が変な方向に利用されないことを願うばかりです。
※赤木俊夫さんの遺書に改竄疑惑が浮上?
関連記事:赤木俊夫の遺書内容の真相!家族の告白で遺書も改竄疑惑も浮上?
口封じの線も濃厚か!
赤木俊夫さんは口封じのために消されたという声もあるようです。
ネットでもそのような意見もチラホラありました。
ネットでは
口封じ。疑獄事件の犠牲となるのは決まって下っ端だ・・・
『【森友・公文書改ざん】書き換え役の近財職員が自殺 「原本」と遺書見つかる』https://t.co/qRGuXYoSem
— 田中龍作 (@tanakaryusaku) March 9, 2018
森友学園の国有地売却問題を巡り、財務省近畿財務局の担当部署で対応に当たった男性職員が、7日に神戸市の自宅で死亡❗https://t.co/HO94oiByp0
誰がどう見ても『口封じ』!
キ━━イイィィ(。☉ω ⊙。)タァァアア━━ッッッ!!!!!— やのっち(。・ɜ・)d (@_yanocchi0519) March 9, 2018
佐川辞任へ。
トカゲのしっぽ切りを許すな!
最低でも #内閣総辞職 !!! pic.twitter.com/hlwUCX7DRC
— 杉原こうじ(NAJAT・緑の党) (@kojiskojis) March 9, 2018
トカゲのしっぽ切りが始まりましたね。 pic.twitter.com/eCFGK5qly5
— 足と靴の相談室 ロビンフット (@RobinFootOguro) March 9, 2018
このパネル通りであれば、佐川国税庁長官の辞任の理由も納得ですし、やはり森友文書の一連の出来事はクロであるということでしょうか。
また遺書の発覚が報じられたことでご家族への口止めを示唆する可能性もありそうです。
関連記事:赤木俊夫の家族ガチギレ?財務省が遺書内容の口止めってマジ!?
この記事へのコメントはありません。