社会

新燃岳噴火は地震と関連あり?東日本大震災の時はどうだった?

 

『新燃岳噴火は大地震の前兆なのか?東日本大震災の時と比較してみた!』

 

3月6日の午後2時27分ごろに宮霧島山の新燃岳で火山の噴火が起きました。

噴火警戒レベルが3に達しており、火山灰の心配だけではなく、噴石や火砕流の懸念もあり、地震の前兆では心配する声もあがっています。

報道によると噴火自体は1日からあったようですが、地震と関連はあるのでしょうか?

 

ここ最近地震が多いことと、3月に入ったということで「3.11の東日本大震災」を彷彿とさせる出来事でもあります。

というわけで今回は新燃岳噴火と地震の関連性や東日本大震災の前に火山の噴火はあったのかどうかについて調べてみました。




新燃岳噴火は地震と関連あり?

まず噴火と地震って因果関係があるんでしょうか?

そちらについて調べて見ることにしました。

 

噴火と地震は関係あるの?

結論を言うと「学者・識者・研究者によって諸説が分かれているため、断定的な答えが出ていない」ようです。

詳細なメカニズムが分かっていないので、関係していると考える人もいれば、関係ないと考える人もいるという曖昧な結論みたいです・・・。

 

火山の噴火の仕組み

そもそも火山の噴火ってどういう仕組なんでしょう?

調べてみると分かりやすい例えを使って説明しているものがありましたので紹介します。

言うなれば「容器をたくさん振った炭酸飲料のペットボトル」と似た仕組みだそうです。

 

火山のしたにはマグマが溜まっており、それが次第に上にあがってきます。

これが炭酸飲料を振った状態らしく、それが上がるにつれ周囲の気圧が下がります。

振っていると泡がより多く含むようになるのですが、泡を含むとより軽くなりペットボトルの蓋を開けた時みたく、一気に噴き出してくるわけです。

ペットボトルは人の手で開けない限りは噴き出しませんが、火山の蓋はマグマの泡に耐えきれず噴き出すわけです。

 

地震の仕組み

続いて地震の仕組みについてです。

こちらについては動画で解説しているものがあったのでそちらを紹介します。

よく「したじき」を使った説明もされていますよね。

一定の位置まで押し下げられると、反発してもとに戻る動き=地震、という説明を受けた人もいるのではないでしょうか?

 

東日本大震災の時はどうだった?

最後に、過去に起きた東日本大震災。

この地震の前には火山の噴火は起きていたのかどうかについて調べてみました。

 

するとなんと火山の噴火が起きていました。

起きたのは2011年の1月19日、ちょうど東日本大震災が起きる約2ヶ月前です。

しかも「新燃岳」で、約300年ぶりのマグマ噴火もあったそうです・・・。

 

また他の地震でも、火山の噴火後に起きたというケースが。

  • 新潟中越地震→1ヶ月前に「浅間山」が噴火(2004年)

という噴火から比較的短い期間で大きな地震が来たという事例は存在します。

もちろんこれが偶然という見方も出来るので、一概に関連があるとは言えません。

 

ただ、最低限警戒しておくに越したことは無いと思います。

 

噴火警戒レベルとは?

今回の新燃岳で起きた噴火では「噴火警戒レベル3」だと報じられていました。

実はこの「噴火警戒レベル」は5段階あり、それぞれレベルによって危険度が違います。

  • レベル1・・・火山活動は静穏、住民へは通常生活を説明
  • レベル2・・・火口周辺に影響あり、噴火の発生も予想される、住民へは1と同じ対応
  • レベル3・・・居住地域の近くまで重大な影響を及ぼす、住民へは1と同じ対応、場合によっては配慮が要る人の避難準備も
  • レベル4・・・居住地域への重大な被害を予想、居住地域の住民は避難、配慮が要る人の避難も準備
  • レベル5・・・居住地域での噴火が発生、居住地域は危険なため、避難が必要になる

今回はレベル3で収まっていますが、それでも状況によっては避難が必要になる人も出てくるのです。

 




ネットでは

確実な根拠がない状況で不安を煽るのは問題ですが、逆に怒らないという保障もない以上、万が一に備えておくのは賢明ではないでしょうか?

油断しているときが一番危機感がなくて危険ですし、思うように動くことも出来ませんからね・・・。

 




管理人コメント

管理人
近畿付近は止めてください・・・まだ死にたくないんです・・・
(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 三橋貴明の逮捕の原因はDV!さかき漣との関係や陰謀論の真相は?
  2. 伊調馨のパワハラ疑惑!告発者は誰?真相は何だったのか…
  3. 寺田良音(りょう)の顔やTwitterやFacebookは?黒板…
  4. 丸山一美さんの顔画像や住所が判明!ツイッター等は不明
  5. 奥平光紀と広岡工の顔画像特定!客のランボルギーニを転売した動機も…
  6. 【山崎翔一】ツイッター内容が酷い!青森市議員の活動は今後どうなる…
  7. 自転車スマホの女子大生は誰?名前や顔を特定出来ない理由が酷い!
  8. マジ卍の意味とは?ブルゾンちえみも使ってるその使い方は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 深田恭子の結婚相手は亀梨和也が濃厚か!?結婚できない理由についても!
  2. 【2019年】須磨浦公園の桜の見頃は?ライトアップ時間や開花状況についても!
  3. 【2019年】富岩運河環水公園 桜の見頃は?駐車場や夜桜のライトアップについても!
  4. 窪田哲学と青山忠司の顔や経歴は?自殺幇助で逮捕される理由って?
  5. 濱松恵と大沢樹生 FLASHの不倫写真流出?画像から浮気は濃厚?




こちらも読まれてます

【2019年】黒川御用水跡街園 花見の見頃は?桜のライトアップや駐車場についても!

ここでは2019年における「黒川・御用水跡街園」の「花見(桜)の見頃」について紹介します。ま…

メルボルン事件のその後!チャーリーが犯人(主犯)の可能性も?

『謎に包まれたメルボルン事件・・・主犯はチャーリー?それとも勝野兄弟・・・?』…

働き方改革とは何か?具体的な企業や国の方針について簡単に解説!

『裁量労働制、みなし労働・・・働き方改革って何?労働環境が具体的にどう変わるの?…

【渋谷ハロウィン2018】軽トラ事件の犯人画像&動画が流出!ツイッター上で特定開始?

今年も何かと問題になった「2018年の渋谷ハロウィン」特に「軽トラ横転事件」を起こした犯人へ…

ミンユラの衣装脱げかけ画像&動画がヤバい!Twitterで放送事故との声!

『これはいかんでしょ・・・ミンユラの衣装が演技中に大変なことに!ネットでは歓喜の…

PAGE TOP