社会

吉野あすみの顔画像は不明!ツイッターでその理由が判明していた?

 

『吉野あすみには謝罪する義務が無い!?その理由がツイッターで判明していた?』

 

数日前に漫画家の吉野あすみさんが話題になりました。

その一件があってからコロコロコミックの3月号が急遽、販売停止に。

モンゴルの英雄、チンギスハンを侮辱する描写に批判の声も高まっていました。

 

さて、そんな吉野あすみさんですが、現在ツイッターのアカウントは鍵アカウント、表舞台に出ての謝罪は無い模様。

その対応の悪さからなのか、顔画像を求める声もネットではちらほらありました。

しかし、今回のケースでは顔画像は公開されない可能性が高いそうです、何故でしょうか?

今回は吉野あすみさんの顔画像が公開されない理由やその背景について見ていこうと思います。

 

吉野あすみの顔画像は不明!

今回の騒動の流れをおさらいしつつ、なぜ作者の顔画像が伏せられているのか追ってみようと思います。

 

騒動の概要

報道では以下のように報じられています。

小学館は『コロコロコミック』3月号を販売中止すると発表した。書店に対しても返品するよう申し出るとしており、既に購入した人に対しても定価相当を返金するという。

『コロコロコミック』3月号は掲載していた漫画『やりすぎ!!! イタズラくん』内に「チンギス・ハーンに対する不適切な表現がある」として元横綱・朝青龍などから批判されていた。これを受け、小学館は2月23日に謝罪文を掲載した他、モンゴルの駐日臨時代理大使に対し謝罪文を直接渡していた。

出典:ねとらぼ

吉野あすみさんはコロコロコミックの作品の中でモンゴルの英雄であるチンギスハンに対し不適切な描写をしたとして問題になっています。

その内容は「チンギスハンの顔に男性◯の落書きをし、侮辱するような表現」をしていました。

これが主に、モンゴル人の中で大きな注目を浴び、問題視されているのです。

今回の騒動を受け、モンゴルの大使館までもFacebookで、抗議文を掲載するほど。

ある意味、国際問題にまで発展してしまった一件であると言えるでしょう。

 

吉野あすみの顔画像は未だ不明

現時点ではっきりしている情報は

  • 名前:吉野あすみ(明日美)
  • 性別:女性
  • 職業:漫画家
  • 生年月日:6月3日

のみです。

顔画像は公開されておらず、ネット上にもそれらしきものは確認できていません。

ツイッターでも言及している方がいたのですが、どうやら「報道をしない自由」によって吉野あすみさん周辺の情報が公開されないように働きかけているようです。

公の場で謝罪をしないのも顔を特定されないようにするためと考えれば、報道しない自由によって保護されているわけです。

起こした騒動がそこまで深刻な罪ではないと認定されている可能性もありますが、刑事事件に発展しない以上、今後も顔画像については明かされないと考えて良いでしょう。

関連記事吉野あすみのwikiプロフィールが判明!漫画家が謝罪する異例の事態!




ツイッターで逃走した理由が酷い!

実は吉野あすみさんは当時、騒動が起きてすぐさまツイッターのアカウントを非公開にしました。

ですから、SNS上で謝罪はもちろん、公の場に出ての謝罪もありませんでした。

 

吉野あすみはツイッターで鍵をかけ逃亡か

こちらが吉野あすみさんのTwitterアカウントになります。

吉野あすみのTwitter

一度、騒動が大事になった後でもきちんと誠意のある謝罪をすればまだ騒ぎは収まっていたのでしょうが、自ら謝罪する場を遮断するような行動に更に批判を買ってしまったようです。

おそらく大したことではないと軽く考えていたのか、また自覚はあったものの出版社である「小学館」が代表して謝罪するから問題ないと考えていたのか、いずれにしても問題を起こした張本人が公に出るつもりのない対応には個人的にも感心しません。

 

3月6日時点では、小学館の公式HP上で、吉野あすみさんも今回の騒動について謝罪をしています。

「この度は、私の漫画内でモンゴルの英雄チンギス・ハーンに対し大変不適切な描写をしてしまい誠に申し訳ございませんでした」

出典:小学館

ただ、日本人はともかく、モンゴル人の人にとっては納得のいかない対応になってしまったと思われます。

 

ネットでは




報道しない自由の是非

私たちには「知る権利」が保障されています。

これは報道機関が「報道する権利」が認められているため機能しています。

しかし、現実問題としてすべての事柄を報道するのは不可能です。

報道機関側も必要な部分は報道して、必要でない部分は公開しない手段があるのが現状です。

 

ただこれには主に2点の問題があります。

  • 「報道しない」ことで「知る権利」を脅かす
  • 「報道しない」ことで「事実を捻じ曲げる」

という見方をされており、非常にその判断が難しいものになっています。

 

今回の場合で言えば「知る権利を脅かされている」と解釈は出来ますが、騒動の内容によっては事実確認がウヤムヤにされる場合もあるのです。

例えば、「報道しない自由」を行使し、「吉野あすみさんが過去にも似たような描写をしていた」などの事実確認が出来なくすることも出来るわけです。

実際はどうなのかは不明ですが、報道されないことで「相手をある意味、保護する・有利にする」ケースもあることは覚えておいていいのかもしれません。

 




管理人コメント

管理人
日本人の英雄ならセーフだった・・・? 
(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. メルボルン事件の真相は?本多千香の現在がヤバすぎる!
  2. 岡口基一のTwitterがヤバい!裁判官なのにブリーフ画像を載せ…
  3. 働き方改革とは何か?具体的な企業や国の方針について簡単に解説!
  4. 安田純平の過去の発言が酷い!自己責任論を自ら主張していた!?
  5. 【三浦寿里(ツタヤ店員)】顔画像や内定先を特定!ツタヤをクビにな…
  6. 佐川宣寿のパワハラが深刻?評判の悪さに退職金にも影響が?
  7. 【増渕良亮】社長の顔画像が判明!MELMや子供の詳細についても!…
  8. 佐川長官の経歴や家族構成って?身長が低い悩みもあった?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. セシルマクビーがガイアの夜明けで倒産繰り返しや外国人実習生の失踪で大炎上!特定の流れも判明!
  2. 宮沢りえのインスタ閉鎖の理由は削除されたアンチコメント!その内容が酷すぎる!
  3. 徳永美穂の行方不明の理由に納得…子供の大学進学も関係か?
  4. 【2019年】甘木公園の桜の見頃は?ライトアップや駐車場についても!
  5. 近藤さや香の子供やグラビア画像は?ラジオのクレーム騒動とは?




こちらも読まれてます

栄監督の嫁は岩間玲奈!娘の年齢や教え子を嫁にした理由がヤバい!

『栄監督が教え子を嫁にした経緯がヤバい・・・嫁はレスリングの岩間怜那だった!』…

ハレノヒ社長の家族や自宅がこちら!逃亡先はどこに逃げた可能性が高い?

『ハレノヒ社長はいま何処へ・・・被害者は泣き寝入りなのか!?』&nbsp…

【2019年】醍醐寺の桜の見頃は?ライトアップや周辺の駐車場についても!

ここでは2019年における「醍醐寺」の「桜の見頃」について紹介します。またお花見をする上で知…

【2019年】靖国神社の桜の見頃は?ライトアップや屋台についても!

ここでは2019年における「靖国神社」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする上…

【ゴーン逮捕】日産は今後どうなる?辞任の可能性についても!

日産自動車の会長である「カルロス・ゴーン」氏が逮捕されました。逮捕の理由は「金融商品取引法違…

PAGE TOP