社会

ギブソン倒産の理由や真相とは?時期についても判明している?

 

『ギブソン倒産の危機?倒産はするの?しないの?その実態について調査!』

 

ギターメーカーで有名である「ギブソン」が倒産するかもしれないとの情報が報じられました。

その真相が未だ掴めず、ネット上では大きな話題になっています。

 

本当に倒産をしてしまうのでしょうか?

その理由やおおまかな時期についても気になりますね。

今回は「ギブソン」の倒産騒動について理由や時期について見ていこうと思います。




ギブソン倒産の理由や真相とは?時期についても判明している?

では早速、その真相について見ていきましょう。

 

「ギブソン倒産」を示唆する記事が

有名ギター・メーカーのギブソンが倒産する可能性があると報じられている。

(中略)

しかし、そのギブソンについて『ナッシュヴィル・ポスト』は次のように報じている。「年間10億ドル(約1060億円)以上の収入のある、ナッシュヴィル拠点のこの楽器メーカーが直面している状況は正常とはかけ離れています。CFOのビル・ローレンスは1年を経たずして会社を離れており、6ヶ月後には3億7500万ドル(約400億円)の担保付き上位債が支払期日を迎えます。それに加え、2013年に借りたこの債権が7月23日までに解消されない場合、さらに1億4500万ドル(約155億円)の銀行ローンも支払期日を迎えるのです」

出典:NME

 

ギブソンってどんな会社?

では、ギブソンとはどんな会社なのでしょうか?

 

簡単に概要をまとめました。

  • 「ギブソン」とは”大手のギターメーカー”である
  • 本社はアメリカの「テネシー州ナッシュビル」
  • 主な事業は「アコースティック・ギター」「エレクトリック・ギター」の製造
  • 設立は「1992年10月11日」

創業者は「オーヴィル・ヘンリー・ギブソン」さん。

マンドリンの制作を始めたことがきっかけです。

 

1902年に正式に「ギブソン社」として設立したのですが、実際の経営はジョン・W・アダムスさんに任せていました。

時々、工場に出向き制作に対してアドバイスすること以外は殆ど関わっていなかった模様。

この頃から体の調子が良くなかったようで、病院でも入院を繰り返しているほどでした。

出典:Wikipedia

 

倒産の真相は?

では気になる、倒産の真相についてです。

同じようにNMEでは、CEOであるヘンリー氏が以下のようにコメントをしています。

「株や不動産といった資産、期待するほどの成功を収めていない事業を我々はマネタイズしてきています。これらの資産のマネタイズによって我々は負債を減らし、活況な事業に充てるための資金を生み出すことができます。我々の事業にとって重要なのは財政的な成功に舞い戻ることです。我々の資金繰りにおいて最高の条件を達成しなければなりません」

出典:MNE

つまり、ギブソンが行っている事業の関係上、経営維持が困難になり財政的に厳しい状況にあることを主張しています。

ギターそのものも一部の人たちのみが購入していますし、ギターに興味関心を持つ層も少しずつ減っているということなのでしょうか?

いずれにしても、このままだと財政困難から立ち直れずに「倒産」の可能性も大きいと言えます。




時期については?

まだ現時点では、「倒産のおそれがある」という段階なので詳しい時期についてはコメントしていません。

ただ、このままですとどのみち、経営を維持していくことは難しいため早かれ遅かれ発表もそう遠くないかもしれません。

もちろん、ギブソンにはこれからも続いてほしいという声も多いですし、理想を言えば何とかしてほしいと思うのですが、現実的にそれが叶わないこともありえます。

 

ネットでも心配の声

楽器を引ける人の割合

ギターを始め、様々な楽器が存在する音楽業界。

調べてみると、どうやら人口の約5%は何かしらの楽器が引ける計算になるそうです。

日本の楽器人口は500~600万人と言われており、
全国民の5%程度が何らかの楽器を演奏できることになります。

しかし、大人を中心に取ったアンケートでは
楽器を弾けるようになりたいと思っている人が「2人に1人」もいるという
調査結果も出ているのです。

趣味で音楽を習う人口は増え続けており、
英会話やテニススクールと同様、平日の仕事帰りや休日の昼間に
音楽教室に通う大人が増えてきているのです。

出典:http://mas01061802.seesaa.net/article/156369149.html

日本全体では人口は減ってきているので今ではそこまで多くはない気がしますが、それでも一定の割合で楽器を弾けることになるのです。

「弾ける」の定義にもよるのですが、管理人は多分リコーダーですら無理ですね。

 

昔の話にはなるのですが、2006年には2秒に1台ギターが売れていたこともあるので当時はかなり人気があったことが伺えます。

年間に約30万台のギターが売れていたそうですよ。

しかし今回の騒動を見ると、一気にその人口が減ったことが理解できるかと思います。

 




管理人コメント

管理人
最近になって特にそう感じるのですが、ずっと続くと思っていた企業が突如倒産になるケースが多く見受けられるような気がします。

やはり国全体で景気が良くないのでしょうか?

特に若い世代の貧困化が目立つようなご時世ですが、このままいくともっと意外な企業にまでその手が及ぶことも有り得そうです。

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 梅川昭美の生い立ちが悲惨過ぎ!母親のために事件を起こした?
  2. 大矢誠の猫虐殺動画が酷すぎる!この裁判結果が死刑でないことに疑問…
  3. 【清水勝護(TL)】顔画像や家族の詳細は?ツイッター&…
  4. 自転車スマホの女子大生は誰?名前や顔を特定出来ない理由が酷い!
  5. 日馬富士 逮捕の可能性濃厚?引退で済まされない衝撃の事実が発覚
  6. 橘高ゆかりの大学やフェイスブックから顔写真判明か?動機はFX絡み…
  7. 日馬富士事件の真相 時系列を踏まえて分かりやすくおさらい!
  8. 岡口基一のTwitterがヤバい!裁判官なのにブリーフ画像を載せ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 【2019年】吉野山の桜の見頃は?ライトアップ時間や駐車場についても【奈良】
  2. 御伽ねこむの現在姿が劣化しすぎと2chで話題に!
  3. 【2019年】大法師公園 桜祭りはいつ?屋台や桜の見頃についても!
  4. セシルマクビーがガイアの夜明けで倒産繰り返しや外国人実習生の失踪で大炎上!特定の流れも判明!
  5. 【2019年】桜ネックレス(稲沢市)の見頃は?ライトアップ時間や駐車場についても!




こちらも読まれてます

和田竜人は左利き?卒アルから北澤ひさし説が浮上!松岡伸矢ではない?

『和田竜人=北澤ひさし説が濃厚か?左利き&卒アルから松岡伸矢くんでない可能性が!…

栄監督 パワハラの真相は?一体誰が嘘をついているのか?

相撲に続き、レスリング界でも話題になっているパワハラ問題。栄監督を中心に…

今井胡桃のオリンピックの目標がヤバい!中学高校から目指していた!?

『今井胡桃選手の目標は兄弟でオリンピック出場!?スノーボードの実力はどれほど?』…

徴用工問題とは?簡単に説明!海外メディアの反応についても

最近になって世間を騒がせている「徴用工問題」聞き慣れない言葉なので、どんな問題なのか気になる…

栃玄武の本名は緒方晃一郎!被害者の顔や名前も特定!

『新たな不祥事がまたも発覚・・・日馬富士、セクハラ、無免許運転、角界の隠ぺい体質…

PAGE TOP