スポーツ

4回転アクセルとは?成功者は存在する?羽生結弦選手に可能なのか?

 

『羽生選手の目標4回転アクセルとはどれほど難しい?過去に飛べた成功者はいるのか?』

 

羽生結弦選手が会見で「4回転アクセル」への挑戦を表明しましたね。

高見を目指す足はまだまだ止めない様子にファンも驚いているのではないでしょうか?

 

さて、羽生選手の目指す「4回転アクセル」ですが、過去に成功者はいるのでしょうか?

また難易度だったり、そもそもそんなことが可能なのか気になりますよね。

「4回転アクセル」の配点はこれまでと違い高いこともあり、その動向も気になります。

 

というわけで今回は「4回転アクセル」とはどういうものか、また成功者は過去にいたのかについて見ていこうと思います。

 

4回転アクセルとは?

まずは「4回転アクセルとはなんぞや?」というお話から。

 

4回転アクセルってなに?

まず「4回転アクセル」とは何かですが、正式には「クアドジャンプ」と呼ぶべきでしょう。

 

実は回転数によってそれぞれ名前が決められており

  • 1回転・・・シングル
  • 2回転・・・ダブル
  • 3回転・・・トリプル

ここまでは皆さんもご存知でしょう。

そして4回転になると「クアド(Quadruple)」と呼ばれます。

 

ちなみに「Quadruple」とは日本語で「4倍」という意味があるのです。




難易度はどれほど?

当たり前ですが、まず間違いなく難しいです。

現在ですら4回転ジャンプそのものが難しいと言われている中ですから。

 

と、あたかも飛べる前提でお話を進めているのですが、まず人間が現実的に4回転アクセルを飛べるものなのでしょうか?

次でそちらについて調べてみました。

 

現実的に飛べるものなの?

まず結論から言うと「可能である」とのこと。

それを裏付けるのは元フィギュアスケート選手の小塚崇彦さん。

小塚崇彦さんは「4回転アクセル」についてこうコメントしていました。

練習している選手はいます。5回転までは物理的にはできる、でも生体力学的にはあやしいといわれています。人間の脳が持たないんじゃないか。ただ4回転半をやればいいだけじゃない。プログラムの中に4回転半を組み込まないといけない。

出典:日刊スポーツ

あくまでも可能かどうかで言えば出来るとのこと。

しかし、それを成功させた後の負担について含めるとまだまだ懸念があるようです。

 

選手が目を回さないのはなぜ?

あれだけの高速で回転しているにも関わらずなぜ目を回さないのでしょうか?

調べてみると、人間は回転をした時に必ず平衡機能が働き、バランスをキープしようとします。

 

その役割をするのが三半規管という機能です。

三半規管はリンパ液で満たされていて、回転した時にリンパ液も同時に波として揺れます。

これによって脳が「体が回転している」と察知し、回転の逆方向に目を動かしバランスを保とうとするわけです。

 

選手は日頃の練習で少しずつ、この回転を回転として認知せずに日常的なものとして捉えることで目が回らなくなるのです。

おびただしい数の練習をこなす中で回転に対する抵抗力が増すというわけです。




成功者は存在する?

高度な挑戦とされる4回転アクセル・・・はたして成功者はいたのでしょうか?

 

過去に成功者は・・・?

残念ながら過去に4回転アクセルを成功させた選手はいないようです・・・。

おまけに練習ですら成功をした選手がいないほどです。

 

過去には

  • 4回転トウループ
  • 4回転サルコウ
  • 4回転ループ
  • 4回転フリップ
  • 4回転ルッツ

に挑戦した選手は数々存在し、少なからず成功を納めた選手はいました。

が!まだ4回転アクセルは成功者がいないのが現状なのです。

 

羽生結弦選手に可能性は?

では気になる羽生選手が4回転アクセルを成功させる可能性ですが・・・。

流石に現時点では何ともいえないのが正直なところです。

 

ただ、羽生選手は自身でアクセルジャンプは得意であるとコメントしている点や、そのアクセルジャンプへの思いの強さを考えると成功させる可能性は十分あるかと思われます。

もちろん今は右脚のこともありますので、すぐには難しいはずですが・・・。

ただこれまでの快挙を見ているとまた一段、世界を驚かしてくれるような成果を残してくれるような気もしています。




管理人コメント

管理人
もしこれで、羽生選手が4回転アクセルを成功させてしまえば、今後はさらにレベルの高い競技へと移り変わってしまいますね・・・。

下手すれば、次からは4回転アクセルがデフォルトになってしまうことだって予想されます。

一体どこまでフィギュアスケートのレベルは高まっていくのでしょうか・・・。

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 日馬富士事件の真相 時系列を踏まえて分かりやすくおさらい!
  2. 宇野昌磨の実家は超裕福!父親(画像あり)はIT企業の社長だった!…
  3. 谷岡郁子はレスリング協会副会長も兼任!会見で志学館の印象に影響が…
  4. 貴ノ岩が怪我をしていた説は嘘ではない?その理由とは?
  5. 羽生結弦のプーさんシャワーへの海外の反応が凄い!なぜ話題?理由は…
  6. 三原舞依の高校は芦屋高校!制服姿や友達の写真も公開されてる?
  7. イサンファ(李相花)と小平奈緒は大の仲良し?不仲ではなくライバル…
  8. 【岩崎恭子】離婚理由の真相とは?旦那と離婚に至る経緯について!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 【2019年】平安神宮の桜の見頃は?夜桜のライトアップや駐車場についても!
  2. 富岡八幡宮(江東区)で日本刀所持の通り魔出現!犯人は今どこに?
  3. 杉山央弁護士 タクシー暴行で逮捕か?赤れんがのHPが特定の鍵に!?
  4. 【2019年】さくらの里 桜の見頃は?駐車場やライトアップについても!
  5. 寺田良音(りょう)の顔やTwitterやFacebookは?黒板見てる隙に女児の体触り私立の大学4年生逮捕




こちらも読まれてます

SAY企画 再委託した中国企業はどこ?東京信華との関係は?

19日に日本年金機構がSAY企画にデータ入力の委託をし、その後、中国企業へ個人情…

松田賢二の韓国人疑惑は本当?絵が上手いのに俳優になった理由とは?

『松田賢二は韓国人だった?なぜ絵を描く仕事を選ばなかったのだろう?』&n…

【2019年】臥龍桜公園 桜の見頃は?開花状況や駐車場についても!

ここでは2019年における「臥龍公園(がりゅうこうえん)」の「桜の見頃」について紹介します。…

平野歩夢に逮捕疑惑!平昌(オリンピック)五輪の辞退の可能性があった!?

『平野歩夢に逮捕疑惑が?その理由がやばすぎて平昌五輪の辞退の噂が!』&n…

宇野昌磨の親の職業が凄い!親戚の仕事も判明している?

『宇野昌磨の実家は超セレブ?親や親戚の職業がヤバすぎる・・・』&nbsp…

PAGE TOP