社会

ながらスマホの女子大生 大学や罰金はどうなる?就職の影響についても!

 

『自転車スマホで事故を起こした女子大生はどうなるの?ながらスマホの厳罰化はいつになる?』

 

12月7日にながらスマホ(自転車スマホ)をして自転車に乗り、事故死を起こした女子大生をご存知でしょうか?

実名報道なし、名前も非公開ということから世間では「なぜ?」との声があがっています。

あまりにも被害者が報われない対応がある中、この女子大生の将来はどうなってしまうのでしょうか?

 

大学生ということもありますし、事故を起こした以上罰金の有無も気になります。

書類送検ではありますが、就職にも影響はないのでしょうか?

今回はそちらについて調べてみることにしました。

 

大学名や就職先について触れる記事ではありませんので、あしからず。

 

ながらスマホの女子大生 大学はどうなる?

 

事故のまとめ

簡単に事故の概要についておさらいをします。

  • 事故を起こしたのは川崎市麻生区の女子大生、年齢は20歳で大学2年生
  • 名前・顔・大学名などは公開されていない
  • 女子大生は右手に飲み物、左手にスマホ、耳はイヤホンをつけて電動自転車を運転
  • 被害者は77歳の女性
  • 事故当時、女子大生は「ぶつかるまで気が付かなかった」と供述
  • 重過失致死の疑いで書類送検される

関連記事自転車スマホの女子大生は誰?名前や顔を特定出来ない理由が酷い!




大学は自主退学?

現時点では大学を辞めたという情報は出ていないのでまだ在学中であると思われます。

賠償金のことを考えると大学へ通う余裕は無さそうですが、もしかすると就職に響かないように大学は卒業するという目的もあるのでしょうか?

この後にも触れていきますが、そもそも就職に影響がないのかどうかについても気になるところですね。

 

ながらスマホの女子大生 罰金や賠償金はどうなる?

実は道路交通法の改正が予定されおり、事故を起こしているいないに関わらず、ながらスマホの厳罰や罰金の見直しをするそうです。

 

改正前は

  • 「3月以下の懲役、又は5万円以下の罰金」

改正後は

  • 「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」」

に変更されます。

 

女子大生が起こしたものと似たような事故を例に賠償金についても調べてみました。

今回と似たようなケースでは同じ高齢者を自転車で撥ねた男性のケースで見ていこうと思います。

 

この男性は遺族から民事裁判で1億6000万の損害賠償を請求されました。

そのうち東京地裁は男性に対し、4700万円の支払いを求めました。

実際に払ったかどうかは別として今回の女子大生にも同じような額が請求されてもおかしくはありません。

被害者の女性が働いていたかどうかも重要で、場合によっては金額が上乗せされる場合も。

 

それだけでなく、刑事事件にもされ、別の判決も受けていたそうです。

そのため今回のケースでも同じような判決が下っても不思議ではありません。




就職の影響についても!

では、次に女子大生の就職はどうなるのでしょうか?

履歴書には「賞罰」の欄が設けられている場合があります。

基本的には「有罪判決」がされたものについては書く必要が出てきます。

 

ただ今回は女子大生に対しては「書類送検」なので今後の遺族の対応によって変わると思われます。

「書類送検」のまま起訴もされなければ前科にはならないので就職には影響はありません。

 

しかし、起訴により有罪判決が下されればこの女子大生の就職は困難になります。

履歴書に書く義務こそありませんが、万が一入社した後に、前科が判明した場合は入社前に内定取り消し、あるいは入社後に解雇もありえます。

 

原則、履歴書の詐称という扱いをされるケースもありますからね。

かといって、書いてしまえば就職に不利なのも事実です。

 

実名報道の是非について疑問の声

今回の事故で女子大生の名前や顔などの実名報道はされていません。

この実態に納得がいかないとの声も多く見受けられました。

ここで実名報道のメリットについて調べてみました。

  • 報道側には「表現の自由」、国民には「知る権利」がある
  • 実名報道により、社会的制裁や抑止力へ繋げる

この2点が主だと思われます。

 

反対にデメリットについて見てみると

  • 加害者や家族のプライバシー、人権が損なわれる
  • 社会復帰への影響

といった問題点が挙げられます。

加害者だけでなく周囲の人へも影響があることには賛否両論出ています。

 

一般の人からすればどんな人がどんな事故を起こしたのかを知る権利がある一方で、加害者といえども人権を考えるべきとの考えも。

この両者の考えが対立しているために実名報道の是非ついてたびたび議論されているのです。




管理人コメント

管理人
実際、子供に教えたりする場合は実名報道があるほうがイメージをさせやすい気がします。

口で言っても実感ないですからね。

ただ、最近では「ネット私刑」なるものが存在しているのも事実で、第三者が断罪することが良しとされてる風潮も考えるべきだと思ってます。

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. はれのひ社長 名前や自宅を特定!しかし逮捕の可能性は低い!その理…
  2. ファーストクラス(ANA)に乗った男性はRicky!顔やFace…
  3. 【清水勝護(TL)】顔画像や家族の詳細は?ツイッター&…
  4. 赤木俊夫の経歴や年齢を隠す理由! 遺書内容と関係あり?
  5. 働き方改革とは何か?具体的な企業や国の方針について簡単に解説!
  6. 安田純平の嫁って何者?Facebookの書き込みも怪しすぎる!
  7. 森友文書の書き換え問題とは?わかりやすく説明!
  8. SAY企画 倒産の可能性?指名停止の危険性についても解説!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 高岡奏輔の逮捕が宮崎あおいとの離婚原因か!現在2017はどうなっている?
  2. 藤吉久美子の不倫相手Aプロデューサー判明か?旦那との離婚はどうなる?
  3. 【2019年】隅田公園の桜の見頃は?ライトアップや屋台についても!
  4. ハーマイオニーの事故死は本当?代役や事故死動画の詳細について!
  5. 徳永美穂 若い頃の顔画像!アイドル時代に黒い過去が?




こちらも読まれてます

増井敬史のFacebookと中傷した国会議員を特定!内容がヤバすぎて炎上!

『こんな人が議員ってマジ?Facebookの投稿内容がひどすぎる!』&n…

【2019年】宇治川の桜の見頃は?ライトアップや駐車場についても!

ここでは2019年における「宇治川」の「桜の見頃」について紹介します。またお花見をする上で知…

【2019年】鏡野公園の桜の見頃は?開花状況やライトアップについても【高知】

ここでは2019年における「鏡野公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする上…

町田啓太は既に結婚してた?相手は高梨臨で妹も結婚している?

『町田啓太が結婚してたって本当?相手は高梨臨だった?』…

【徴用工問題】韓国の言い分に賛否両論!韓国人の反応って実際どうなの?

最近、世間で注目されている「徴用工問題」日本では韓国や韓国政府に対して、批判的な態度ですが、…

PAGE TOP