社会

自転車スマホの女子大生は誰?名前や顔を特定出来ない理由が酷い!

 

『なぜ加害者の実名公開がされないの?自転車スマホをした女子大生の対応に怒りの声』

 

以前に川崎市で起きた自転車スマホの事故を覚えていますでしょうか?

20歳の女子大生が電動自転車に乗りながらスマホを触り、高齢者を撥ねた事故です。

当時は書類送検ということでその身元は確認できませんでした。

 

あまりの結果にこの書類送検に対して理解できないとの声も多く見受けられました。

ではなぜ、人を撥ねて死亡させたにも関わらず、この女子大生名前なのかも特定されずに書類送検なのでしょうか?

今回は事件の振り返りや書類送検とは何か?について見ていこうと思います。

 

自転車スマホの女子大生は誰?

 

自転車スマホの女子大生は未だに誰なのか不明

これだけの事故を起こしておきながら依然として女子大生の名前や顔、大学名も明らかになっていません。

この後に触れますが、あくまで「書類送検」という扱いのため、名前の公開はされないのです。

顔については確定ではありませんがネット上では候補の写真が出ています。

 

情報によると左から2番目の女性のようですね。

→川崎市の女子大生画像

実名報道がされるとすれば、起訴された後に関連情報として報道されるケースはあります。

 

追記:女子大生の名前が7月12日にメディアで判明!

本名は「森野実空」とのこと!

スマートフォンと飲み物を持ちながら電動アシスト自転車に乗り、歩行者にぶつかって死亡させたとして、重過失致死罪で在宅起訴された元大学生、森野実空被告(20)の初公判が12日、横浜地裁川崎支部(江見健一裁判長)で開かれ、被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

出典:産経新聞

 

この女子大生が起こした事故の概要は以下のとおりです。

  • 左手にはスマホ
  • 右手には飲み物
  • イヤホンで音楽を聴いていた
  • 女子大生の言い分は「スマホをいじっており、気が付いたらぶつかっていた」
  • 亡くなったのは77歳(当時)の女性
  • 乗り方から見て、ブレーキをかけられる状態ではない
  • 乗っていたのは電動自転車
  • 重過失致死の疑いで書類送検

事件当時のリアルな声についてはこちらの記事で。

関連記事自転車スマホをした川崎市の大学生は誰?電動自転車に乗っていた!書類送検に納得できないとの声も!




書類送検ってなに?逮捕じゃないの?

実際に本人に過失があり、人を撥ねて死亡させたこの事故。

なぜ逮捕ではなく、書類送検なのでしょうか?

 

調べてみると以下のようになっていました。

書類送検とは「検事に書類を送ること」だと定義されています。

 

基本的に「逮捕」というのは「被疑者が逃亡・証拠隠滅」をする可能性がある場合にするものです。

対して「書類送検」とは「被疑者が逃げる・証拠隠滅」をする可能性が低いため、逮捕はしませんが起こした犯罪についての捜査をし、その後に検察へ書類を送り、起訴するかどうかの判断を委ねるわけです。

 

いずれにせよ、起訴できるのは検察だけであり、明らかに逃げたりする可能性がある場合は検察に送る処理として「送検」。

逃げはしないけど起こした犯罪について検察が書類を見て判断してもらう必要があるときは「書類送検」になるわけです。

 

決して、書類送検だから罪が軽いとか、そういった意味ではありません。

ただ現実的には、軽い犯罪で書類送検が適用されるケースが多いので、起訴されるケースが少ないのも事実です。

関連記事ながらスマホの女子大生 大学や罰金はどうなる?就職の影響についても!




ネットの声




名前や顔を特定を望む声も

事故の内容だけ聞けば逮捕されて、実名報道がされてもおかしくはありません。

しかし今回は他人を死亡させてもなお実名公開はおろか、起訴の情報も入ってきていない状況です。

 

また、未だに名前の報道がされていないということは起訴自体されていない可能性もあります。

もちろん、手続きに時間がかかっていれば今後報道されることもありえますが。

 

そんな現実に疑問視をする声も見受けられました。

主に「なぜ、書類送検でなく逮捕じゃないの?」の意見が多かったです。

同じ人を死亡させてるという意味では車でも自転車でも同じはずです。

それとは相反するような処理のされ方に疑問を抱く人も多いです。

 

実際、個人的にも「なぜ?」という気持ちはありますし、罪の意識を薄れさせる一例を作っているという視点が欠けている気もします。

最近では歩きスマホも増えていますし、以前にはスマホゲームをしながら運転して子供を撥ねたニュースもありました。

 

見せしめもありますが、実際にこういうことをして犯罪を起こせばこういう報いを受けるという事実を知らしめるほうが、長期的に見て犯罪を減らすながれに持っていけると思います。

少年法でもそうですが、子供を守るどころかそれを盾にしてつけあがらせるような実態にもなっている気がしますからね。

法律やルールやその抑止力として働いていない現状はもっと議論するべきでは?

 




管理人コメント

管理人
年齢的なものもありますが、性別で実名報道がされていない現実もちょっと目につきます。

どの事件もそうとまではいいませんが、今回の事件なら尚更年齢や性別で対応が違うのも如何なものかと。

(Visited 1 times, 8 visits today)

関連記事

  1. 札幌女性刺傷の12歳少年 名前や顔は?犯行動機も 札幌の12歳少…
  2. 濱野慶治の家族(嫁 子供)を特定か?勤務先の不動産会社名について…
  3. 和田竜人は左利き?卒アルから北澤ひさし説が浮上!松岡伸矢ではない…
  4. 東京五輪マスコットはどれが採用されそう?ジバニャンやポンタに似て…
  5. 裁量労働制とは?簡単にわかりやすく解説!対象職種についても!
  6. 窪田哲学と青山忠司の顔や経歴は?自殺幇助で逮捕される理由って?
  7. 泰明小学校の校長に癒着疑惑?学校の評判や文書の内容に疑問の声
  8. ギブソン倒産の理由や真相とは?時期についても判明している?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 春日野親方事件 被害者と加害者の名前を特定!角界の闇がヤバい!
  2. 谷岡郁子の家族構成が判明!顔や名前も判明している?
  3. 大杉漣の急死…ぐるナイはどうなる?急死を予言していた人物もいた!?
  4. 食用カブトムシを食べたアイドルは誰?動画の内容もヤバすぎる!
  5. 藤澤五月のタバコによるぼや疑惑はデマ?移籍理由は別にあり?




こちらも読まれてます

羽生結弦のプーさんシャワーへの海外の反応が凄い!なぜ話題?理由は何?

『プーさんシャワーに海外の人も大絶賛!なぜここまでプーさんが話題にされているの?…

紅白出場歌手 発表!2018年の初出場歌手や出演回数にも注目!

『紅白出場歌手が発表!2018年で初出場になる人や他の出演回数は?』&n…

斎藤慧の薬物疑惑は韓国の罠?真相について検証してみた!

『斎藤慧は韓国にはめられた?ドーピングを盛ったのは誰なのか?』&nbsp…

筧千佐子に死刑の判決 現在に至るまでの経緯とは?

『筧千佐子に死刑判決、でもこの人一体何をして死刑になったの?』先程、筧千…

本田翼を無視した女優を特定か!その名前は高畑充希の可能性が濃厚か?

『本田翼を無視した女優はこの人なのか!ネットで特定された経緯についても!』…

PAGE TOP