スポーツ

小平奈緒の得意種目は1500ではなく500と1000m!その理由は?

 

『小平奈緒の速さの秘密って何?500・1000mの経歴が凄すぎる・・・』

 

小平奈緒選手と高木美帆選手が1000mで表彰台に登りましたね!

個人的に金・銀を取ると思いましたが、あと少しでしたね・・・。

どこかで金メダルを取れることを願うばかりです。

 

さて、そんな小平奈緒選手ですが実は1500mはそこまで得意種目ではないようです。

というのも、これまでの戦歴を見てみると、どうやら小平奈緒選手の得意種目500m1000mだそうです。

「1000mでも金じゃなかったけど?」と言われそうですが、実力自体はかなり高いのです。

 

今回は小平奈緒選手の得意種目がなぜ500mと1000mなのかについてやその強さの理由について調べてみました。

 

小平奈緒の得意種目は1500mではない!

では早速、小平奈緒選手の500~1500mの成績について見ていきましょう。

 

500・1000mの成績は?

ここ最近の大会で残していた成績について調べてみました。

 

  • 【ヘーレンフェイン大会】500m→1日目・2日目 優勝 1000m→ 優勝
  • 【スタバンゲル大会】500m→ 優勝 1000m→ 優勝
  • 【カルガリー大会】500m→ 優勝 1000m→転倒で最下位に

カルガリーでは1000mで残念な結果になってしまいましたが、基本的に500mと1000mは優勝を収めています。

加えて、小平奈緒選手は現日本記録保持者でもあります。

その記録を500mと1000mで持っていることこそ、得意種目である最たる証拠ともいえますね。

関連記事小平奈緒の太もも画像が衝撃的!トレーニングは何してるの?

 

1500mの成績についても!

確認したところ、判明しているのは

  • 「2009年に行われた第16回全日本スピードスケート距離別選手権大会」

で500・1000・1500mで優勝を果たしていることくらいでした。

オリンピック自体では1500mに挑戦した記録は確認できませんでしたが、日本で行われた大会では優勝や2位をいくつか獲得しています。

ここから分かるのは、小平奈緒選手は短ー中距離の種目が得意であることです。

なので次回行われる500mに期待の声が高まっているわけですね。




 

500mに期待の声が多数!




500・1000mが強い理由とは?

短距離からの中距離の種目が強い小平奈緒選手。

では、その強さはどこから来ているのでしょうか?

 

500・1000mが強い理由は太ももにあり?

実はスピードスケート選手は総じて太ももが凄いんですよね、特に筋肉が。

実際に見てみると分かるのですが、めちゃくちゃ太いんですよね…。

右脚を見てください、筋肉の付き方が半端ないですよね。

メリハリのある脚の形をしていることが分かると思うのですが、一体何故スピードスケートでは太ももを鍛えるのでしょうか?

調べてみると、意外な理由がありました。

関連記事小平奈緒は住吉都の死因を知っていた?死因は病気?それとも・・・

 

太ももを鍛える理由とは?

なんとスピードスケートでは太ももの鍛え方でタイムにかなりの影響が出るようです。

その理由は「スピードスケートは短期決戦の競技」だからです。

 

記録を見ているとわかりますが、スピードスケートは基本「何分、何十秒の世界」で競われます。

つまり短い距離をどれだけフルパワーで滑り、ゴールを目指すのかがカギになります。

 

その上で一番重要な要素が太ももなのです。

正確に言うと、脚の筋肉である「速筋」が大きな役割を担うのですが…。

ちなみに「速筋」とは瞬発力を最大限に出すために使われる筋肉です。

また、速筋によるエネルギー消費が激しいのもあり、如何にして持続させて速筋を動かし続けられるのかも重要です。

 

オランダでも鍛えていた!

ソチ五輪をきっかけにオランダへ旅立った小平奈緒選手。

悔しさもそうですが、最大のライバルであるオランダへ飛び込んだその信念の強さも流石です。

いくら悔しくても負けた相手の国へ指導をしてもらいに行くなんて考えられませんからね。

 

オランダでは競技への技術面を学んだというよりも、試合当日に対して自身の集中力や精神面を高める練習が小平奈緒選手を大きく変えたといいます。

ストイックにやる練習の良さも取り入れつつ、オランダのマイペースな部分でも良いところをそれぞれ吸収して今の小平奈緒選手を作り上げています。

 

自分をさらなる高みへ追い込むために、オランダ語も習得するくらいです。

上を目指す執着はどのスピードスケート選手よりもあると思います。




管理人コメント

管理人
個人的に凄いなと思ったのが、オランダでの練習を含めたにも関わらず、小平奈緒選手はオランダ式の競技に染まらなかったことです。

やっぱり上に位置する選手や国のやり方を真似していても、無意識にスタイルがそちらに染まることだってありえます。

勝ちを意識していれば尚更ですよね。

そこを上手くコントロールして自分のスタイルを確立させているのは素直に尊敬します。

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 貴ノ岩が怪我をしていた説は嘘ではない?その理由とは?
  2. 坂本花織の高校は神戸野田高校!当時の画像や中学についても調査!
  3. 羽生結弦へのプーさんの山の行方・・・その後の対応が話題に!
  4. 羽生結弦 2017年の世界選手権に対する海外の評価がこちら!
  5. キムボルムに対する海外の反応がヤバい!謝罪するも炎上が収まらず・…
  6. 安達巧(レスリング)の顔画像や経歴が判明!栄監督の裏顔を大暴露!…
  7. 谷岡郁子の家族構成が判明!顔や名前も判明している?
  8. 栄監督の元嫁は坂本涼子!岩間玲奈と再婚した理由は何だったのか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 竹達彩奈の盗み疑惑!財布と時計を盗んで事務所解雇って本当なのか!?
  2. 【2019年】西浦園地の桜の見頃は?夜桜のライトアップや駐車場についても!
  3. 佐川長官の経歴や家族構成って?身長が低い悩みもあった?
  4. 【紅白落選】BTSの紅白落選はなぜ?理由について徹底調査!
  5. キムボルムのインタビュー&置き去り動画が酷い!引退の可能性はある?




こちらも読まれてます

安田純平のツイッターまとめ!過去にフィフィを人種差別していた!?

シリアで拘束されていた安田純平さん。過去にツイッターでいろいろ問題発言をしていたことが判明し…

松岡伸矢くん行方不明事件の真相がこちら!DNA鑑定で和田竜人の可能性大?

『松岡伸矢と和田竜人は別人物?DNA鑑定の時期は近いうちに行われる模様!』…

近藤さや香の子供やグラビア画像は?ラジオのクレーム騒動とは?

『近藤さや香の子供ってどんな感じなの?ラジオで炎上発言をしてクレーム殺到?』…

【2019年】東谷山フルーツパークの桜情報!見頃や混雑状況について!

ここでは2019年における「東谷山フルーツパーク」の桜情報について紹介します。特に「桜の見頃…

【2019年】朝日山森林公園の桜の見頃は?ライトアップや駐車場についても!

ここでは2019年における「朝日山森林公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見を…

PAGE TOP