『斎藤慧は韓国にはめられた?ドーピングを盛ったのは誰なのか?』
大変な事が起きてしまいましたね。
あのスピードスケートショートトラックの代表である斎藤慧選手が選手村を離脱。
原因はドーピングの検査で陽性反応が出てしまったようです。
本人は薬物の使用を否定しており、ネット上では波紋が広がっています。
一部では韓国の罠にはめられたのでは?と疑惑の声も出ています。
一体、だれが、どのような目的で斎藤慧選手に薬物を摂取させたのでしょうか?
今回は斎藤慧選手にドーピング疑惑をかけた真相について追ってみようと思います。
目次
斎藤慧の薬物疑惑は韓国の罠?
まずは騒動の大まかな流れについて。
斎藤慧選手の言い分についてもまとめてみました。
事件の概要・斎藤慧の主張!
ドーピング検査の陽性反応を示した斎藤慧が12日付として、日本選手団を通じてコメントを発表した。
出典:JIJI.com
この後の全文で書かれていた斎藤慧選手の内容をまとめると
- 自分自身も驚いている
- ドーピングを行おうと考えたことは一度もない
- 薬の処方については細心の注意を払っている・食事も同じ
- 1月29日の合宿時では陰性
- 自身の意識関係なく、無意識に摂取したとしか考えられない
と話しています。
今回陽性反応が出た原因は「利尿剤」と呼ばれるものでした。
利尿剤とは?
利尿剤(薬)とは主に尿の量を増加させる薬です。
腎臓が体内の水分を調整するために、尿を輩出することで体内の水分を一定に保っています。
しかし、この腎臓がうまく機能していない人=尿を外に出せない、人がいるのです。
そうなると、体内の水分が一定に保たれず増加する一方なので、それを防ぐためにこの薬が使われるわけです。
体内の水分を半ば強制的に体外に出すのでダイエット法としても取り入れている人もいるようです。
斎藤慧選手が言うには、この利尿薬に筋肉増強剤を混ぜて使用する選手がいるため、利尿薬そのものも禁止薬物として扱われているそうです。
ネット上では・・・
盛られたな。他の選手も飲食物は厳重注意を。前のカメラ窃盗事件も然り。 — ドーピング陽性の斎藤慧「身に覚えない」 コメント全文 (朝日新聞デジタル – 02月13日 12:05) https://t.co/nWR8rS5I0H
— ペッパー刑事 (@peppercop) February 13, 2018
ショートトラックの斎藤慧、平昌五輪のドーピング第1号に CAS発表(AFP=時事) – Yahoo!ニュース https://t.co/Ut5yQbXoLW @YahooNewsTopics
怪しいね。韓国の陰謀じゃ?— 夏目 宝石 (@scrap20130721) February 13, 2018
盛られた?
韓国ならない話では無い。ドーピング:禁止物質検出の斎藤慧コメント全文 #SmartNews https://t.co/LGPM9d3YxO
— ロールさん (@shino2006) February 13, 2018
ドーピング陽性の斎藤慧「身に覚えない」 コメント全文 #SmartNews ハメられた可能性高いな(# ゚Д゚) https://t.co/nQPF2BDSeV
— ひらっち@ボルティー納車待ち (@hiratchysaitama) February 13, 2018
ネット上では一部、韓国の罠との疑惑を抱いている模様。
あまりイメージ論で、邪推(悪い推測)をするのは気が引けますが、今回の平昌オリンピック、会場や天候の問題、競技の予選中止や延期など、ところどころ目に余る行動が目立っているのも事実です。
特に女子のスノーボードでは強風による競技の決行、風の影響で選手が満足なパフォーマンスが出来ないのは個人的にも不満はありました。
以上の点からも韓国だけとまでいかなくても、第三者による犯行の可能性も高いとみるべきでしょう。
考えられる理由や目的について
では、なぜ今回のような薬物疑惑をかける必要があったのでしょうか?
その理由や目的について考えると、以下のパターンが考えられます。
※あくまで現時点でははっきりとした真相が出ていないので、現時点で判明している情報や憶測を元に記載しています。
①斎藤慧選手が自ら摂取
候補には挙げましたが、まず可能性は0と言って良いでしょう。
本人のコメントでもあったように、普段の食事や病気や怪我の薬に対する入念な警戒心。
これを踏まえて、わざわざ検査で分かる薬物を摂取する理由はありません。
自前の薬で反応が出た線もあまり考えられません。
加えて斎藤慧選手はあくまで補欠です。
自分が出場するのかわからない段階から、ドーピングをする必要性もありませんからね。
②斎藤慧選手を陥れる意図
次に考えられるのが第三者による目的。
考えられるのが、日本人による犯行と海外の人による犯行。
競技の都合を考えれば、まず可能性があるのは海外の人による犯行です。
日本人でやっても競技やメダル獲得の可能性を自ら減らすわけですからほとんどありえません。
海外の人であればひとまず納得は行くのですが、ここでまた疑問な点があるのです。
先程もいいましたが、斎藤慧選手はあくまで補欠の選手です。
わざわざ出るのかわからない選手に薬物疑惑をかける必要性はありません。
そう考えた結果、たどり着く結論が次の目的。
③斎藤慧選手をはめる目的ではなかった?
どういうことかというと、元々、斎藤慧選手ではなく別の有力選手を陥れるつもりだった可能性です。
何か飲み物や食べ物に含ませていたが、何かの手違いで結果的に斎藤慧選手に盛ってしまった、場合も考えられます。
この理由については次の個人的に思いついた見解にも少し関わってきます。
別の目的も・・・?
個人的に「この可能性もあるのかな?」と思ったことが
- 「日本人が薬物を使うイメージを世界に植え付ける目的」
だったということです。
言い方を変えれば、それを印象づけるために、あえて有力な選手を狙わずに補欠選手を狙った可能性もあるのではないでしょうか?
そこまで目立つ選手ではなくても悪い印象自体は植え付けることが出来ますからね。
斎藤慧選手が何気なく飲んだ薬から反応が出た線も捨てきれませんが、あそこまで徹底した薬物への警戒心や管理能力を考えると、自分の使う薬でぼろが出るようなことはしない気がするんですよね。
管理人コメント
韓国側がやったという前提の話の進め方も少し問題だったかもしれませんが、これはこれで可能性が無いとも言い切れない気がします。
この記事へのコメントはありません。