社会

橘高ゆかりの大学やフェイスブックから顔写真判明か?動機はFX絡み?

 

『犯行動機はFX関係だった!盗みがバレなかった理由も気になる!』

 

三井住友銀行で勤務していた35歳の女性、橘高ゆかり容疑者が逮捕されましたね。

大手銀行員による事件ということで大きな話題になっていましたが、もっと驚きなのは盗んだ金額です。

その額、なんと4億8000万にのぼると言われていました。

 

顔写真Facebook大学から割り出せたのでしょうか?

どんな顔をしているのかきになりますよね、なんといっても大手銀行員ですから。

 

また、これだけの金額を不正に盗んでいたにも関わらず、7年間もバレなかった理由が気になりますね。

大手の銀行ですから不正がまれば即座に足がつくはずです。

今回は橘高ゆかり容疑者についてと、犯行動機について追ってみました。




橘高ゆかりの大学やフェイスブックから顔写真判明か?

 

事件の概要

三井住友銀行の千葉県内の出張所に勤務していた元行員が、顧客の口座から現金1800万円余りを自分の口座に不正に送金してだまし取ったなどとして警察に逮捕されました。

逮捕されたのは、三井住友銀行の元行員、橘高ゆかり容疑者(35)で、警察によりますと、千葉県松戸市の新松戸出張所に勤務していた平成23年3月からの1か月間に顧客の口座から現金1800万円余りを自分の口座に不正に送金してだまし取ったなどとして、電子計算機使用詐欺などの疑いが持たれています。

調べに対し容疑を認めているということで、これまでの調べで橘高容疑者は、長期間、取り引きがなかった顧客の口座を狙って着服を繰り返していたと見られるということです。

出典:NHK

ニュースから分かる通り、橘高ゆかり容疑者は長い間、取引のない講座を狙ってお金を不正に盗んでいます。

 

普段使っている相手であれば即座に分かるのですが、盗んでもバレない相手となれば

  • 普段から銀行でお金のやりとりをしない
  • お金がある程度減っていても気づかない

点を踏まえて、年配の口座を狙った可能性が高いですね。

 

大学やフェイスブックから顔写真が判明?

残念ながら橘高ゆかり容疑者と該当するFacebook及び写真は見当たりませんでした。

同じような名前の人物はいくつか見つかりましたが、今回と同人物である可能性は極めて低いと思われます。

大学についても、Facebookからの情報を元に辿れると考えましたが、確認は出来ませんでした。

 

ネットでは

 

銀行の転勤について

実は銀行で働く上で「5年ルール」というものが存在するのをご存知でしょうか?

これは銀行で働いている銀行員が5年に一度、他の地域へ異動させられるというものです。

 

このルールが設けられる背景として

  • 不正の防止目的
  • お客さんとの癒着の防止

主にこの2つが異動の目的といえるでしょう。

 

特にお金を普段から触る立場なので、いざとなれば魔が差して…ということも多いそうです。

長く働いていれば尚更ですよね、といってもこの制度は女性にとってはなかなか死活問題であるとの声も。




動機はFX絡み?

 

犯行動機はFXの資金のため?

では、今回橘高ゆかり容疑者がこのようなことをした動機は何なのでしょうか?

ニュースでは「FXなどに使った」とコメントしています。

 

あくまで投資する目的でだまし取ったのか、それともFXによる負債のために犯行を行ったのかは不明です。

しかし、単にFXをやる上でこれほどの金額を盗む必要はあるのでしょうか?

返済にあてるという意味なら納得はいきますが、ちょっと疑問に残りますね。

 

また、別の見方をすれば、始めは少ない金額で不正送金をしていたがやっていくうちにだんだん歯止めが効かなくなった可能性もあります。

銀行で、しかも大きなお金を見ていれば、金銭感覚がおかしくなるのも頷けますよね。

 

被害者のお金はどうなる?

今回、被害に遭った人への返金はされるのでしょうか?

合計で4億8000万ですから相当な額を失ったことになりますが…。

 

おそらく大手の銀行ですし、返金はされるとは思います。

橘高ゆかり容疑者個人で返せる金額ではないですし、万が一FXに全額溶かしていれば…絶対ムリですもんね。




管理人コメント

管理人
お金って本当に人を変えてしまうんですね、恐ろしい。

というより、なぜ橘高ゆかり容疑者は転勤されていなかったのか…。

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 佐川宣寿の学歴!高校は磐城高校で浪人で東大合格をしていた?
  2. 神戸製鋼が炎上!火災の原因判明か?リアルでも炎上中!
  3. 安田純平の嫁って何者?Facebookの書き込みも怪しすぎる!
  4. 懐風館高校 茶髪から黒染めを強要した理由が判明!
  5. オスカー・ピストリウス選手の現在がこちら!事件の真相も判明!
  6. 安田純平の動画に子供の声?韓国人発言の動画に疑惑が高まる!?
  7. 安倍昭恵に学歴の詐称疑惑?うそを言っていたって本当なの?
  8. はれのひ社長 名前や自宅を特定!しかし逮捕の可能性は低い!その理…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 深田恭子の整顔前と後の違いがヤバすぎると話題に!インスタ画像でも比較!
  2. フィフィって何者?何様なの?あべ力也議員からも「こいつだれ?」と言われる・・・
  3. 【ゴーン逮捕】日産は今後どうなる?辞任の可能性についても!
  4. 平野歩夢の現在の彼女がこちら!プリクラ写真や大学も判明か!
  5. 【2019年】高田公園の桜の見頃は?屋台やライトアップについても!




こちらも読まれてます

筧千佐子に死刑の判決 現在に至るまでの経緯とは?

『筧千佐子に死刑判決、でもこの人一体何をして死刑になったの?』先程、筧千…

【瀧下秀樹】自宅は特定されてる?会社が札幌市北区にあるって本当?

北海道であおり運転をしたとして逮捕された「瀧下秀樹」容疑者。瀧下秀樹容疑者の自宅はどこにある…

【徴用工問題】韓国の言い分に賛否両論!韓国人の反応って実際どうなの?

最近、世間で注目されている「徴用工問題」日本では韓国や韓国政府に対して、批判的な態度ですが、…

【2019年】尾所の桜の見頃は?ライトアップや駐車場についても!

ここでは2019年における「尾所の桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする上で知って…

財務省の書き換え問題をわかりやすく解説!本当の黒幕とは?

3月11日にネット上で財務省が「森友文書の書き換え」を認める方針を打ち出しました…

PAGE TOP