社会

橘高ゆかりの大学やフェイスブックから顔写真判明か?動機はFX絡み?

 

『犯行動機はFX関係だった!盗みがバレなかった理由も気になる!』

 

三井住友銀行で勤務していた35歳の女性、橘高ゆかり容疑者が逮捕されましたね。

大手銀行員による事件ということで大きな話題になっていましたが、もっと驚きなのは盗んだ金額です。

その額、なんと4億8000万にのぼると言われていました。

 

顔写真Facebook大学から割り出せたのでしょうか?

どんな顔をしているのかきになりますよね、なんといっても大手銀行員ですから。

 

また、これだけの金額を不正に盗んでいたにも関わらず、7年間もバレなかった理由が気になりますね。

大手の銀行ですから不正がまれば即座に足がつくはずです。

今回は橘高ゆかり容疑者についてと、犯行動機について追ってみました。




橘高ゆかりの大学やフェイスブックから顔写真判明か?

 

事件の概要

三井住友銀行の千葉県内の出張所に勤務していた元行員が、顧客の口座から現金1800万円余りを自分の口座に不正に送金してだまし取ったなどとして警察に逮捕されました。

逮捕されたのは、三井住友銀行の元行員、橘高ゆかり容疑者(35)で、警察によりますと、千葉県松戸市の新松戸出張所に勤務していた平成23年3月からの1か月間に顧客の口座から現金1800万円余りを自分の口座に不正に送金してだまし取ったなどとして、電子計算機使用詐欺などの疑いが持たれています。

調べに対し容疑を認めているということで、これまでの調べで橘高容疑者は、長期間、取り引きがなかった顧客の口座を狙って着服を繰り返していたと見られるということです。

出典:NHK

ニュースから分かる通り、橘高ゆかり容疑者は長い間、取引のない講座を狙ってお金を不正に盗んでいます。

 

普段使っている相手であれば即座に分かるのですが、盗んでもバレない相手となれば

  • 普段から銀行でお金のやりとりをしない
  • お金がある程度減っていても気づかない

点を踏まえて、年配の口座を狙った可能性が高いですね。

 

大学やフェイスブックから顔写真が判明?

残念ながら橘高ゆかり容疑者と該当するFacebook及び写真は見当たりませんでした。

同じような名前の人物はいくつか見つかりましたが、今回と同人物である可能性は極めて低いと思われます。

大学についても、Facebookからの情報を元に辿れると考えましたが、確認は出来ませんでした。

 

ネットでは

 

銀行の転勤について

実は銀行で働く上で「5年ルール」というものが存在するのをご存知でしょうか?

これは銀行で働いている銀行員が5年に一度、他の地域へ異動させられるというものです。

 

このルールが設けられる背景として

  • 不正の防止目的
  • お客さんとの癒着の防止

主にこの2つが異動の目的といえるでしょう。

 

特にお金を普段から触る立場なので、いざとなれば魔が差して…ということも多いそうです。

長く働いていれば尚更ですよね、といってもこの制度は女性にとってはなかなか死活問題であるとの声も。




動機はFX絡み?

 

犯行動機はFXの資金のため?

では、今回橘高ゆかり容疑者がこのようなことをした動機は何なのでしょうか?

ニュースでは「FXなどに使った」とコメントしています。

 

あくまで投資する目的でだまし取ったのか、それともFXによる負債のために犯行を行ったのかは不明です。

しかし、単にFXをやる上でこれほどの金額を盗む必要はあるのでしょうか?

返済にあてるという意味なら納得はいきますが、ちょっと疑問に残りますね。

 

また、別の見方をすれば、始めは少ない金額で不正送金をしていたがやっていくうちにだんだん歯止めが効かなくなった可能性もあります。

銀行で、しかも大きなお金を見ていれば、金銭感覚がおかしくなるのも頷けますよね。

 

被害者のお金はどうなる?

今回、被害に遭った人への返金はされるのでしょうか?

合計で4億8000万ですから相当な額を失ったことになりますが…。

 

おそらく大手の銀行ですし、返金はされるとは思います。

橘高ゆかり容疑者個人で返せる金額ではないですし、万が一FXに全額溶かしていれば…絶対ムリですもんね。




管理人コメント

管理人
お金って本当に人を変えてしまうんですね、恐ろしい。

というより、なぜ橘高ゆかり容疑者は転勤されていなかったのか…。

(Visited 1 times, 2 visits today)

関連記事

  1. メルボルン事件のその後!チャーリーが犯人(主犯)の可能性も?
  2. 安倍昭恵 フェイスブックに批判殺到?バカすぎる騒動まとめ!
  3. 小室圭の父親の死因がヤバい!祖父の死去についても週刊新潮が暴露!…
  4. 【片山さつき】看板の場所が判明!さいたま市の浦和以外にもあったと…
  5. 藤吉久美子の不倫相手Aプロデューサー判明か?旦那との離婚はどうな…
  6. 日馬富士事件の真相 時系列を踏まえて分かりやすくおさらい!
  7. 佐川宣寿の自宅は世田谷?住所がバレた理由がヤバすぎる!
  8. 富岡八幡宮(江東区)で日本刀所持の通り魔出現!犯人は今どこに?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 三木駅で火災発生!火事の原因や火元は判明している?
  2. 丸山一美さんの顔画像や住所が判明!ツイッター等は不明
  3. 【2020年】羊山公園の桜の見頃は?開花情報やアクセス情報についても!
  4. 岩澤直美(女子大生社長)の顔や経歴が判明!ザギトワ似のハーフはガチ!
  5. 栃玄武の本名は緒方晃一郎!被害者の顔や名前も特定!




こちらも読まれてます

坂口憲二 現在の病名がヤバい!消えた理由は難病説が濃厚か?

俳優の坂口憲二さんが無期限の活動停止を発表しました。どうやら現在は難病を…

【2020年】十四川の桜並木 桜の見頃は?駐車場やライトアップについても!【四日市】

ここでは2020年における「十四川の桜並木」の「桜の見頃」について紹介します。またお花見をす…

SAY企画 倒産の可能性?指名停止の危険性についても解説!

SAY企画という企業が何やら問題を起こし話題になっています。どうも日本年…

玉井詩織の高校や茶髪にした理由がヤバい!スタイルが良いって本当?

『玉井詩織の高校や茶髪にした理由って?スタイルが良い噂も本当なの?』&n…

【2020年】亥鼻公園の桜の見頃は?ライトアップや屋台の出店情報についても【千葉】

ここでは2020年における「亥鼻公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする上…

PAGE TOP