社会

岡崎体育のファンクラブ(bitfan)の会費はいくら?ファンの格付けが炎上理由?

 

『岡崎体育のファンクラブ(bitfan)がヤバすぎる!会費が高すぎ&ファンクラブのシステムに問題が?』

 

皆さん、ミュージシャンの岡崎体育さんをご存知でしょうか。

始め名前を聞いた時は、施設の名前かと思いましたが、実は名前だったんですね。

 

どうやら岡崎体育さんが自ら「bitfan」というシステムをファンクラブに導入したようです。

ですがこの「bitfan」のシステムが問題となっており、ファンの間で炎上している模様。

 

一体、どんなシステムだったのでしょうか?

ファンクラブの会費のお値段についても気になりますね。

今回はそちらについて調べてみることにしました。

 

岡崎体育のファンクラブ(bitfan)の会費はいくら?

ファンクラブ(bitfan)とは?

まずは「bitfanとは何なのか?」について。

これは「ファンの熱意を可視化(測る)すること」を目的にしたサービスとコメントしています。

 

つまり、(今回は、岡崎体育さんを例として)そのファンクラブに入会しているファンの方が

  • ファンクラブ会員がコンテンツを見たり、利用する
  • 特定のグッズを購入

することで、ポイントが貯まる仕組みになっているようです。

 

そのポイントが多ければ多いほど、会員の中で「ランク付け」がされ、ランクが高い人ほど別のサービス特典を無料で受けられるというもの。

ファンの間でも費やしたお金の総額で、格付けがされるという新たなシステムを岡崎体育さんは導入したのです。




会費はいくらなの?

では岡崎体育さんのファンクラブに入会する費用はいくらなのでしょうか?

調べてみるとその額、「月々300円」とのこと。

かなり良心的ではないかと思われますね。

岡崎体育さんのファンクラブに関してはこちらから。

 

アーティストによっては会費が月々何千円のところもあると聞きます。

受けられるサービスは

  • デジタルコンテンツの利用
  • チケットの先行申し込み
  • 会員限定のグッズの購入

が出来るとのこと。

 

日本では初の試みのシステム

どうやらこの「bitfan」というシステム、日本では”初”の試みだそうです。

過去にも同じような「ファンクラブ内でファンの格付けをする」システムはない模様。

良くも悪くも”ファンの中でさらにランク付けをする”という趣旨が問題となっているようです。

 

「肯定的」な意見も

 

ファンの格付けが炎上理由?

 

炎上理由①”ファンの格付け?”

まず今回の騒動で問題になるのが”ファンの格付け”でしょう。

これに関しては捉え方の問題なので正解はないかと思われますが…。

 

人によっては、「もっと岡崎体育さんのイベントや多彩なサービスを受けたい!」と考える人もいます。

人によっては「お金を払わない人=ファンではない」と捉えてしまう人もいます。

 

しかし、Twitterでも言及してる通り、「あくまでファンクラブはオプション」

これに尽きると思いますね。

岡崎体育さんに限らず、自分の好きなアーティスト・声優・アイドルでも同じです。

  • 「会員ではないけど、岡崎体育さんのファンである、ファンでいたい人」
  • 「会員になって、岡崎体育さんを応援し続けたい人」
  • 「会員になって、bitfanも受け入れた上で、岡崎体育さんのファンを続けたい人」

色々なファンの形があっても良いのではないですか?

寧ろ「お金を払っていない人はファンじゃない」と考える発想そのものが、”既に自身がファンの優劣を意識している”ことになりませんか。

 

炎上理由②”サービスを受けられなくなるから?”

こちらの懸念は岡崎体育さんがTwitterでも説明していますね。

また、批判の声にもあった“ファンに優劣をつける”という視点については、「使った金額が低くて+αのサービスが受けられなかったとしても、今までのファンクラブコンテンツを受けられなくなることは無いです」と現時点でのファンクラブ特典が損なわれることはないと説明。

出典:ねとらぼ

会員を継続する会費の300円さえ払えていれば、「bitfan」の利用をしなくても「今まで通り、会員特典のコンテンツや特典を受けられる」と表明。

既存の恩恵が受けられなくなるわけではないと説明しています。

もちろん会費が増えるわけでもありません。

 

炎上理由③”子どもへの処置が無いから?”

これも炎上の理由にもなっていました。

大人や大学生あたりであれば問題ありませんが、「小学生や中学生のファンに対する処置はどうするのか?」という点。

 

こちらの説明には

「『+α受けたいけどお金ない』っていう小中学生のファンの人、本当にごめんなさい」

出典:ねとらぼ

と謝罪のコメントを残していました。

 

ここはおそらく岡崎体育さんも悩んだことでしょう。

ただ、個人的にはこの判断で問題は無いと考えています。




「サービス=無料」が当たり前という風潮について

ここで論点になっているのが

  • 「お金を払わない人=ファンではない」と考える風潮

もしくは「お金を沢山払う人だけが良いサービス・特典を受けられる」ことを良しとしない人がいるということ。

 

この考え方は個人的には同意しかねます。

というのも、サービスを提供している側も「ボランティアでやっているわけではない」からです。

 

岡崎体育さんも自身のブログで言っていますが

綺麗事を言っても仕方ないから正直に言うと、

ファンの人たちから「賛同」と「お金」を得ないと

ミュージシャンやアイドルは生きていけません。

出典:岡崎体育ブログ 脂汗日記

これが現実であり、事実なんですよね。

 

それに、「使った分だけ相応の恩恵が受けられる」という仕組みそのものは、なにもファンクラブに限ったことでも無いですし。

もっと言えば、サービスを作ったり、提供する以上、それに見合った対価を得ることは自然です。

それを受ける側も悪く言ってしまえば、「お金を払う」ことはタダではないので、払った分相応の恩恵を受ける権利もあるわけです。

 

何でもかんでも「サービスを受けること=無料」という考え方をしていると、その業界やクリエイターを潰すことに繋がることを意識するべきでないかと。

 

ネットでは

「お金を払うことで社会が成り立つ」って至極当たり前の考え方の気がしますが、それが理解できなかったり、認められない人がいるのでしょうか。

 




管理人コメント

管理人
”平等”って聞こえは良いですが、綺麗事抜きにして「誰もが一律で良い待遇を受けられる」現実は実現できません。

逆に、「誰もが不遇の扱いになる」という意味では皆が同じ”平等”を享受出来るとは思いますが。

(Visited 1 times, 3 visits today)

関連記事

  1. 徳永美穂の行方不明の理由に納得…子供の大学進学も関係か?
  2. 植松仁容疑者の現在や体液の正体!長野五輪銅メダリストが逮捕
  3. メルボルン事件のその後!チャーリーが犯人(主犯)の可能性も?
  4. 手塚翔と木本亘彦の顔画像や会社は特定されているの?罰ゲームで意識…
  5. 札幌通り魔事件 被害者の名前や顔画像は特定されている?少年との関…
  6. 筧千佐子に死刑の判決 現在に至るまでの経緯とは?
  7. ギブソン倒産の理由や真相とは?時期についても判明している?
  8. 鎌田彩海容疑者の顔や住所は?生後4か月の娘を睡眠導入剤で殺害した…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 【2019年】山崎川 四季の道の桜の見頃は?屋台や駐車場についても!
  2. 大杉漣の嫁は誰?画像はある?カメラマンの息子についても調査!
  3. 羽生結弦と彼女のベッド写真流出?相手女性の正体とは?
  4. 【2019年】佐保川の桜の見頃は?ライトアップや駐車場についても!
  5. 【2019年】高岡古城公園の桜の見頃は?駐車場や夜桜のライトアップ情報も!




こちらも読まれてます

iPhone SEの新型が2018年に発売?価格やいつ発売するの?

『アップルが新型のiPhone SEの発売を発表!乗り換える人続出か?』…

指原莉乃の年収推定!家賃額から4億説が濃厚か?

2017年のAKBシングル選抜総選挙で圧倒的な人気を誇る指原莉乃さん。アイドルとしての活動は…

【2019年】津偕楽公園の桜の見頃は?駐車場やライトアップについても!

ここでは2019年における「津偕楽公園」の「桜の見頃」について紹介します。またお花見をする上…

【2019年】樽見の大桜の見頃は?駐車場や開花情報についても【養父市】

ここでは2019年における「樽見の大桜(養父市)」の「桜の見頃」について紹介します。また、お…

富岡長子と富岡茂永の関係が富岡八幡宮事件の真相だった!

『富岡長子と富岡茂永の間で起きたトラブルが富岡八幡宮事件の真相!?』&n…

PAGE TOP