スポーツ

張本智和のチョレイ発言に不快の声が!実はチョロいという意味ではなかった!

 

『チョレイ=チョロい、ではなかった!チョレイの本当の意味とは?』

 

「チョレイ」発言で話題になっている張本智和くんをご存知でしょうか。

張本智和くんは14歳にしてあの水谷隼選手の優勝を止めたとして話題になっています。

そんな張本智和くんですが、どうも「チョレイ」の声に不満や批判の声があるようです。

 

というのも、「チョレイ」の言葉が日本語の「ちょろい」に聞こえるのだとか。

つまり相手を「簡単・苦労のない・なまぬるい」と小馬鹿にする姿勢に捉えられているみたいです。

加えて声を発する時もかなり大きいらしく、観客も不快に感じているのだとか。

 

今回はそんな張本智和くんの発する「チョレイ」の本当の意味や世間での声についてまとめてみました。




張本智和のチョレイ発言に不快の声

ネットでは

  • 「選手としてのマナーが無いのでは」
  • 「実力があったとしても立ち振舞いに気を配るべき」
  • 「相手を尊敬してない不快な行為」

といった意見が多く見受けられました。

 

その張本智和くんの試合動画がこちら。

 

おそらくですが、大前提として、”チョレイが相手を不快にさせることを知っていて使っている”ことに不快感があるのだと思われます。

また、異常なまでの声の大きさも相まって、不快に感じる人が多いのでしょうね。




実はチョロいという意味ではなかった!

では、そんな張本智和くんの「チョレイ」の言葉、その意味は何なのでしょうか?

言葉の意味合いについて見てみることに。

 

調べてみた結果、「チョレイ」の言葉そのものに意味はありませんでした。

張本智和くんは元々中国の国籍(張智和)でしたが、両親とともに今現在は日本国籍となっています。

そのこともあり中国語で何か意味があるのでは?と思いましたが、中国語でも言葉そのものに言語的な意味は無いそうです。

 

では、何のために言っているのかというと、「試合中に自分の士気を高めるため・鼓舞するため」だそうです。

以前のシャラポア選手や福原愛選手のあれと同じような目的ですね。

 

ただ、日本では”チョロい”という言葉があります。

それが派生して「ちょろい→ちょれー→チョロい」となったわけです。

 

意味としては「簡単である・容易である・生ぬるい」といった意味で使われます。

また人に対しては”御しやすい”という意味もありますね。

 

つまり日本語の意味で”チョレイ”を相手選手に使った場合、多くは「相手が御しやすい=相手が弱い、楽である」といった意味に捉えられてしまいます、勿論、張本智和くんにはそのような意図はありません。

 

ただ、言葉が既に存在しており、試合で使うことが相手選手を貶すような物言いから、この掛け声に不快を感じてしまうのです。

 

試合のルール上これは”セーフ”なの?

これについては結論を言うとセーフです。

あからさまな相手に対する暴力的な発言や不快な発言をしているのであれば、審判が注意をするはずですし、酷いものであれば試合から降ろされる可能性だってありえます。

 

また、張本智和くんに関しては点を取る・相手がミスをする度に「チョレイ」と言っているわけでもありません。

選手に向けてあからさまに言っているわけでもないので、この行為はあくまでルール上は問題なく、張本智和くん自身の士気を上げるための行いであると判断されています。




卓球協会はどう思っている?

今回の張本智和くんの「チョレイ」発言。

これについて卓球協会では以下の見解が出ています。

 

――「チョレイ!」について、協会に問合せはあるのか?

宮崎氏:「チョレイ」に対する問合せは、多くが控えるように指導していただきたいという内容です。

――不快と思われる方が多いようだが?

宮崎氏:不快に思われる方もおられますが、元気があって良いと思われる方も多くいます。小学校の試合では、参加者の全員が張本のような声を出します。しかし、大人になるにつれて大声を出さなくなるのが通例です。張本ももう少し大人になれば小さな声になるのではと思います。ただし、日本チャンピオンになった現在、チャンピオンの風格等も視野に入れ、指導してまいりたいと考えます。

出典:デイリー新潮

と、協会側はコメントを残していますが…。

どうやらこの見解にネットではやや反対の声があがっています。

まだ14歳ということもありますし、精神的なプレッシャーはあるかと思います。

それを少しでも打ち消せるように、集中出来るように自分を鼓舞する行為そのものは控える必要は無いのではと思いますが。

 

勿論、「チョレイ」の言葉の意味を知っているだけに、不快に感じることもありますけどね。

ただ、一部の声を聞きすぎて、萎縮させてしまう風潮も如何なものかとは思います。

「使う言葉を変える」というのも一つの手ですが、選手の個性を潰す解決策になっている感じもしますし、難しいところですね。




管理人コメント

管理人
これは賛否両論分かれますね~。

「選手としてのあり方や振る舞いを考慮すべき」派「意図の有無関係なく、不快だから」派「年齢的・精神的都合で言うこと自体は問題なし、あくまで捉える側の問題」派

と、色々な論点で語られるので結論が出ないんですよね。

個人的には必要以上にクレームを聞きすぎて選手としての芽を潰すようなことは起きてほしくないのが本音ですけど。

安易に「不快なので辞めて下さい」がまかり通り過ぎるのもどうかと。

(Visited 29 times, 1 visits today)

関連記事

  1. 田中刑事の親の職業判明か?名前の由来やハーフの疑惑についても!
  2. 安達巧(レスリング)の顔画像や経歴が判明!栄監督の裏顔を大暴露!…
  3. 高木美帆の本物すじアップ画像がこちら!放送禁止レベルじゃないのこ…
  4. 高梨沙羅の彼氏は大谷翔平ではなかった?誰と共同生活をしていたの?…
  5. 渡部暁斗の英語力がヤバい!嫁のゆりえの顔写真も判明!
  6. 栄監督 パワハラ以外の問題とは?その内容に告発者もドン引き?
  7. 伊調馨の従兄弟は誰?名前や顔画像も判明していた!?
  8. 高梨沙羅の実家は魚屋だった!焼肉屋 豪邸の場所も判明か!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 張本智和のチョレイ発言に不快の声が!実はチョロいという意味ではなかった!
  2. 寺田良音(りょう)の顔やTwitterやFacebookは?黒板見てる隙に女児の体触り私立の大学4年生逮捕
  3. 【2020年】佐保川の桜の見頃は?ライトアップや駐車場についても!
  4. 【2020年】岩槻城址公園の桜の見頃は?桜まつりや屋台についても!
  5. ザギトワとメドベージェワは姉妹だった?衣装がお下がりとの声も!




こちらも読まれてます

篠崎洋一郎社長の家族や出身高校が明らかに!逮捕もあり得るか?

『篠崎洋一郎社長は日立第一高校出身だった!家族についても知人の証言で発覚!』…

【2020年】隅田公園の桜の見頃は?ライトアップや屋台についても!

ここでは2020年における「隅田公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする上…

葛西紀明の家族(父親・母親・姉・妹)や放火魔の犯人の正体がヤバすぎる!

『葛西紀明の家族(父親,母親,姉,妹)に関する過去が壮絶すぎる・・・実家放火をし…

会田芳稔の顔や身元は?酔ってCAを蹴った70歳無職男を逮捕

『会田芳稔の顔や身元は明かされている?逮捕の原因は飲酒か』26日、航空機…

【岩崎恭子】離婚理由の真相とは?旦那と離婚に至る経緯について!

バルセロナの金メダリスト「岩崎恭子」さんの離婚が話題になってます。A氏との不倫も報じられてま…

PAGE TOP