『西部邁の病気がヤバい!手袋をしてた理由の掌蹠膿疱症とは?』
評論家の西部邁さんが亡くりましたね。
ニュースでは川で身を投げたと報じられてます。
世間ではかなりの衝撃だったようですが、死因は何なのでしょう?
ネットの声では「病気が原因では?」と考える人も多く見受けられました。
西部邁さんはいつも手袋をしていたので何かの病気を持っていたことは明らかです。
調べてみると「掌蹠膿疱症」という病気を持っていました。
では、掌蹠膿疱症とは一体どんな病気なのでしょうか?
今回は西部邁さんの死因に関係しているのか?についてまとめてみました。
西部邁の死因は病気?
西部邁さんの死因についてはまだ明らかになっていません。
ニュースの報道では以下の通りとされています。
21日午前6時40分ごろ、東京都大田区の多摩川河川敷で、通行人から「男性が川に飛び込んだようだ」と110番通報があった。
駆けつけた警視庁田園調布署が男性を救助し、病院に搬送したもののまもなく死亡が確認された。
出典:産経新聞
今のところ第三者によるものではなく、「自ら身を投げた」と推測が出来ます。
通行人による通報もありますし、誰かの仕業による死ではないと思われます。
しかし、評論家として名前が知られている西部邁さんがそのような行為をした理由は何なのでしょう?
ネットでは「病気が原因なのでは?」との声が多く見受けられました。
調べてみるとどうやら西部邁さんは前から病気を患っていたようです。
その病気があまりにも深刻で命を断ったのではないかと予想されていました。
手袋の理由は掌蹠膿疱症!
西部邁さんはいつも手袋をしていたようです。
趣味で着けていたのではなく、病気が原因で着けていました。
その病名は「掌蹠膿疱症」と呼ばれるものでした。
「掌蹠膿疱症」とは
掌蹠膿疱症はウミが溜まった膿疱と呼ばれる皮疹が手のひら(手掌)や足の裏(足蹠)に数多くみられる病気で、周期的に良くなったり、悪くなったりを繰り返します。
ときに、足と手のほかにスネや膝にも皮疹が出ることがあります。
出典:皮膚科Q&A
どうやらこの病気は「手の皮が剥けてしまう・爪にも影響が出る」らしいです。
薬を毎日塗っており、包帯代わりとして手袋を着けていたようです。
この病気は40代以降に発症をし易い病気で、はっきりとした原因は不明です。
しかし、ビタミンの不足から発症するという憶測も出ています。
死を前から予兆していた?
作家の自裁です。西部邁さんの自死は予兆と御本人が口にしていたので余りにも悲しい。自然と涙が出る。江藤淳さんに近い。極めて個人的な死なのに、嫌なのはこんな時に西部さんの自裁を何か政治的な意味を付けて吹聴する輩が出て来る事で今の劣化マスコミに湧きそうだ。心よりお悔やみ申し上げます。
— 西村幸祐 (@kohyu1952) January 21, 2018
このような投稿も見られました。
どうやら西部邁さんは安倍政権を反対していたようです。
日本のあり方に真剣に向き合っていながらも安倍政権が国を握る現実に絶望したとの声もありました。
年末に行われた対談でも死をほのめかすような発言も。
この対談の最後に「日本人がこのまま『近代』へあまりに無警戒なままなら死んでやる。死んでやる」言うとりますな。https://t.co/M53jTjlYyJ
— 第4インター系 (@Lev1026) January 21, 2018
病気で命を断つ人の割合
厚生労働省の統計では日本で命を落とす人の割合の多さは以下の通りでした。
上から順にその割合が多いことになります。(2016年度)
- 癌
- 心疾患
- 肺炎
- 脳血管疾患
- 老衰
- 慮の事故
- 腎不全
- 自殺
- 大動脈瘤
- 肝疾患
ほとんどが病気によって命を落としています。
西部邁さんの場合は病気によって命を落としたのではありません。
病気による精神状態の不安定(鬱状態など)が原因と考えるべきでしょう。
現に西部邁さんが患っていた病気は直接命を脅かすものとは考えにくいです。
病気によるストレスなどが精神を追い込む可能性も低くはないと思われます。
ネットでの反応
西部邁先生(78)、多摩川に入水自殺。30年前、東大改革に失敗して、村上、公文、西部、私の4人が辞表を出した。その後、「朝まで生テレビ」などで、保守陣営から、左翼の似非改革主義者と闘ってきた同志だ。悲しい。今は似非保守主義者と闘う時代になのに、貴重な思想家を失った。ご冥福をお祈りする。
— 舛添要一 (@MasuzoeYoichi) January 21, 2018
いや、西部邁は死ぬときは自殺で死ぬと、はっきり書いていたからな。たぶん『人間論』か、もしかしたら『思想史の相貌』だったかもしれない。あとは珍しく批評空間のダイアローグに出たときも自殺は怖くないと柄谷・浅田相手に話してたの、よく覚えてる。
— cheatmatsub (@cheatmatsub) January 21, 2018
西部邁先生が亡くなられました。悲しくて泣いています。かつて僕と激突して番組を退席された後、先生は楽屋で最後まで待っておられて僕を励ましてくれました。その後も何のわだかまりもなくマル激に出演されました。東大助手時代にも本当にお世話になりました。御冥福をお祈り申し上げます
— 宮台真司 (@miyadai) January 21, 2018
西部邁は奥さんが亡くなってから自暴自棄になってたし、番組で自殺してやると発言しているのを見て、ああ彼はやり兼ねないなと思っていた。合掌
— hayashi (@since_CHE) January 21, 2018
作家の自裁です。西部邁さんの自死は予兆と御本人が口にしていたので余りにも悲しい。自然と涙が出る。江藤淳さんに近い。極めて個人的な死なのに、嫌なのはこんな時に西部さんの自裁を何か政治的な意味を付けて吹聴する輩が出て来る事で今の劣化マスコミに湧きそうだ。心よりお悔やみ申し上げます。
— 西村幸祐 (@kohyu1952) January 21, 2018
管理人コメント
舛添さんからもかなりの評価のある方ですし、相当貴重な思想を持った人なのでしょう。
この記事へのコメントはありません。