社会

西部邁の死因は病気ではない?手袋の理由の掌蹠膿疱症とは?

 

『西部邁の病気がヤバい!手袋をしてた理由の掌蹠膿疱症とは?』

 

評論家の西部邁さんが亡くりましたね。

ニュースでは川で身を投げたと報じられてます。

世間ではかなりの衝撃だったようですが、死因は何なのでしょう?

 

ネットの声では「病気が原因では?」と考える人も多く見受けられました。

西部邁さんはいつも手袋をしていたので何かの病気を持っていたことは明らかです。

調べてみると「掌蹠膿疱症」という病気を持っていました。

 

では、掌蹠膿疱症とは一体どんな病気なのでしょうか?

今回は西部邁さんの死因に関係しているのか?についてまとめてみました。




西部邁の死因は病気?

西部邁さんの死因についてはまだ明らかになっていません。

ニュースの報道では以下の通りとされています。

21日午前6時40分ごろ、東京都大田区の多摩川河川敷で、通行人から「男性が川に飛び込んだようだ」と110番通報があった。

駆けつけた警視庁田園調布署が男性を救助し、病院に搬送したもののまもなく死亡が確認された。

出典:産経新聞

今のところ第三者によるものではなく、「自ら身を投げた」と推測が出来ます。

通行人による通報もありますし、誰かの仕業による死ではないと思われます。

 

しかし、評論家として名前が知られている西部邁さんがそのような行為をした理由は何なのでしょう?

ネットでは「病気が原因なのでは?」との声が多く見受けられました。

 

調べてみるとどうやら西部邁さんは前から病気を患っていたようです。

その病気があまりにも深刻で命を断ったのではないかと予想されていました。

 

手袋の理由は掌蹠膿疱症!

西部邁さんはいつも手袋をしていたようです。

趣味で着けていたのではなく、病気が原因で着けていました。

その病名は「掌蹠膿疱症」と呼ばれるものでした。

 

「掌蹠膿疱症」とは

掌蹠膿疱症はウミが溜まった膿疱と呼ばれる皮疹が手のひら(手掌)や足の裏(足蹠)に数多くみられる病気で、周期的に良くなったり、悪くなったりを繰り返します。

ときに、足と手のほかにスネや膝にも皮疹が出ることがあります。

出典:皮膚科Q&A

どうやらこの病気は「手の皮が剥けてしまう・爪にも影響が出る」らしいです。

薬を毎日塗っており、包帯代わりとして手袋を着けていたようです。

 

この病気は40代以降に発症をし易い病気で、はっきりとした原因は不明です。

しかし、ビタミンの不足から発症するという憶測も出ています。




死を前から予兆していた?

このような投稿も見られました。

どうやら西部邁さんは安倍政権を反対していたようです。

日本のあり方に真剣に向き合っていながらも安倍政権が国を握る現実に絶望したとの声もありました。

 

年末に行われた対談でも死をほのめかすような発言も。




病気で命を断つ人の割合

厚生労働省の統計では日本で命を落とす人の割合の多さは以下の通りでした。

上から順にその割合が多いことになります。(2016年度)

  • 心疾患
  • 肺炎
  • 脳血管疾患
  • 老衰
  • 慮の事故
  • 腎不全
  • 自殺
  • 大動脈瘤
  • 肝疾患

ほとんどが病気によって命を落としています。

西部邁さんの場合は病気によって命を落としたのではありません。

病気による精神状態の不安定(鬱状態など)が原因と考えるべきでしょう。

 

現に西部邁さんが患っていた病気は直接命を脅かすものとは考えにくいです。

病気によるストレスなどが精神を追い込む可能性も低くはないと思われます。

ネットでの反応




管理人コメント

管理人
病気による身投げでないとするとやはり国の未来に絶望していたということでしょうか?

舛添さんからもかなりの評価のある方ですし、相当貴重な思想を持った人なのでしょう。

(Visited 1,832 times, 3 visits today)

関連記事

  1. 石井利樹や嫁の顔画像は?腸破裂させた動機は過去の逮捕歴と関係が!…
  2. 三浦瑞季さんの顔画像や住所が判明!西中匠吾さんとの繋がりも?
  3. 鎌田彩海容疑者の顔や住所は?生後4か月の娘を睡眠導入剤で殺害した…
  4. 山田純也容疑者の顔画像や動機が判明!あおり運転を行い危険運転した…
  5. 貴ノ岩は怪我してないは嘘なの? 画像や写真で検証!
  6. 徴用工裁判とは?わかりやすく解説!日本企業はどうなるの?
  7. 【三浦寿里】自宅住所は判明してる?家族(親)構成についても!
  8. 赤報隊事件の犯人や真相が未解決の理由とは?島村と名乗る人物の真偽…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 岸勇希がはあちゅう(伊藤春香)を退社させた?結婚や経歴、TwitterのDMがヤバすぎる!
  2. 【2020年】白山公園の桜の見頃は?夜桜のライトアップや屋台についても!
  3. 【2020年】身延山久遠寺の桜の見頃は?交通アクセスや駐車場についても【山梨県】
  4. 【紅白落選】BTSの紅白落選はなぜ?理由について徹底調査!
  5. 篠崎洋一郎のFacebookはガセ!上海に逃亡せずイタズラの疑惑が発覚!




こちらも読まれてます

武井咲 おなかふっくらが原因でドラマ撮影に支障が出ていると話題に!ドラマはどうなる?

『武井咲のおなかがふっくらしている!?でもドラマが・・・』EXILEのT…

【2020年】岩槻城址公園の桜の見頃は?桜まつりや屋台についても!

ここでは2020年における「岩槻城址公園」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をす…

佐川長官の経歴や家族構成って?身長が低い悩みもあった?

最近になって再炎上中の森友学園問題。特に「森友文書」の改ざん疑惑が浮上し…

ザギトワとメドベージェワは姉妹だった?衣装がお下がりとの声も!

『ザギトワとメドベージェワは姉妹関係?衣装がお下がりだから姉妹で使いまわしをして…

安田純平の過去の発言が酷い!自己責任論を自ら主張していた!?

先日からシリアで3年ぶりに解放された「安田純平」さん。無事に帰国出来たことで安心かと思いきや…

PAGE TOP