社会

西部邁の死因は病気ではない?手袋の理由の掌蹠膿疱症とは?

 

『西部邁の病気がヤバい!手袋をしてた理由の掌蹠膿疱症とは?』

 

評論家の西部邁さんが亡くりましたね。

ニュースでは川で身を投げたと報じられてます。

世間ではかなりの衝撃だったようですが、死因は何なのでしょう?

 

ネットの声では「病気が原因では?」と考える人も多く見受けられました。

西部邁さんはいつも手袋をしていたので何かの病気を持っていたことは明らかです。

調べてみると「掌蹠膿疱症」という病気を持っていました。

 

では、掌蹠膿疱症とは一体どんな病気なのでしょうか?

今回は西部邁さんの死因に関係しているのか?についてまとめてみました。




西部邁の死因は病気?

西部邁さんの死因についてはまだ明らかになっていません。

ニュースの報道では以下の通りとされています。

21日午前6時40分ごろ、東京都大田区の多摩川河川敷で、通行人から「男性が川に飛び込んだようだ」と110番通報があった。

駆けつけた警視庁田園調布署が男性を救助し、病院に搬送したもののまもなく死亡が確認された。

出典:産経新聞

今のところ第三者によるものではなく、「自ら身を投げた」と推測が出来ます。

通行人による通報もありますし、誰かの仕業による死ではないと思われます。

 

しかし、評論家として名前が知られている西部邁さんがそのような行為をした理由は何なのでしょう?

ネットでは「病気が原因なのでは?」との声が多く見受けられました。

 

調べてみるとどうやら西部邁さんは前から病気を患っていたようです。

その病気があまりにも深刻で命を断ったのではないかと予想されていました。

 

手袋の理由は掌蹠膿疱症!

西部邁さんはいつも手袋をしていたようです。

趣味で着けていたのではなく、病気が原因で着けていました。

その病名は「掌蹠膿疱症」と呼ばれるものでした。

 

「掌蹠膿疱症」とは

掌蹠膿疱症はウミが溜まった膿疱と呼ばれる皮疹が手のひら(手掌)や足の裏(足蹠)に数多くみられる病気で、周期的に良くなったり、悪くなったりを繰り返します。

ときに、足と手のほかにスネや膝にも皮疹が出ることがあります。

出典:皮膚科Q&A

どうやらこの病気は「手の皮が剥けてしまう・爪にも影響が出る」らしいです。

薬を毎日塗っており、包帯代わりとして手袋を着けていたようです。

 

この病気は40代以降に発症をし易い病気で、はっきりとした原因は不明です。

しかし、ビタミンの不足から発症するという憶測も出ています。




死を前から予兆していた?

このような投稿も見られました。

どうやら西部邁さんは安倍政権を反対していたようです。

日本のあり方に真剣に向き合っていながらも安倍政権が国を握る現実に絶望したとの声もありました。

 

年末に行われた対談でも死をほのめかすような発言も。




病気で命を断つ人の割合

厚生労働省の統計では日本で命を落とす人の割合の多さは以下の通りでした。

上から順にその割合が多いことになります。(2016年度)

  • 心疾患
  • 肺炎
  • 脳血管疾患
  • 老衰
  • 慮の事故
  • 腎不全
  • 自殺
  • 大動脈瘤
  • 肝疾患

ほとんどが病気によって命を落としています。

西部邁さんの場合は病気によって命を落としたのではありません。

病気による精神状態の不安定(鬱状態など)が原因と考えるべきでしょう。

 

現に西部邁さんが患っていた病気は直接命を脅かすものとは考えにくいです。

病気によるストレスなどが精神を追い込む可能性も低くはないと思われます。

ネットでの反応




管理人コメント

管理人
病気による身投げでないとするとやはり国の未来に絶望していたということでしょうか?

舛添さんからもかなりの評価のある方ですし、相当貴重な思想を持った人なのでしょう。

(Visited 1,832 times, 1 visits today)

関連記事

  1. メルボルン事件とは?主犯は勝野兄弟で本多千香は冤罪?
  2. 和田晃一良の資産がこちら!逮捕で実家にも影響が?計画倒産の噂も!…
  3. 和月伸宏が書類送検された衝撃の理由!逮捕されるの?
  4. 【ゴーン逮捕】日産は今後どうなる?辞任の可能性についても!
  5. 佐川宣寿の弁護士は誰?証人喚問や国民の感想についても!
  6. 赤木俊夫の経歴や年齢を隠す理由! 遺書内容と関係あり?
  7. 萩原崇智 片岡秀照 細川充 斉藤祐輔の顔や動機が判明!JR埼京線…
  8. 佐川宣寿長官にカツラ疑惑!仕事のストレスが原因か?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 【2020年】市房ダムの桜の見頃は?ライトアップや駐車場についても!
  2. メルボルン事件とは?主犯は勝野兄弟で本多千香は冤罪?
  3. 山﨑賢人のタバコが画像こちら!臭いや目撃情報についても!
  4. 指原莉乃の年収推定!家賃額から4億説が濃厚か?
  5. 波瑠の本名が高校の卒アルで判明か?ハーフ疑惑や両親についても!




こちらも読まれてます

中尾翔太の胃癌のステージは?進行度や復帰時期についても!

『中尾翔太が胃癌に?21歳でガンって体は大丈夫なの・・・?』…

ミンユラの衣装脱げかけ画像&動画がヤバい!Twitterで放送事故との声!

『これはいかんでしょ・・・ミンユラの衣装が演技中に大変なことに!ネットでは歓喜の…

平野歩夢の現在の彼女がこちら!プリクラ写真や大学も判明か!

『平野歩夢選手の彼女ってどんな人?名前は渡辺で年上の黒髪女性ってマジ?』…

ハーマイオニーの事故死は本当?代役や事故死動画の詳細について!

ハリー・ポッターでお馴染みの「ハーマイオニー」そんなハーマイオニーに「事故死」という気になる…

【2020年】佐奈川堤 桜の見頃は?駐車場や屋台についても!

ここでは2020年における「佐奈川堤」の「桜の見頃」について紹介していきます。またお花見をす…

PAGE TOP