社会

【大宮火事】後藤舞さんの顔写真やTwitterは?身元は志木市と判明

 

『実名報道に賛否両論・・・後藤舞さんの身元をNHKが報道』

 

さいたま市大宮区のソープ店で火事があり

その事故に巻き込まれて亡くなってしまった4人の内の

3人の身元が17日にNHKにより明らかになりました。

 

3人の被害者の1人である埼玉県志木市の女性が

『後藤舞』さんであることが分かっています。

 

では、後藤舞さんの顔写真やTwitterアカウント、その他の情報は

明らかになっているのでしょうか?

今回はそちらについてまとめました。

関連記事:

後藤舞さんのプロフィール

  • 後藤舞(ごとう まい)
  • 年齢:29歳
  • 住所:埼玉県志木市
  • 職業:従業員(事故現場のビルの店舗)

現時点で分かっている詳細は以上です。

Twitterのアカウントに関しても特定には至っておりません。

 

顔写真に関する情報はまだ不明ですが

今回の事故に関しては

「被害者に落ち度が無い」

ので、顔の報道はされない可能性が高いと考えられます。

 

被害者の名誉を守るために顔の報道は控えるべきなのかも

しれませんが、報道側のさじ加減になりますね。

事件の概要

概要

火事をめぐっては、17日午後2時ごろ、同店から「煙が充満して逃げられない」などと119番通報が相次いだ。

男女計11人が病院に搬送され、うち3人が死亡、さらに3階から性別不明の1人の遺体が発見された。

ほかの搬送者のうち女性1人が重体で、7人は軽傷だった。

出典:産経ニュース

火事の起きた原因についてはまだ捜査の段階なので

詳しいことは分かっておりません。

 

しかし、現場での焼け方や状況を考えると

『2階の建物にあったごみ置き場』が火元である可能性があるとして

捜査を続けているようです。

実名報道の必要性に関して

日々、何かしらの事件が事故が起きた場合に

私たちはTVや新聞、ネットからその被害者であったり

容疑者である人物の名前を知ることが出来る時代です。

 

特に容疑者に対する実名報道はその犯罪を二度としない

抑止力を含めて報道することに意味を見出しているので

こちらの実名報道に関しては肯定的な意見が多いのも事実です。

 

しかし、その一方で「被害者の実名報道をする必要性」については

意見が賛否両論あるのもまた事実なのです。

 

何も落ち度が無い被害者の名前を公表する意義や必要性は

果たしてあるのかについては答えはおそらく無いのだと思います。

  • 被害者の遺族や身内からの視点
  • 報道する側の視点
  • それらの情報を受け取る私たちからの視点

この3つの視点から一緒くたに考えても同じ結論は出ないからです。

 

大事なのは

「どの観点から見た時のことを一番重要視するべきか」

だと個人的に考えています。

管理人コメント

管理人
座間市で起きた事件でも同じような話題がありました。

実名報道によって犯罪の抑止力を促すのか、行方不明となり身元の確認を取りたいという遺族の意思を尊重するのか(こちらに関しては遺族のみに伝えられれば十分ですが)

今回の事故を機に実名報道のあり方について見直すべきなのかもしれませんね。

(Visited 41,788 times, 3 visits today)

関連記事

  1. 森友文書の書き換え問題とは?わかりやすく説明!
  2. 篠崎洋一郎社長の嫁の年齢や名前を特定!現在の居場所についても!
  3. SAY企画 再委託した中国企業はどこ?東京信華との関係は?
  4. ハレノヒ社長の家族や自宅がこちら!逃亡先はどこに逃げた可能性が高…
  5. 【チョコパイ騒動】犯人の顔を特定!なぜ騒動が起きたのかについても…
  6. 窪田哲学と青山忠司の顔や経歴は?自殺幇助で逮捕される理由って?
  7. 伊調馨のパワハラ疑惑!告発者は誰?真相は何だったのか…
  8. 徳永美穂の夫は前科あり?顔画像や過去の事件も判明!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. ザギトワとメドベージェワは姉妹だった?衣装がお下がりとの声も!
  2. 八潮市柳之宮小学校の先生やwikiプロフは?口コミの内容も酷過ぎる!
  3. イートインとは何?消費税(軽減税率)の仕組みについて解説!
  4. 【2020年】衣笠山公園の桜の見頃は?夜桜ライトアップや屋台についても!
  5. 羽生結弦へのプーさんの山の行方・・・その後の対応が話題に!




こちらも読まれてます

【2020年】鶴舞公園のお花見の見頃やイベントは?混雑状況についても!

ここでは2020年における「鶴舞公園」の「お花見の見頃」「お花見イベント」を紹介…

貴公俊のプロフィールがこちら!暴行の動機や被害者がヤバい!

貴乃花部屋の貴公俊が18日に付き人に暴行をしたことが発覚しました。被害者…

高木美帆の本物すじアップ画像がこちら!放送禁止レベルじゃないのこれ?

『高木美帆のすじアップ画像は本物だった!どうしてこれ話題にならなかったの・・・?…

岡部七子は東大薬学部でバイオリンが好きって本当なの?ミス日本で最年少の18歳現役東大生!

『岡部七子は東大薬学部でバイオリン好き!ミス日本でも最年少候補』&nbs…

【2020年】光前寺の桜の見頃は?開花状況やライトアップについても!

ここでは2020年における「光前寺」の「桜の見頃」について紹介します。また、お花見をする上で…

PAGE TOP