社会

東名高速事故で嘘の拡散をした11人は誰?名前や顔画像についても

 

みなさん6月に起きた「東名高速事故」を覚えていますでしょうか。

いわゆる「あおり運転」で夫婦が死亡した事故です。

当時は犯人である「石橋和歩容疑者」が逮捕されました。

 

ところがこの事故を受けて、無関係の人が「犯人の父親」と嘘の拡散をし、二次被害を起こしたのです。

その拡散をした11人が今回、特定されたとのことで一体誰がやったのか調べてみました。

行き過ぎた犯行ですし、名前は割れているんでしょうか?




ニュースでは

メディアサイトでは以下のように報じられています。

警察は昨年12月からデマを拡散した人物を名誉毀損容疑で捜査していたそうで、今回、福岡や埼玉、大分などに住む「デマ拡散に関与した疑いのある11人」を今月30日までに特定。

それを受け石橋建設工業の社長が福岡県警に告訴状を提出、県警では容疑が固まり次第立件する方針とのことです。

嘘の拡散をした11人の名前や顔画像は?

上の記事にもある通り、現時点ではまだ嘘の拡散をした人物については判明していません。

今後立件して裁判に持ち込むことが出来れば結果次第では名前や顔について報じられる可能性もあります。

東名高速事故で嘘の拡散をした11人なのですが、具体的にどんなデマを流したんでしょうか?

その内容によっても裁判の結果が予想出来るのではないでしょうか?

 

事件のまとめ

事故が起きたのは2017年の6月でした。

神奈川県にある東名高速道路で「あおり運転」をした石橋和歩が逮捕されました。

「あおり運転」によって被害に遭った夫婦2人が死亡したからです。

 

あまりにも迷惑過ぎる行為かつ卑劣な行いに世間でも批判の声は多数でした。

しかし、これだけに事態は収まらなかったのです。

というのも逮捕された石橋和歩の父親に関する嘘の情報が独り歩きしていました。

 

父親は九州にある会社の社長という嘘が拡散されてしまい・・・

同じ名字で同じ九州にある会社ということで一気に信じる人が増えてしまいました。

その結果、会社に電凸やSNSなどのネット上で誹謗中傷を浴びる事態になったのです。

 

実際に電話やメールの数がとんでもない量になり、一時会社の運営さえ大変になってしまいました。

あまりにも行き過ぎた事だったので、今回嘘の拡散をした人物の捜査に踏み切ったわけです。




逮捕はされる?

まだ立件段階ですが、実際は逮捕の可能性はあるのでしょうか?

調べてみるとまず今回の件で考えると

  • 嘘の書き込みをした人
  • それを拡散した人

に分かれます。

当たり前ですが、まず最初に嘘の書き込みをした人は罪に問われます。

今回で言えば「名誉毀損」「業務妨害」などに該当する可能性が高く「損害賠償」を請求される場合も。

ただ逮捕されるかどうかはまた難しいですね。

そこは司法の考え方に委ねるしかありません。

 

次に「拡散した人」はどうでしょう?

やり方によりますが、同様に別の掲示板などに書き込んで情報を広めた場合、同様の罪に問われる可能性はあります。

ここで厄介なのが「Twitterなどでリツイートした」場合です。

 

もちろん結果的に嘘の拡散に加担したことになるのですが、「悪意があったのか」「真実だと思ったのか」で結果が変わります。

またあまりにも衝撃的なデマですと「膨大な数のリツイート数」になるので、その一人ひとりが加担したことに。

しかしそれだけの人数を相手に裁判は起こさないのが現実です。

 

民法上「シロ」というわけではないのですが・・・。

もちろん今回特定された11人についてはおそらく書き込みを含んだ拡散をしていると思われるので、場合によっては損害賠償請求を受けることになります。

 

 




管理人コメント

管理人
昔に動物園からライオンが逃げたという嘘をツイートした人がいましたね。

あれを考えると逮捕されても不思議ではありませんが、あれは警察とかの捜査を煽るような行為だったからのかな。

(Visited 1 times, 1 visits today)

関連記事

  1. AH64アパッチ(自衛隊ヘリ)が墜落した原因判明か!被害者や周辺…
  2. メルボルン事件のその後!チャーリーが犯人(主犯)の可能性も?
  3. 神の杖の威力がヤバすぎる!北朝鮮と中国対策?目的はなんなの?
  4. 増井敬史のFacebookと中傷した国会議員を特定!内容がヤバす…
  5. 久保夏海さんの顔画像や高校が判明!
  6. 安倍昭恵の逮捕に秒読み?森友の土地に実際関与していたの?
  7. 安倍昭恵 フェイスブックに批判殺到?バカすぎる騒動まとめ!
  8. オスカー・ピストリウス選手の現在がこちら!事件の真相も判明!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

社会ニュース

芸能ニュース

スポーツ

スポンサードリンク




おすすめ記事

  1. 札幌女性刺傷の12歳少年 名前や顔は?犯行動機も 札幌の12歳少年が殺人未遂で児相通告
  2. 栄監督の嫁は岩間玲奈!娘の年齢や教え子を嫁にした理由がヤバい!
  3. 岩渕優希の顔画像やフェイスブックを特定!輝星あすかを妊娠させたマネージャーが大炎上!
  4. 安達巧に逮捕歴?wikiや画像の経歴からレスリングの不祥事発覚か?
  5. 中川将志(なかがわまさし)監督の顔特定!パワハラの動機も判明!暁星国際高の監督がヤバすぎる!




こちらも読まれてます

スパコン(PEZY)の斉藤元章と鈴木大介の顔は!スパコンや暁光とは?

『スパコン(PEZY)の斉藤元章と鈴木大介の顔が明らかに!スパコンや暁光について…

須崎海羽がかわいいとネットで話題に!彼氏無しの理由がこちら!

『木原龍一との彼氏疑惑は嘘!彼氏候補もいないのか?』…

紅白歌合戦 出演者の決め方選考基準とは?意外と知られていない衝撃の事実!

『紅白歌合戦に出る歌手の選考基準ってなんだろう?』今年もあと少しで終わり…

伊調馨へのパワハラはなぜ?引退宣言をさせる目的だった!?

『元教え子なのになぜ・・・?栄監督が伊調馨選手にパワハラをしたのは引退させるため…

財務省の書き換え問題をわかりやすく解説!本当の黒幕とは?

3月11日にネット上で財務省が「森友文書の書き換え」を認める方針を打ち出しました…

PAGE TOP